職場訪問全体発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月19日(水)5校時

 10月11日(木)に職場訪問を行った第1学年では、実施後、そのまとめに取り組んできました。
 そしてその総まとめとして、体育館で全体発表会を行いました。
 全体を発表する側と聞く側とに分け、前半後半で立場を入れ替えポスターセッション形式で行いました。
 発表する側も聞く側も、一所懸命でした。

職場訪問

10月11日(木)

 第1学年では、キャリア教育の一環として、働くことの意義や尊さを学ばせ、自己の適性に対する理解を深めさせること、地域で働く人々との交流を通して、豊かな人間性を育むこと、社会人としての礼儀やマナーを実践的に身に付けさせることの3点を目的に、職場訪問を行いました。
 実はこの職場体験を行うのは本校では初めてでした。2年生になって行う職場体験をより効果的なものとするため、またキャリア教育を3年間一貫して行うために、総合的な学習の時間の在り方を見直し、昨年度まで行っていた福祉体験を置き換えたものです。
 2年次に行う職場体験では見聞きできない、都心部の大規模事業所を選定しました。

 生徒たちはワクワクしながら回っていました。

 この後、生徒は訪問で見聞きしてきたことをまとめます。

ご協力いただいた事業所(順不同・カッコ内は最寄駅)
 東京ソワール(青山一丁目)、日産自動車(新子安)、PLUS(赤坂)、講談社(護国寺)、JAXA調布(三鷹)、東京国立博物館(上野)、バンダイ(蔵前)、ソニーミュージックエンターテイメント(市ヶ谷)、日本ハム(大崎)、日立システムズ(大崎)、タカラトミー(京成立石)、博報堂(赤坂)、大和ハウス(南大沢)、東京ドーム(水道橋)、葛西臨海水族園(葛西臨海公園)、多摩動物公園(多摩動物園前)、警視庁(霞が関)、朝日新聞社(新橋)、JAXA相模原(淵野辺)、ハーゲンダッツジャパン(中目黒)、日本サッカーミュージアム(御茶ノ水)、テレビ朝日(六本木)、日本レコード協会(虎の門)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年体育 特別授業

9月10日(月)9月11日(火)

 運動中に限らず学校生活での生徒のけがを予防するため、八王子スポーツ整形外科の稲川・工藤両トレーナーをお招きして、講演会・実技講習会を実施しました。
 稲川トレーナーには、9月10日(月)1校時に学年全員で「けがの予防 セルフコンディショニングについて」話をしていただきました。けがが起きるのは、急に他人にぶつかられたなど身体のバランスが崩れたときか、とっさに崩れたバランスを戻そうと無理な力を入れたときがほとんどとのことです。そうした無理な力に耐えられるよう、骨を強くしたり、筋肉をつけたり、柔らかな身体にしたりするのです。その前提として、正しい姿勢を知ることがこの日の目標でした。生徒はまとめとして出されたクイズにもしっかり答え、頭では正しい姿勢について理解できている様子がうかがえました。
 工藤トレーナには、9月11日(火)1・2校時、体育の授業内で「姿勢と体幹について」説明と実技指導をしていただきました。「正しい姿勢を、生徒同士向き合いになり、お互いにチェックし合うと「耳、肩、骨盤、ひざ、かかとが一直線になるように立つ」ことが思った以上に難しいことが分かりました。生徒たちは前日の講演を聞き、頭の中では分かったと思っていたことが実際にはできていないことに気付いたのです。
 「体幹」とは頭、腕、脚を除いた胴体(首や肩、骨盤を含む)をいいます。この部分を鍛えるには本当に正しいやり方で、トレーニングをしないといけません。その後、けがの予防に役立つストレッチや体幹を鍛えるためのポーズをいくつか教えていただきました。今まで以上に、真剣に取り組む生徒の姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育指導

9月7日(金)午後0時45分

 八王子市教育委員会保健給食課の方お二人が、昼食の時間に1年生を2学級ずつ回り食育指導をしてくださいました。
 お話の内容は、栄養バランスのいい食事について。
 摂取する栄養のバランスが悪いと、ある栄養素をたくさん摂ってもそれが生かされないことを、壊れた樽の図を使いながら教えてくれました。
 そしてバランスよく栄養を摂るには、両手のひらを広げて並べ、それに載るくらいの量の主食(ごはん、パンなど)、それをはみ出すくらいの量の副菜(野菜類)、一方の広げた手のひらに載るくらいの量の主菜(肉や魚など)を摂るといいといった目安も教えていただきました。
 食事をしながらではありましたが、生徒たちは真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域学習(フィールドワーク)

6月27日(水)午前

 第1学年では、総合的な学習の時間に取り組んできた地域学習の一環として、フィールドワークを実施しました。
 この日は、通常どおりに登校し、学活を行った後、各学級6つの班に分かれ、調査テーマに基づいて立てた計画に従い、磯沼ファーム、高尾599ミュージアム、多摩森林科学学園、薬王院、八王子城跡等々の市内各所を訪れました。

 なお、地域学習全体の目的は次のとおりです。
1 八王子の調査学習を通して、総合的な学習の基礎を学ぶ。
2 自分の住んでいる地域のことを知り、今後行う地域学習の地域と比較検討できるようにする。
3 フィールドワークを通して、基本的な班行動について学ぶ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/22 移動教室前日指導
1/23 1年移動教室
1/24 1年移動教室