緊急 FM八王子での七中紹介

 八王子FM(77.5 MHz)の開局を記念して八王子市公立小・中学校全校の学校紹介が、各校15分間放送されます。先日、生徒会役員および各部の部長が集まり録音を済ませました。短い準備期間でしたが、本当によく頑張ってくれました。校歌は、11月の合唱コンクールの際に録音したものを使用し、吹奏楽部の演奏も入っています。

 本校の放送日が決定したとの連絡がありましたのでお知らせします。

 平成30年2月9日金曜日、16:00〜16:53枠の番組内で、山田小、第七小に続き3番目(最後)の放送となります。当日の進行で若干ずれることがありますが、予定では16時36分〜16時51分の15分間となります。(山田小は16:02〜16:17、第七小は16:19〜16:34)ぜひお聞きください。

書き損じはがきを子どもワクチン支援へ

画像1 画像1
2月1日(木)午前8時過ぎ

 生徒会本部役員の生徒が校門に立ち、あいさつ運動と併せて書き損じはがきの回収を行っています。
 この取組はJCV(世界の子どもにワクチンを・日本委員会)が主体となって行っているもので、回収した書き損じはがきをワクチンに替え、世界でワクチンを必要としている子どもに届けるといったものです。今週の月曜日から回収を始めていますが、もっと必要としています。各家庭に書き損じのはがきがあったら、ぜひご協力ください。
 回収は明日・金曜日まで。明日はあいさつ運動を行わないので、持ってきた生徒は職員室に設置した専用の回収箱に入れてください。
 なお、個人情報保護のため、お手数ですが、住所・氏名等は黒く塗りつぶしてください。
 よろしくお願いいたします。

市制100周年記念植樹

画像1 画像1
画像2 画像2
11月17日(金)午後0時30分

 定期テストが全て終わり終学活を済ませた後、八王子市の市制施行100周年を記念して植樹を行いました。
 生徒会本部役員の呼びかけで30人ほどの生徒が校庭に集まり、校長・生徒会長の挨拶を聞いた後、一人一人がスコップで苗木の根に土をかけました。
 植えたのは桜の木。すくすくと成長することを願います。そして、この苗木の成長に負けずに生徒一人一人が伸びてくれることを期待しています。

 生き生きとした表情で楽しそうに取り組んだ生徒たちの表情が印象的に残りました。

生徒朝会

10月16日(月)午前8時25分

 後期最初の生徒朝会を行いました。
 生徒会長以下本部役員、後期の専門委員長が壇上で挨拶をしました。緊張感の中で、一人一人が立派に責任を果たしていました。これから全校生徒の前で話す機会が増え、話すことにも慣れてくることと思いますが、応援しようとする生徒たちの支えが何より大事になります。まずは、しっかり話を聞くこと、教室の美化やごみの分別・持ち帰り、こまめに電灯のスイッチを切ることなど、当たり前のことを当たり前にやり切ることで、役員や委員を支えていってください。
 引き続いて、夏休み明けの漢字、計算、英語のコンテストで満点をとった生徒を表彰しました。各学年だよりにて教科別に満点の生徒氏名を紹介しています。時間の関係で3冠達成者を含む、学年代表生徒のみの表彰でしたが、該当する生徒には教室で担任から賞状を渡しました。

最後は表彰で
 八王子市連合陸上大会で入賞した生徒
  3年女子砲丸投げ、1年女子100×4 400mリレー   
 八王子市民大会 卓球団体戦
  2年男子B 2・3位、2年女子 3位
 なお、卓球部は男子 木村、奥山、岡村、大澤、女子 仲敷、新井、船橋 の7名が都大会への出場を決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

挨拶運動

10月12日(木)登校時

 生徒会本部役員が校門に立ち、挨拶運動を行いました。
 本部役員の生徒が、登校してくる生徒一人一人に笑顔かつ大きな声で「おはようございます」と声をかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月17日(水)5校時

 生徒総会を行いました。
 この行事のねらいは、次のとおりです。
(1) 生徒会の方針や各委員会の活動を全生徒で討議、決定することにより、生徒一人一人が生徒会の会員及び推進者であることを自覚する機会とする。
(2) 生徒一人一人が学校生活のあり方について問題意識をもち、よりよい学校生活を主体的に送ることができるような自治意識をもつ機会とする。
(3) 生徒会活動を通して、討議の仕方や意見のまとめ方を学ぶ機会とする。

 生徒総会に向け、各委員会は4月下旬以降に委員会を開催し、委員長を選出するとともに、活動方針の案を作成し、これらを生徒会本部役員が中心となって生徒総会議案書にまとめました。そしてできあがった議案書を各学級で読み、各学級で出た質問や要望を取りまとめ、今日を迎えました。

 活発とまでは行きませんでしたが、委員会への質問や要望が3年生からいくつか出され、それぞれに対し当該の委員長が的確に答弁していました。

挨拶運動

5月16日(火)

 生徒会本部役員が先週11日(木)から行ってきた今年度最初の挨拶運動が、今日終わりました。
 本校では至る所で気持ちのよい挨拶が交わされています。こうしたよき校風を作り出している要因はいくつもありますが、長年にわたり歴代の生徒会本部役員が取り組んできた挨拶運動もその一つです。
 今日も正門付近で、気持ちのいい挨拶の声が響いていました。

 生徒会本部とボランティアで加わった生徒の皆さん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会入会式

4月13日(木)5校時

 生徒会が生徒会入会式を行いました。
 会の目的を、本校生徒会長・河崎さんの言葉で紹介します。

**********

 これから行う「生徒会入会式」には2つの役割があります。
 1つ目は、新入生を正式に七中に迎えることです。生徒会の会員は全校生徒です。皆さんは生徒会に入会して、正式に七中の生徒となります。
 2つ目は、委員会活動の紹介などを通し、皆さんに七中生としての自覚をもってもらうことです。
 この2つの役割を理解したうえで、入会式に臨んでください。
 また、式の後には、各部活動の紹介があります。工夫を凝らした紹介から、その部の雰囲気や先輩と後輩の関係も分かると思います。
 部活動は中学校生活を充実させるものの1つです。自分が入りたい部活動をしっかり決めましょう。
 ともに楽しい七中ライフが送れることを期待しています。

**********

生徒会入会式次第

1 はじめの言葉
2 校長挨拶
3 生徒会長の話
4 生徒会本部役員の紹介
5 校章の由来・生徒会活動の説明
6 各委員会の説明
7 新入生代表の言葉
8 終わりの言葉

 少し緊張気味かと感じられるほど1年生はきちんとした姿勢で真剣に聞いていました。
 また、発表は主に3年生が務めました。1年生に分かりやすく丁寧に説明するその姿に、3月に卒業していった昨年度の3年生から、確実にバトンが渡されたことを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 春季休業 終 前日準備出勤
4/6 始業式