重要 卒業式についてのお知らせ

3月4日(水)

 今年度の卒業式について、2月28日付け「学校日記」『臨時休業に向け』に「現時点では、来賓の招待を取りやめる、内容を精選するなど、規模を縮小して実施するつもり」「全教職員と全ての在校生とで送り出したい。」と書いたところですが、本日行われた臨時小・中校長連絡会において、八王子市教育委員会から全小中学校に対し卒業式について次のとおり指示があり、在校生が参列できなくなりました。

※卒業式は、卒業生と教職員、保護者のみで開催し、議員、地域等の来賓は招待しない。
※卒業式における保護者の参加は2名までとする。
※卒業式は、卒業証書授与の時間を除き、25分程度の最小限の内容とする。

 卒業生やその保護者の皆様の心情に立つと、このように卒業式を行わなければならないことはとても残念ではあります。しかし、このような判断をする市教委も、卒業生の心情を慮る一方で、新型コロナウィルス感染の拡大防止を最優先にすべき現状があり、苦渋の決断だったようです。ご理解・ご協力をいただくようお願いいたします。

 なお、このことを踏まえ、当日の次第や時程を再検討しております。明日にはお知らせいたしますので、当ホームページをご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

配布文書

学校経営

教育課程

学校評価

学校だより

PTA

小中一貫教育

実践発表会

部活動

生活指導の方針・体罰及び体罰防止のための取組

行事予定表

いじめ防止

子ども見守りシート

校則

出席停止届

小学校6年生のみなさまへ