吹奏楽部が「中学生社会福祉意見発表大会」で演奏

 3月4日(土)午後、いちょうホールで行われた「第17回中学生社会福祉意見発表大会」で、本校吹奏楽部が演奏を披露しました。
 この会は、社会福祉について書かれた数多くの応募作品の中から、予備審査で10点が選ばれ、その作文を書いた中学生が本大会で発表するというもので、福祉について改めて考えさせる素晴らしい内容のものばかりでした。
 吹奏楽部の演奏は、10人の意見発表の終わった後。アンコールを含め次の6曲を披露しました。

スターウォーズのテーマ
Under the Sea
星に願いを
アロハ・エ・コモ・マイ
瑠璃色の地球(合唱)
ウィーアー(アンコール)

 演奏が終わると、来賓の石森市長や安間教育長をはじめ、会場にいた大勢の方たちから熱い拍手をいただきました。特に安間教育長は感激の涙を流されていました。

 会の最後、意見発表者への表彰が行われる中、本校吹奏楽部も感謝状をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

祝!野球部、都秋季大会準優勝!

 11月23日(祝)、上柚木公園野球場で行われた「第69回 東京都中学校野球秋季大会」準決勝で、本校野球部は、荏原第一中学校を接戦の末2−1で下し、決勝戦へと駒を進めました。
 同日午後行われた決勝戦では、強豪駿台学園と対戦。押され気味の展開を粘ったものの少しずつ点を重ねられ、終盤大量得点を許し、6回、大会規定により11−0のコールドで敗戦しました。
 決勝で敗れたとはいえ、準優勝。東京都で第2位という成績は立派なもの、第七中の誇りです。
 決勝戦終了後行われた表彰での姿も立派でした。
 春季大会での活躍を期待します。

☆東京都中学校野球秋季大会での戦績
1回戦:対奥戸中(葛飾)、2−0で勝利
2回戦:対東海大菅生中(あきる野)、2−0で勝利
3回戦:対桐朋中(国立)、7−0(5回コールド)で勝利
準決勝:対荏原一中(品川)、2−1で勝利
決 勝:対駿台学園(北)、0−11(6回コールド)で敗退
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 部活動報告

 11月5日(土)吹奏楽部がオリンパスホールでの「芸能祭」に参加、合唱コンクールでも披露した、ウィーア! と under Tha Sea を演奏しました。

 11月6日(日)市の中学校駅伝大会に陸上部男子が参加しました。アップダウンのあるコースで苦戦した1・2年生のチームでしたが、次年度につながる走りを見せてくれました。
 中P連(PTA会長)、部の保護者の方には当日の誘導・監察係をお願いしています。安全に走れたのも、こうしたご支援のおかげです。ありがとうございました。

 なお、11月3日(木)に予定されていた、野球部の都大会準決勝はグラウンド状態不良のため「中止」となり、11月23日(水)上柚木球場に延期となりました。
 

画像1 画像1

10月29日・30日

 週末の試合結果を報告します。
10月29日
 野球部は、都大会最終日、修徳高校のグラウンドにて準決勝、勝てば決勝までの予定で会場まで行きましたが、天候、グラウンドコンディション不良のため10時半に中止が決定され、11月3日(木・文化の日)に延期となりました。会場・開始時刻は同じです。

 女子バスケットボール部は、第7ブロック大会、横山中学校で準決勝、第一中学校に敗れ翌日の3位決定戦へまわりました。

10月30日
 女子バスケットボール部、第7ブロック大会、工学院中・高で決勝、順位決定戦に臨みました。相手は甲ノ原中、善戦しましたが最後は振り切られてしまい、第4位でした。部員は2年生6名で、前日負傷者がでたため、5人だけでよく戦いました。

 バレーボール部は、第7ブロック大会3日目、南成瀬中にて3校リーグ戦。1勝1敗で決勝トーナメントには進出できませんでした。
 硬式テニス部男子、八王子市秋季大会にて、団体戦第3位に入賞しました。

10月24日

この土日に行われた、新人大会の結果をお知らせします。

 野球部は、22日(土)都大会の準々決勝で桐朋中学校と対戦7対0で勝利し、準決勝への進出を決めました。準決勝は29日(土)修徳高校のグラウンドで実施の予定。都大会ベスト4は、歴代最高の記録です。


 バレーボール部は23日(日)町田一中で、7ブロック新人戦2日目のリーグ戦を行い、3日目に進出しました。
 男女バスケットボール部は、23日(日)本校を会場に、7ブロックの新人戦、それぞれ準々決勝の臨みました。女子は七国中を破り、準決勝に進出しました。男子は八王子一中に惜敗、ベスト8で終了しました。

部活動の頑張り

 夏休みに入り、大会等に参加した部活動の状況をお知らせします。

 吹奏楽部は、7月23日(土)、オリンパスホールで行われた「2016八王子吹奏楽フェスタ」に出演。ホール中に美しい音を鳴り響かせました。今後は、日本音楽教育文化振興会が主催する「日本管楽合奏コンテスト」への出場審査に向け、さらに練習を重ねます。(写真1枚目)

 都大会に出場した野球部は、7月23日(土)に行われた1回戦で中村中・豊玉二中合同チーム(練馬区)を、翌24日(日)に行われた2回戦で都春季大会第3位の小松川一中(江戸川区)を破ったものの、25日(月)に行われた3回戦で府中八中に敗れてしまいました。今は、7月30日(土)から府中市で開催される多摩地区中学校野球大会に向け、練習に励んでいます。(写真2枚目)

 同じく都大会出場を果たした女子バスケットボール部は、初戦で強豪の府中十中に当たり、残念ながら初戦敗退でした。(写真3枚目)

 個人(3年生男子)と団体で都大会出場を果たした剣道部は、個人戦が昭和中(昭島市)に、団体戦が高輪中(港区)に初戦で敗れてしまいました。

 また、水泳部の3年生男子は200m自由形及び400m自由形で好成績を残し、8月17日(水)・18日(木)に新潟県長岡市で行われる全国大会への出場を、昨年に引き続き決めています。

 なお、本校の部活動の所属ではありませんが、3年生女子が空手で東京都第3位に入り、8月11日(木)に東京武道館で行われる関東大会への出場権を獲得しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部が地域のお祭りで演奏しました

 7月16日(土)には朝日ヶ丘自治会祭りに、翌17日(日)には東雲町会夏祭りに、本校吹奏楽部が出演し、次の曲を披露しました。

 1 笑点のテーマ
 2 がむしゃら行進曲
 3 ウィーアー
 4 夏祭り(アンコール)

 演奏だけでなく、踊りあり楽しいトークありのショータイムに、お祭りに来ていたたくさんの方にも満足いただけたようで、両会場とも大きな拍手をいただきました。

 普段、様々な面でお力添えいただいている地域の皆様に、このような形で恩返しができてよかったです。

 ※写真は、17日の東雲町会夏祭りで撮ったものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 準備出勤
4/4 準備出勤
4/5 準備出勤
4/6 始業式