緊急 【訓練】 生徒の安否について

【これは訓練です】

本日午後2時に多摩地区を震源とする、マグニチュード7.3規模の地震が発生しました。現在、ケガや体調不良を訴える生徒はおらず、全員の無事が確認できておりますのでご安心ください。現在職員で手分けをして、学校付近や帰宅経路の安全確認を行っています。生徒は引き続き学校で保護します。今後も、学校の状況はこちらの掲示板でお知らせします。

竹取り作業

11月20日(火)及び12月15日(土)

 体育祭の「竹取物語」で使用していた竹が古くなったため新しい竹を探していた本校と、「竹馬作り」等で使う予定がある山田小学校と合同で、同小学校の裏山(市の所有)の竹林で竹の切り出しを行いました。
 切り出した竹は、現地で枝切り等を行い、陸上部員15人が担いで本校まで運んでくれました。
 山田小学校学校運営協議会会長の水野さん及び同小学校コーディネーターであり本校PTA本部役員の廣田さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美化ボランティア活動

画像1 画像1 画像2 画像2
11月29日(木)午後3時45分から

 11月6日(火)に実施予定だったものの雨で延期となった美化ボランティア活動を、この日に実施しました。
 チューリップの球根約500球を校庭側の花壇を中心に植えるという作業でしたが、25人ものボランティア参加者があり、1時間足らずで終了しました。美化ボランティアの皆さんも、生徒の参加が増えたことをとても喜んでいました。
 今後は、草むしりなど定期的な手入れを続けることで、卒業式、入学式の時期にきれいな花が咲きます。

本校生徒の善行

11月14日(水) 午後4時頃

 定期テストの初日、生徒は12時半頃に下校していきました。

 午後4時頃、地域の方から電話がありました。
 散田町1丁目、東雲公園下の狭い道で、車を運転中、側溝にタイヤを落として困っていたが、「何かお手伝いしましょうか」と声をかけてきた通りかかりの男子生徒に状況を話すと、友達に声をかけ、集まった7〜8人の協力で、車を溝から出すことができたとのことでした。
 その方は、「困っている人がいても通り過ぎてしまう人が多い中、中学生たちの爽やかな行動に感心しました。一言お礼を伝えたくて電話しました。」とおっしゃっていました。
 翌日、人助けをした男子生徒は、本校3年生だったことが分かりました。

 生徒たちの善良な心に、この話を聞いた私たちも心が温かくなりました。

集団下校訓練

8月29日(金) 午前11時30分から

 9月1日が「防災の日」であることを踏まえ、集団下校の訓練を行いました。
 緊急時に一斉下校する必要が生じた場合を想定し、その際、安全でスムーズな行動がとれるようにすることが訓練の目的です。校庭に出たら静かに地域表示の前に集合して点呼を受け、指示に従って解散地点まで行動しました。
 多くの生徒は、目的を自覚して行動していましたが、道に広がって歩いたり、私語をしたりする生徒もいました。異学年の集団で行動することにも慣れさせていきます。
 各グループの班長が、自宅に着いた時点で学校へ電話連絡し、集団下校訓練が終了となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

台風21号の接近に伴って

9月4日(火)午後3時15分

 授業は6校時まで通常どおり行いましたが、台風の接近に伴い今後風雨の一層強まることが予想されるため、清掃・部活動等放課後の活動は全て取りやめました。現在生徒は下校しています。

防災訓練

これは訓練です。
本日午前10時に多摩地区西部に震度7の大きな地震がありました。現在登校している生徒、441人は全員無事です。JR等が不通のため生徒は学校での待機を続けますが、職員が手分けをして地域の安全確認を実施しています。今後も学校の状況をこちらの掲示板にてお知らせします。

訓練のための掲示です。

体育祭午後の部

第58回体育祭 午後の部の開始は13時45分となります。

 午前の部の競技が若干遅れたため、午後の部の開始を繰り下げ、13時45分からとします。休憩時間に、グラウンドに散水をしますので、2・3年生百足走の練習は13時15分からとします。
 午後の部の最初は、部活動対抗リレーとなります。

6月2日 第58回体育祭

6月2日(土) 第58回体育祭

 本日の体育祭は予定通り実施します。
 保護者の方は事前に配布した学年色の名札、撮影許可の黄色いリボン、プログラムを忘れずにお持ちください。複数必要な方は、受付にてお渡しします。
 地域の方、卒業生は、受付にて名札をお渡ししますので会場内では必ず着用してください。

全校朝会にて

5月28日 全校朝会
 3名の教育実習生及び教職大学院からの実習生1名を紹介しました。
 大学院実習生は1年間、毎週水曜日に来校し教員の仕事をより深く体験します。5月28日から6月15日まで3週間は教育実習生と同様に集中実習を行います。教科と所属学級は次の通りです。
 数学 3−1 保健体育 2−3 英語 2−1 社会 1−2

表彰 テニス部男子ダブルス 第7ブロック春季大会で第3位
 小塚・高橋ペア 前日の都大会に出場、2回戦まで進出
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/18 生徒朝会
2/20 職員会議
2/21 自習教室
2/22 自習教室 都立一般入試