校外学習

2月7日(木)

 第2学年は、校外学習で鎌倉に行きました。
 『七中だより』でお知らせしたとおり、この校外学習は3年次の修学旅行のリハーサルを兼ね、「鎌倉の歴史・文化・自然への課題解決 活動を通じて、知識や教養を深める」、「公衆道徳を守り、一般常識やマナーを身につける」、「班行動の体験活動を行う」ことを目的に行いました。
 行きの横浜線にダイヤ乱れがあったり、あらかじめ決めていた昼食場所のお店に行列ができていて長く待ったりなど、予定の狂うこともありましたが、途中の見学時間をうまく調整するなどして全ての班が西八王子駅でのチェックを終えて解散、校外学習が無事に終了しました。この様子なら、修学旅行で班行動もできるでしょう。
 この後、事後学習として、テーマに基づき鎌倉で発見したことを新聞にまとめます。

 春の訪れを感じるうららかな1日だったのもよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール・リハーサル・復籍交流

10月19日(金)5・6校時

 10月31日(水)の合唱コンクールに向け、どの学年・学級でも練習に熱が入ってきました。11日(木)の3年生を皮切りにリハーサルも始まっています。

 そしてこの日のこの時間は2年生が初のリハーサル。緊張感をもってしっかり臨んでいました。

 なお、合唱コンクールでは、本校の第2学年に復籍を置く八王子東特別支援学校の生徒が学年合唱に参加します。そこで、今日のリハーサルにも加わり、学年合唱曲「ふるさと」を一緒に歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コオーディネーショントレーニング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月17日(水)1・2校時

 1校時は2年1・2組、2校時は2年3・4組が、体育の授業でコオーディネーショントレーニングに取り組みました。
 コオーディネーショントレーニングとは、「感覚の働きと体の動作を効率よく調和させ、状況にすばやく反応し、もっとも適切に体を動かすための訓練(日本大百科全書)」のことです。学校経営計画に掲げる「体育の授業においてコオーディネーショントレーニングを行うことをはじめ、体幹を鍛え体力向上を図るとともに、精神面での鍛錬を行う」ことを実現するために、東京都教育委員会から「コオーディネーショントレーニング地域拠点校」の指定を受け、講師を派遣していただきました。
 講師は、NPO法人日本コーディネーショントレーニング協会専門指導員の小田俊一先生。時に冗談を交えながら楽しく分かりやすくご指導いただきました。

 2年生はあと1回小田先生の指導を受けます。また、小田先生の指導を本校の体育科の教員が学び、今後1年生及び3年生の体育の授業にも、コオーディネーショントレーニングを取り入れていきます。

職場体験

10月10日(水)から12日(金)まで

 第2学年では、働くことの意義や尊さを学ばせ、自己の適性に対する理解を深めさせること、地域で働く人々との交流を通して、豊かな人間性を育むこと、社会人としての礼儀やマナーを実践的に身に付けさせることの3点を目的に、職場体験を行いました。
 教員、そしてご協力いただいた保護者の方で全事業所を回りましたが、どこへ行っても生徒は一所懸命に取り組み、学校で見せるのとはまた違った表情を見せていました。充実の3日間であったことと思います。
 市内外の様々事業所のご協力のおかげです。この場を借りて感謝申し上げます。
 また、巡回に際しお力添えくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 この後、生徒は体験したことをまとめるとともに、訪問先の事業所にお礼の手紙を書き、この学習を終えます。

ご協力いただいた事業所(順不同)
 藤井保育園、南多摩病院、とちのき動物病院、トヨタ東京自動車大学校、富士森体育館、東京工科大学内日動計画、八王子エルシー、ダイエー西八王子店、永明院ルンビニ幼稚園、Nakayama Drug、オリンパスホール八王子、わくわくビレッジ、山梨中央銀行八王子支店、デニーズ西八王子駅前店・富士森公園店、スーパーアルプス長房店、アクラブ八王子、第一グリーン、ノジマ西八王子店、京王ストア高尾店、八王子学園なかよし幼稚園、めじろ会めじろ保育園、木下きのこ製産工場、八王子消防署、(株)小林自工、保育サポーターはちっ子、森林総合研究所多摩森林科学園、山野美容芸術短期大学、八王子中央図書館、柴崎体育館、ヴィクトリア・セレオ八王子店、ブルーミングブルーミー・セレオ八王子店、イトーヨーカドー八王子店、磯沼ミルクファーム、八王子市立浅川児童館、白百合椚田保育園、生涯学習センター図書館、マロウドイン八王子、スーパーアルプス台町店、スーパー三和みなみ野店、マクドナルド16号店
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業講話

7月2日(月)5・6校時

 勤労観や職業観を養うキャリア教育の一環として10月に職場体験を実施する第2学年で、その導入の段階として職業講話を行いました。
 講師としてお招きしたのは、ゲームの開発・販売を行うメーカーである株式会社カプコンの社員の方。ゲーム業界の仕事についての話もありましたが、社会人として、また仕事をしていく上で必要な資質や能力についてたっぷりと話していただきました。そんな中でいの一番に挙げていたのがコミュニケーション能力の重要性です。
 生徒たちも真剣に受け止めていましたが、生徒を育てる側の私たち教師にとっても、ではどのようにコミュニケーション能力を育むかを改めて考えさせられる貴重な機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝統芸能鑑賞教室

6月13日(水)午後

 第2学年の生徒は、オリンパスホールで行われた伝統芸能鑑賞教室に参加しました。

 この日は、いつもより早く昼食を済ませ、午後0時30分過ぎには昇降口前に集合しました。そこで、諸注意を受け、学級ごとに広い通りまで移動し、バスに乗車しました。

 鑑賞した伝統芸能は狂言。演目は中学生にも理解しやすい「柿山伏」と「附子(ぶす)」でした。
 古語が一部分からず、途中退屈そうな表情をしていた生徒もいましたが、全体的には良好な鑑賞態度でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/18 生徒朝会
2/20 職員会議
2/21 自習教室
2/22 自習教室 都立一般入試