小中一貫教育の日

10月4日(水)午後

 小中一貫教育の日の取組を行いました。今年度2回目となる今回の会場は本校。第五小学校、第七小学校及び山田小学校の教員が本校の5時間目の授業を参観しました。
 生徒が下校した後には分掌分科会、教科分科会と連続して行い、校務分掌の面や学習指導の面から、小中間や小小間で行う小中連携、一貫教育について協議し、それを全体会で発表し内容を共有しました。
 回を重ねるにつれ協議が深まり、部会によっては小中4校で共通した実践が提案されるなど、第七中学校区の小中一貫教育は、「互いを知る」段階から「共に考え一緒に創る」段階へと入りつつあります。

 なお、本校の生徒の授業態度のよさや、目標や流れを明確にした授業を本校の教職員が同一歩調で進めていることに対し、たくさんの賞賛の声をいただきました。
 
写真1枚目:3年5組での社会科の授業参観
写真2枚目:教科分科会・国語分科会での協議の様子
写真3枚目:全体会の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校児童の図工作品展

 9月13日水曜日から9月26日火曜日まで、2週間ですが本校で、小中一貫教育を進めている、第五小学校、第七小学校、山田小学校児童の作品を展示しています。2号館2階の渡り廊下に掲示してある20点ほどの作品ですが、これからも継続的に続けられるように、小さな1歩を踏み出した展示会です。学校にお寄りの際、しばし足を止めていただければ幸いです。
 なお、本校生徒の作品も、小学校を順に回って展示されています。

画像1 画像1
画像2 画像2

小学生部活動体験

8月3日(木)・4日(金)午前

 第七中学校区にある第五小学校、第七小学校及び山田小学校と進める小中一貫教育の取組の一つとして、それぞれの小学校の6年生児童を対象に、部活動体験を行いました。参加した児童は約80人。
 6年生児童はどの子も最初はかなり緊張していましたが、次第に慣れ、終わる頃には夢中になって部活動に取り組んでいました。
 また、本校の生徒たちは、優しく丁寧に小学生の面倒を見ていました。

 短い時間ではありましたが、小中一貫教育への取組がまた一歩前進しました。

1枚目:上段左=オリエンテーション、上段右=手作り研究部、下段左=美術部、下段右=吹奏楽部
2枚目:上段左=バレーボール部、上段右=卓球部、下段左=剣道部、下段中=女子バスケットボール部、下段右=男子バスケットボール部
3枚目:上段左=サッカー部、上段右=ソフトテニス部、下段左=陸上部、下段中=水泳部、下段右=硬式テニス部

 なお、野球部はこの2日間大会に参加する予定だったため、科学部は体験希望者がいなかったため、部活動体験を行いませんでした。また、吹奏楽部は、コンクールが間近に迫っているため、見学のみとさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 春季休業 終 前日準備出勤
4/6 始業式