行事の振り返り

2月19日(水)5校時

 第1学年は武道場で移動教室の、第2学年は体育館で鎌倉校外学習のまとめの会を行いました。
 写真1枚目は第1学年のもので、学年の教員が生徒の取組について評価するという形で行いました。
 写真2枚目と3枚目は第2学年のもので、学習した内容を班単位で発表しそれを他の班が見て回るという形式で行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

令和元年度第2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月25日(水)午後3時15分

 第2学期の終業式を体育館で行いました。
 校歌斉唱に続き、校長がこの1年間の振り返りをしっかり行い、元日の朝を新鮮な気持ちで迎えようという話をしました。続いて生徒会長が生徒を代表して校長とは別の観点から、2学期のまとめと3学期のスタートについて話しました。
 終業式終了後、阿部主幹教諭が、自分と自分の命を大切にという趣旨の話をしました。

 12月26日から1月6日までは冬休みです。
 今年度は祝日が多く標準授業時数を確保することが難しいため、授業を行った後に終業式を行うことにし、また、例年1月8日に行う第3学期の始業式を今年度は1日早め1月7日に実施することにしました。
 そのようなわけで例年より若干短い冬休みですが、生徒一人一人が事故やけがにあうことなく有意義に過ごすことを期待しています。

令和元年度第1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月19日(金)午後1時15分から

 第1学期の終業式を行いました。
 今年度は、授業時数を確保するため4時間授業を行い、昼食をとった後の開式としました。
 最初は校歌斉唱。年を、そして回を重ねるごとに大きな声で上手に歌えるようになってきています。
 校歌斉唱の後は校長と生徒代表の話。また、終業式を閉じたのちには生活指導主任も話をしましたが、3人それぞれ話し方は異なったものの、1学期の振り返りを行い、夏休みは目標をもちしっかり自己管理をしようという趣旨は共通でした。さらに生活指導主任は、学校だより第4号にも掲載した性被害や薬物の事件に巻き込まれないようにとの話をしました。

 2学期の始業式に、1人も欠けることなく全員がそろうことを強く願っています。

大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月18日(木)5校時

 全学年で一斉に大掃除をしました。
 とてもまじめに取り組む生徒たちです。1学期にあちこちにたまった汚れがきれいになりました。

生徒朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月9日(火)午前8時25分

 生徒朝会を行いました。生徒会本部をはじめ各委員会が活動を報告しました。
 午前8時25分の集合状態も、整列の仕方も大変立派でした。

 生徒朝会終了後、先日の地区大会で第3位の成績を収めた男子バスケットボール部に賞状を授与しました。
 男子バスケットボール部は、都大会に進出です。

セーフティ教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月27日(木)6校時

 全校生徒を体育館に集め、セーフティ教室を行いました。
 セーフティー教室とは、「生徒の健全育成のい活性化及び充実を図る」ことと「家庭・学校・地域社会の連携による非行・犯罪被害の防止の推進を図る」ことを目的にし、年1回必ず行うものです。

 今年度は、自分のことは自分で守ることをテーマに据え、高尾警察生活安全課の方をお招きし、SNS利用の恐ろしい部分について具体的な事例にふれながらお話いただくとともに、連れ去り等の事態に遭遇した際の護身術を実演や演習を交えて教わりました。

 生徒は身近に感じたのでしょう。最後まで真剣に聞いていました。

 生徒対象の同教室が終わった後、警察署員と地域の方、教職員の代表で意見交換を行いました。
 地域の方々が多数ご参加くださり、とてもありがたいことでした。

進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月24日(月)午後2時20分から

 体育館で進路説明会を行いました。
 今年度は、保護者だけでなく第3学年の生徒も参加し、保護者と同じ説明を聞きました。


第59回体育祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月1日(土)

 体育祭を行いました。
 この行事を行うにあたり私たち教職員は、「学級、学年集団づくりの場として、生徒自ら主体的に行動し、互いに協力する態度を養う。」「健康、安全に留意し、日頃培った体育的学習の成果を発揮する。」「開かれた学校を目指し、学校に対する父母や地域社会の理解と協力を求める機会する。」の3点の目標を設定し、事前の段階から指導してきました。
 体育祭当日はもちろん、体育祭に至るまでの準備の段階においても体育祭実行委員が学級や学年をリードし、生徒たちが主体となって作り上げる行事となりました。また、その過程において、生徒相互の協力し合う姿が随所に見られ、素晴らしい体育祭となりました。
 保護者等生徒の関係者、来賓をはじめとする地域の方や卒業生等、たくさんの方たちにご来校いだき、温かな応援をいただきました。心より御礼申し上げます。

体育祭予行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月29日
 前夜から降っていた雨は朝にはやみ、校庭の土は適度に湿り気温もあまり上がらずと、絶好のコンディションで予行を行うことができました。
 開閉会式、ストレッチ体操の位置とその場所への動き、また、各係生徒が、当日どのように動き、他の係と連携するのかを確認しました。
 生徒の多くは自分の果たすべき役割を考えしっかりと行動し、いい予行となりました。
 素晴らしい体育祭となるでしょう。

体育祭結団式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月20日(月)・21日(火)午後3時30分から

 赤組と緑組は20日、青組と黄色組とは21日と、2日間にわたり色別に結団式を行いました。
 結団式は初の取組で、「各色の結束を強めること」と「応援時の注意事項を生徒全員が理解すること」の2点をねらいとしています。
 各色の実行委員がリーダーシップの下、和やかな雰囲気の中で色ごとに勝利を誓い合いました。

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月26日(金)6校時

 3月末で本校を去られた教職員を迎えて、離任式を実施しました。
 井上副校長、社会−河智主任教諭、数学−久保田主任教諭(離任式は欠席)、美術−森教諭(同)、保健体育−金田教諭、英語−矢澤教諭及び石塚教諭、理科−川上非常勤教員と、それぞれ七中での在職年数は異なりますが、多くの先輩たちを含め本当にお世話になりました。今後も、新たな赴任先、そしてライフステージで、健康に留意され、ご活躍くださることを祈っております。

第1学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
4月8日(月)

 始業式を行いました。

 1年生がいない中での始業式。人数が少なくやや寂しい感じもしましたが、進級した2・3年生が新たな決意の下、高い意識をもって式に臨んでいました。校歌斉唱の後、3月で本校から転出した教職員、4月に本校に着任した教職員を紹介しました。
 生徒を代表して生徒会本部役員から「最上級生、中堅学年の自覚をもって学校生活を進めていきましょう」との呼びかけがありました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29