中学校教育研究会一斉部会

11月1日(水)午後

 中学校教育研究会が行われました。この会は、八王子市立中学校の全教員の力量を高め、全中学校の教育力を向上させることが目的で、この日は教科によりいくつかの学校に分かれて開催されました。
 本校では音楽部会と家庭科部会が行われ、音楽部会では高橋教諭が2年3組を、家庭科部会では松本教諭が3年4組を対象に研究授業を実施しました。
 両教諭とも、次の学習指導要領を念頭に置き「主体的・対話的で深い学び」を目指した授業を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4校合同研修会

8月29日(火)午後1時30分から午後4時30分まで

 小中一貫教育を行う第五小学校、第七小学校、山田小学校、第七中学校の4校の教員が第七小学校に集まり、次の学習指導要領の基本理念である「主体的、対話的で深い学び」について共に学びました。
 講師は、帝京大学大学院教職研究科の教授である中田正弘先生。約1時間の講演の後、ワークショップを行い、教員自らが主体的、対話的な活動を行いこの日の主題について勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

救命救急講習

7月20日(木)午後

 終業式のあった日の午後、消防官を講師として招き、救命救急講習を行いました。
 これまで、心肺蘇生、アナフィラキシーショック状態にある生徒への対応と訓練を積み重ねてきたので、今回はAEDの使用法についてマスターしました。

 学校はたくさんの尊い命を預かっています。万が一の事態が発生しても、教職員が落ち着いて適切に対応できるよう努めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年次教員研究授業

7月14日(木)1校時

 若手教員1年次研修の一環として、高橋教諭が研究授業を行いました。学級は3年4組の男子。題材は大地讃頌。
 授業のめあては、「混成四部合唱における各声部の役割を考え、正しい音程で『大地讃頌』の自分のパートを歌えるようにすること」。
 生徒はリラックスした様子でふだんどおり真剣に取り組んでいました。
 八王子市教育委員会から2人の研究主事の先生が来校され、授業を観察し、授業後高橋教諭に指導・助言を行ってくださいました。
 正規教員として採用されて以降、3年目まではこのように研修を受けたり研究授業を行ったりするよう定められています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研修会

画像1 画像1
7月10日(月)午後2時35分から3時45分まで
 
 道徳教育の研究で著名な府中市立府中第三中学校校長・森岡耕平先生を講師としてお招きし、校内研修会を行いました。テーマは「道徳の教科化に向け」というもの。

 平成31年度(小学校においては平成30年度)から、道徳が、国語、社会、数学等と同じ「教科」となります。
 これに向け、「なぜ教科とされるのか」「今までと何がどう変わるのか」「それまでに何を準備しておけばいいか」は、学校としてはもちろん、教師一人一人が正確な情報をもとに確実に理解しておく必要があります。そこで、今回このようなテーマを設定しました。

 国が主催する研修会においても講師を務められている森岡先生の講義は、具体的で大変分かりやすく、また、私たちが求めていた話にとどまらず、道徳の授業づくりについてもふれてくださり、意義深い学びの時間となりました。

全教員共通の授業実践

画像1 画像1 画像2 画像2
5月8日(月)

 ゴールデンウィークが終わり、通常の授業が始まりました。
 この日から、かねてよりお知らせしていた「全教員共通の授業スタイル」による授業を開始しました。
 共通に実践するのは次の7点です。
 ただし、実技教科等、このとおりできない場合もあります。

1 姿勢の確認
 机が整然と並んでいることを確認し、全生徒に正しい姿勢をとらせてから授業を始めます。武道で黙想してから稽古に入るのと同じで、生徒の気持ちを休み時間から授業へと切り替えます。

2 前時の振り返り
 生徒に前の時間に学んだことを振り返らせます。前時と本時とのつながりを明確にし、学習効果を高めます。

3 めあての提示(マグネット使用)
 生徒に、この時間にできるようになることを示すと同時に、生徒が何のために一つ一つの学習活動を行うのかを意識できるようにします。
 
4 授業の流れの確認(マグネット使用)
 本時に行う学習活動のおおよそを伝えます。授業の流れを伝えることで、生徒に学習の見通しをもたせるとともに、一つ一つの活動の意義や効果を理解させます。

5 活動の目的の説明
 授業内で行う一つ一つの学習活動について、それぞれ活動の目的や意義を説明します。

6 本時の振り返り(マグネット使用)
 本時で学んだことを生徒に振り返らせるとともに、何が理解できて何が十分ではないかを意識させます。

7 次時の予告
 次時の内容を予告します。この時間に学んだことが次の授業にどのようにつながるかを生徒に伝えることで、次の授業への意欲付けをします。

※写真は、橋本教諭(技術)と石川教諭(国語)の授業です。

3年次教員研究授業

4月27日(木)4校時

 若手教員3年次研修の一環として、中村教諭が研究授業を行いました。学級は3年4・5組の男子。単元は短距離走。
 授業のめあては、「中間疾走時の自分に適した歩幅を身に付ける」ことと「中間疾走を正しい姿勢で走る」ことの2点。
 生徒は特に緊張することなく、ふだんどおりに楽しそうに、しかし真剣に取り組んでいました。
 八王子市教育委員会から2人の研究主事の先生が来校され、授業を観察し、授業後中村教諭に指導・助言を行ってくださいました。
 正規教員として採用されて以降、3年目まではこのように研修を受けたり研究授業を行ったりするよう定められています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒理解研修会

4月26日(水)午後2時30分から午後3時40分まで

 生徒理解研修会を行いました。
 アレルギーへの対応が求められる、持病がある、薬を服用するなど、健康上あるいは身体的な面で配慮の必要な生徒が少なからずいます。そういった生徒の個々の状況について、担任や部活動顧問だけが知っているというのではなく、全教職員で共有し、万が一異変等があった際に誰もが適切に対応できるようにすることが研修会の目的です。

 このように、生徒が安全で安心して学校生活を送れるよう努めています。もし私たちが知っておいた方がいいということがございましたら、担任又は顧問にお知らせください。

授業改善に向けて

4月21日(金)

 今年度の学校経営計画の重点に掲げ「七中(丘の上)だより」第1号でもお伝えした教員の授業改善への取組、「毎時間、授業の導入時には、前時の振り返り及び板書による授業のねらいの明示を行うとともに、終末には、振り返りの時間を設定しまとめるなど、全教員共通の授業スタイルを今年度中に確立する」ため、発注していたマグネット類が納品されました。
 この先、活用の仕方について研修を行い、その後に、全教員が使用を開始します。
画像1 画像1

エピペン講習会

 少し前のことになって恐縮ですが……

 春季休業中の4月5日(水)、教職員全員で研修会を行いました。
 テーマは「アナフィラキシーショックの理解と対応」。
 本校の主任養護教諭の野崎が講師となり、視聴覚機材を用いてテーマに基づき講義しました。
 また、講義後には、エピペン練習用トレーナーを使って、全員が注射の練習をしました。
 こうして万が一の事態に備えています。

注1…アナフィラキシー=急性の全身性かつ重度な過敏症のアレルギー反応の1つで、この反応が認められた場合、経口の投薬では間に合わないことが多く、医療機関への搬送が遅れると死亡に至るケースがある。
注2…エピペン=このような事態の緊急補助治療として普及しているアドレナリン自己注射器のこと。緊急用のため、医師免許等がなくとも使用できる。
画像1 画像1
画像2 画像2

服務事故防止に向けて

4月19日(木)1校時、職員室

 「先進的な企業のオフィスのような職員室」。
 昨年度末、新年度をこのような状態で迎えようと掲げたスローガンです。

 こうすることの最大のねらいは、情報の紛失や漏えいを起こさないことです。
 学校には、生徒の学籍や成績、あるいは保健管理上の情報等、様々な個人情報があります。これらは通常施錠できる場所に保管していますが、職務遂行上閲覧したり事務処理をしたりする際には保管場所から出すことになります。
 こうしたときに、他の書類に混じって紛失や粉砕処理をしてしまったり、しまい忘れて気づいたときにはその所在が不明になっていたりといった事故が、東京都全体では毎年何件も発生しています。何者かに持ち出されるといったことも起こりえます。
 そこで本校では、こういった事態が起こらないようにするため、先のスローガンを掲げ全教職員でその実現に努めています。

 本校の職員室は狭く収納スペースも少ないため、スローガンのような机上に何も置かない状態を実現することは現実的には難しいです。しかし、限りなくその状態に近づけるよう、常に努力をしてまいります。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 春季休業 終 前日準備出勤
4/6 始業式