後期第2回生徒朝会

11月26日(月)午前8時25分から

 後期第2回の生徒朝会を実施しました。
 冷えた体育館でしたが、集合も素早く完了し、緊張感をもってしっかりと行動していました。
 本部や各委員会の活動報告が発表されたほか、11月27日(火)にペットボトルキャップの集計を行うので、家から持ってくるときには個数を書いておくこと、11月29日(木)の午後、美化ボランティア活動で卒業式・入学式のころに開花するチューリップの球根を花壇に植えるので参加してほしいこと、参加する人は学校ジャージを着用し軍手を準備するようにとの連絡がありました。

 新たに本部役員となった後期生徒会役員は、司会に適した立ち位置や舞台上の発表者とのタイミング合わせなど、様々な試行錯誤をしています。苦労もあるでしょうが、こうした経験を積み重ね、リーダーとして一歩一歩成長していきます。


 表彰 水泳部11月25日スプリント選手権 50m背泳ぎ2位と5位に入賞
画像1 画像1 画像2 画像2

後期第1回 生徒朝会

10月15日(月)午前8時25分

 後期の専門委員会が発足、三役が決まり、最初の生徒朝会を実施しました。前期の反省をもとに、新たな取り組みをつけ加た委員会もありました。全校生徒の前で話をするのは、緊張したことと思います。こうした経験を重ねて3年生のリーダーシップも磨かれてきたのです。1・2年生で初めて専門委員となった生徒も、これからです。失敗することから逃げ出すことなく、自分を高めていきましょう。3年学級員会は、風邪で委員長の声が出ないため、副委員長が横で代読するなど、こうした助け合いもあるのだと感心させられました。
 表彰は、男子バスケットボール部 第71グループ交流戦第4位 ソフトテニス部 八王子市ソフトテニス新人大会第3位 個人戦ダブルス第5位 水泳部 多摩地区水泳競技大会での入賞 陸上競技部 八王子市中学校陸上競技大会 男子中学2年1500m 8位、八王子T&Fトライアル 男子中学2年1500m 第6位 第47回八王子ロードレース大会 中学男子3km 中学3年の部 第2位 中学2年の部 優勝、第3位、4位、6位 中学1年の部 第5位に入賞
 生活指導主任から、コオディネーショントレーニング地域拠点校として体育の授業で外部講師の指導があること、後期の委員会活動や合唱コンクールへに気を引き締めて臨むこと、衣替えの移行期間が今週末までなので来週から上着を着用すること、といった3点の話がありました。

後期の専門委員長、表彰水泳部、ソフトテニス部


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生徒朝会

10月1日(月)午前8時25分

 平成30年度もちょうど半分。今日から後期に入ります。
 こうした時期に当たり、今日の生徒朝会は、前期の生徒会本部及び各委員会の活動報告を行いました。発表したのは生徒会長や各委員会の委員長。
 それぞれがこれまで半年間の活動の成果と課題を述べるとともに、退任に当たっての思いを語りました。

 半年間の尽力に感謝します。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期生徒会役員選挙

生徒会役員選挙 9月14日(金)6校時

 平成30年度後期の生徒会本部役員7名を選出するため、立会演説会・投票を実施しました。集合状態もよく、選挙管理委員会の進行もスムーズでした。
 最初に副校長が「今回選ばれる生徒会役員は、平成という元号では最後の生徒会役員になります。人の記憶にも残りやすいことでしょう。また、本部役員の役職数と立候補者の人数が一致した信任投票となっているが、敢えて選挙(投票)をすることの意味を一人一人考えてほしいです。なぜなら、20歳になって選挙権を得た私たちと違い、皆さんは、18歳で選挙権を得ます。それまでの間、自分で判断し、投票するという経験は、それほど多くないでしょう。だからこの生徒会役員選挙を大事な学びの機会として真剣に取り組むように。」と伝えました。
 立候補者、応援演説者は、舞台の上で緊張していたと思います。立候補するにも勇気を振り絞ったことでしょう。生徒たちは演説した人たちの気持ちをしっかり受け止め、立派な態度で立候補者・応援演説者の話を聞いていました。
 選挙結果は、全員当選でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

第3回生徒会サミット

 8月3日(金)午後 第3回生徒会サミット 八王子市教育センターにて

 第3回生徒会サミットが実施され、本校の生徒会長、副会長が参加しました。第3ブロックの分科会では、司会進行役となり、各校の意見をまとめ、ブロックの意見として全体会で発表しました。
 最終的に、市内中学生への提言を
   広げようクリーン活動 自分たちの未来づくり
   〜「もう八王子、拾えるゴミはありません。」〜
                         とまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会入会式

4月13日(金)5校時

 体育館で生徒会入会式を行いました。
 この行事は、生徒会が主催で、
(1) 新入生に生徒会の一員になったことを自覚させ、生徒会の活動に関心をもたせる。
(2) 2,3年生に上級学年としての自覚をもたせ、積極的に生徒会活動に参加できるようにさせる。
(3) 新入生と在校生が対面することにより、お互いに協力して生徒会活動を行っていく意識を育てる。
といった3点の目標があります。

 2,3年生の拍手の中、やや緊張した面持ちで新入生が入場して会は始まりました。
 校長の挨拶に続き、生徒会長の荻野さんが、この会のねらいを話しました。
 その後、生徒会活動について生徒会本部役員が、各委員会活動について旧委員会の三役が説明しました。
 会の終わりには、新入生を代表して勝本さんが挨拶をしました。

 生徒の態度は実に立派で、いい会となりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/22 移動教室前日指導
1/23 1年移動教室
1/24 1年移動教室