臨時休業第9日

3月12日(木)

臨時休業9日目が終わろうとしています。
教職員は連日ほぼ全員が出勤し、修了式や卒業式、あるいは新年度の準備と忙しくしています。が、誰も口には出しませんが、学校に生徒のいないのはやはり寂しいものです。

今のところ、修了式と卒業式の実施について変更はありません。

昨日に引き続き、自宅学習のために用意されたコンテンツを紹介します。

〇「おすすめキッズサイト」楽しく学ぶことができるリンク集。各教科や総合的な学習の時間で使えるコンテンツを見ることができる。(一般社団法人教科書協会)
http://www.textbook.or.jp/question/kids-site.html

〇「休校中の子供たちにぜひ見て欲しい!科学技術の面白デジタルコンテンツ」(科学技術広報研究会≪JACST≫)
https://sites.google.com/view/jacst-for-kids/

○やってみよう運動遊び(子供の体力向上ホームページ公益財団法人日本レクリエーション協会)
https://www.recreation.or.jp/kodomo/play/play_l...

○Myスポーツメニュー(スポーツ庁)
https://www.mext.go.jp/sports/content/20200122-...

○女性スポーツ促進キャンペーンオリジナルダンス「Like a Parade」(スポーツ庁)

臨時休業第8日

画像1 画像1
3月11日(水)

臨時休業も8日目。生徒たちはどう過ごしているでしょう。昨日、忘れ物を取りに来たある生徒と話したら、学校で出された課題は全て終え、自分の苦手な部分の勉強をしていると言っていて、感心しました。たっぷり時間があるからこそ、できることがあるはずです。この生徒のように時間を有効に使ってほしいものです。

家で自学自習できるようにと、文部科学省がホームページ上に「中学校における学習支援コンテンツ」を設けています。是非活用してください。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

東日本大震災から9年。
哀悼の意を込め、校庭に半旗を掲げました。また、発災時刻の午後2時46分には、全教職員で黙祷を捧げました。

臨時休業第5日

3月6日(金)

学年別の時差登校が昨日で終わり、今日は用のあったごく数人を除いて登校した生徒はなく、実にひっそりとした第七中学校でした。

そんな中、唯一活気のあったのが午後4時30分から行った標準服等の検討委員会。今日は学校運営協議会とPTA本部の代表として5人の方にお集まりいただき、校長、副校長、生活指導主幹と共に標準服や体育着を製作する業者4社のプレゼンテーションを受けました。
終了したのは午後7時。2時間半も経っていたのかと驚くほど、濃い中身でした。詳しくは次回発行の学校だよりでお知らせします。

なお、今後の登校等については、今日新たにお知らせすることはありません。
画像1 画像1

重要 修了式について

3月4日(水)

 卒業式の一部変更については別投稿でお知らせしたとおりですが、これと併せ修了式の実施についても教育委員会から具体的な指示がありました。それは市内全中学校において修了式は3月18日(水)に、第1学年と第2学年とを分けてそれぞれ行うというものです。時間は各学校で設定していいことになっています。
 そこで、本校では、3月18日(水)の午前9時から第2学年の、同日の午前10時から第1学年の修了式を体育館で行うことにしました。

 修了式当日の時程等も現在検討しておりますので、このことについても明日ホームページでお知らせします。

 なお、本日答案返却で登校した第2学年の生徒には、この時点では臨時小・中校長会が並行して行われていたため、3月19日(木)に全員が卒業式に参列し、その後修了式を行うと連絡していますことをご承知おきください。

重要 卒業式についてのお知らせ

3月4日(水)

 今年度の卒業式について、2月28日付け「学校日記」『臨時休業に向け』に「現時点では、来賓の招待を取りやめる、内容を精選するなど、規模を縮小して実施するつもり」「全教職員と全ての在校生とで送り出したい。」と書いたところですが、本日行われた臨時小・中校長連絡会において、八王子市教育委員会から全小中学校に対し卒業式について次のとおり指示があり、在校生が参列できなくなりました。

※卒業式は、卒業生と教職員、保護者のみで開催し、議員、地域等の来賓は招待しない。
※卒業式における保護者の参加は2名までとする。
※卒業式は、卒業証書授与の時間を除き、25分程度の最小限の内容とする。

 卒業生やその保護者の皆様の心情に立つと、このように卒業式を行わなければならないことはとても残念ではあります。しかし、このような判断をする市教委も、卒業生の心情を慮る一方で、新型コロナウィルス感染の拡大防止を最優先にすべき現状があり、苦渋の決断だったようです。ご理解・ご協力をいただくようお願いいたします。

 なお、このことを踏まえ、当日の次第や時程を再検討しております。明日にはお知らせいたしますので、当ホームページをご覧ください。

臨時休業第2日

3月3日(火)

 臨時休業2日目。
 今日は午前を目いっぱい使って、3年生の生徒を一人一人時間差で登校させ、定期考査の未返却分の答案を返却しました。その際に、卒業式当日の持ち帰る物が極力少なくなるように荷物の持ち帰りもさせました。

 卒業式は練習なしで迎えることになります。しかし自分自身の動き方さえ分からないのでは不安でしょう。そこで、体育館に3年の教員が待機し、教室での答案返却を終えた生徒を体育館に向かわせ、流れだけを教えました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

臨時休業第1日

3月2日(月)

 いつもなら生徒の声でにぎやかな学校ですが、都立合格発表に伴い一部の3年生が個別に登校した以外生徒の姿はなく、静かに時間が流れました。
 生徒の動きに関して現時点で変更はなく、先週金曜日に連絡したとおり、3年生は明日3日、2年生は4日、1年生は5日に、定期考査の答案を生徒一人一人指定の時刻に返却します。その際、1年生と2年生については休業期間中の課題を出します。
 また、教職員の勤務について、新型コロナウィルス感染拡大防止を目的に、時差勤務や在宅勤務を推進するよう教育委員会から指示がありました。そのため、教員によっては日や時間により在校しないことがありますので、ご承知おきください。

※2枚目の写真は、進路決定という山を乗り越えるために、互いに励まし合おうと3年生が作成したもので、心にしみる言葉がたくさん書かれています。
画像1 画像1 画像2 画像2

臨時休業に向け

2月28日(金)

 政府の要請や八王子市教育委員会の方針を受け、本校は来週3月2日(月)から臨時休業いたします。これに伴い、明日以降全ての部活動の活動も中止します。
 コロナウィルス感染防止に関する本校の対応については、本日生徒を通じて配布した文書を本ホームページの「配布文書」のコーナーに掲載しておりますので、そちらをご覧ください。

 臨時休業に関して生徒に説明や指導を行うため、6校時の授業を取りやめ、体育館で全校集会を行いました。初めに校長が本校の対応や留意してほしいことについて話し、続いて村松主任教諭が休業期間中の過ごし方について指導し、最後に野崎主任養護教諭が健康観察カードの記入について説明しました。生徒は驚くほど冷静に、そして終始真剣に聞いていました。

 全校集会終了後、いくつかの部活動の生徒の協力を得て、卒業式の会場づくりを行いました。卒業式まであと20日もありますが、それまでに生徒が集団で登校することはありませんし、また、部活動で使用することもないので今日のうちに済ませました。
 現時点では、来賓の招待を取りやめる、内容を精選するなど、規模を縮小して実施するつもりでいますが、今後事態が深刻化すれば、式自体を挙行できなくなる可能性もあります。
 挙行できても事前に練習せず行うことになりますが、それでも全教職員と全ての在校生とで送り出したい。今は事態が深刻化しないことを祈るばかりです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

行事の振り返り

2月19日(水)5校時

 第1学年は武道場で移動教室の、第2学年は体育館で鎌倉校外学習のまとめの会を行いました。
 写真1枚目は第1学年のもので、学年の教員が生徒の取組について評価するという形で行いました。
 写真2枚目と3枚目は第2学年のもので、学習した内容を班単位で発表しそれを他の班が見て回るという形式で行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

移動教室 9

2月7日(金)午後5時20分

 談合坂サービスエリアを出発しました。
 予定より遅れ、学校への到着は午後6時過ぎになりそうです。

移動教室 8

2月7日(金)午後3時40分

 閉校式を終え、学校に向けて出発しました。
 閉校式では、代表生徒がスキースクールの校長先生から修了証をいただきました。また、移動教室に向けリーダーシップを発揮してくれた実行委員や室長・班長に全員でお礼を言いました。
 駐車場を出る際、宿舎のスタッフの皆さんが手を振って見送ってくださいました。

 学校への到着は、午後5時30分頃が見込まれます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

移動教室 7

2月7日(金)午後2時30分

 午後の、そして2日間のスキー実習が終わりました。
 全員が上達し、今回が初めてのスキーという生徒もみな滑れるようになりました。
 頑張りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

移動教室 6

2月7日(金)午前11時

 9時に始まった2日目午前の実習が終わりました。
 ゲレンデ最上部に向かうリフトに乗って最大斜度28度の斜面を滑って下りてくる班も出てきました。生徒の笑顔が昨日に比べとても増えています。
 実習終了後、記念写真を撮影し、これから昼食です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

移動教室 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月7日(金)午前7時40分

 朝食時間が終了しました。昨日の夕飯同様、多くの生徒がたくさん食べていました。
 スキー場へ行った後は宿に戻らないので、ごちそうさまをした後に生徒の代表が宿の方にお礼の挨拶をしました。
 富士見町は快晴。昨日強かった北風は収まり、絶好のコンディションです。
 健康上心配な生徒は1人もおらず、この後全員がスキー実習に向かいます。

移動教室 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月6日(木)午後7時10分

 食事係の「いただきます」の挨拶で夕食が始まりました。一日中体力をフルに使ってお腹が空いていたのでしょう。5杯もおかわりする生徒がいたりと、みんなとてもよく食べます。

移動教室 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月6日(木)午後4時

 1日目の午後の講習が終わりました。
 どの班もリフトに乗りゲレンデへと出ることができました。終わり頃にはほとんどの生徒がボーゲンで斜面を下れるようになりました。

移動教室 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月6日(木)午前9時50分

 富士見高原スキー場に到着しました。
バスを降りてウェアを借り受け、更衣を終えた者からゲレンデ近くの駐車場に移動、全員がそろったところで開校式を行いました。
 午前の講習は、ほとんどの班がゲレンデ最下部で板に慣れたり止まり方を練習したりといった基本的なもの。リフトに乗るのは午後になりそうです。

移動教室1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月6日(木)午前7時25分

予定より10分遅れて出発しました。

開校60周年記念事業実行委員会が始動

12月25日(水)午後5時から

 本校は来年度開校60周年を迎えます。
 そこでまずは校内で実施についての概要を検討し作成しました。そしてそれを学校運営協議会で審議し承認いただきました。
 この日、実施計画に基づき、最初の実行委員会を行いました。実行委員会の組織と各代表者は次のとおりです。

〇実行委員会(全体統括・部局間調整担当)
 実行委員長:現PTA会長・志村さん
 副実行委員長:前PTA会長・岩崎さん
 顧問:現学校運営協議会会長・内田さん、校長
〇事務局(実行委員会運営にかかる事務及び家庭・地域との連絡調整担当)
 局長:鈴木副校長、元PTA本部役員・岡野さん
〇総務部(全体進行管理、航空写真、渉外全般及び記録担当)
 部長:尾池主幹教諭
〇記念式典部(記念式典の計画・実施)
 部長:阿部主幹教諭
〇記念誌部(記念誌の編纂)
 部長:岸主任教諭
〇財務部(予算の計画・執行及び報告)
 部長:築島主任

 今後、各組織の副部長や部員として、現職を含む歴代PTA本部役員の皆様や地域の方にも入っていただきたい、入っていただこうと考えています。
 記念式典は令和2年10月27日(火)午前9時30分からオリンパスホール八王子で挙行する予定です。

令和元年度第2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月25日(水)午後3時15分

 第2学期の終業式を体育館で行いました。
 校歌斉唱に続き、校長がこの1年間の振り返りをしっかり行い、元日の朝を新鮮な気持ちで迎えようという話をしました。続いて生徒会長が生徒を代表して校長とは別の観点から、2学期のまとめと3学期のスタートについて話しました。
 終業式終了後、阿部主幹教諭が、自分と自分の命を大切にという趣旨の話をしました。

 12月26日から1月6日までは冬休みです。
 今年度は祝日が多く標準授業時数を確保することが難しいため、授業を行った後に終業式を行うことにし、また、例年1月8日に行う第3学期の始業式を今年度は1日早め1月7日に実施することにしました。
 そのようなわけで例年より若干短い冬休みですが、生徒一人一人が事故やけがにあうことなく有意義に過ごすことを期待しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31