体育祭予行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月29日
 前夜から降っていた雨は朝にはやみ、校庭の土は適度に湿り気温もあまり上がらずと、絶好のコンディションで予行を行うことができました。
 開閉会式、ストレッチ体操の位置とその場所への動き、また、各係生徒が、当日どのように動き、他の係と連携するのかを確認しました。
 生徒の多くは自分の果たすべき役割を考えしっかりと行動し、いい予行となりました。
 素晴らしい体育祭となるでしょう。

教育実習開始

画像1 画像1
5月27日(月)
 この日から教育実習が始まりました。実習生は3人。期間は6月14日(金)までの3週間です。全校朝会で生徒に紹介しました。
 数学(男性)担当学級2年1組
 英語(男性) 担当学級1年5組
 養護(女性)

体育祭結団式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月20日(月)・21日(火)午後3時30分から

 赤組と緑組は20日、青組と黄色組とは21日と、2日間にわたり色別に結団式を行いました。
 結団式は初の取組で、「各色の結束を強めること」と「応援時の注意事項を生徒全員が理解すること」の2点をねらいとしています。
 各色の実行委員がリーダーシップの下、和やかな雰囲気の中で色ごとに勝利を誓い合いました。

学校公開・部活動説明会・PTA総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月11日(土)

 学校公開を行いました。
 たくさんの保護者等生徒のご家族にご来校いただき、授業の様子を見ていただきました。

 昼食をはさみ、午後2時からPTA総会を行いました。
 昨年度の報告、今年度の議案等全ての事項が原案のとおり承認されました。これにより、本部役員をはじめとする各委員等が新体制となりました。昨年度お骨折りいただいた役員や委員の皆様、学校へのご協力に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
 そして今年度、役員・委員となった皆様、よろしくお願いいたします。

 午後3時から、部活動説明会を行いました。
 最初に校長が、部活動には重要な意義があるものの、学業との両立や成長期の身体に時に負の影響を及ぼす恐れのあること、働き方改革の流れの中で顧問教諭の負担も考慮しなければならないこと、こういった課題を受け国が方針を出したこと、また、部活動は他の教育活動と異なり学習指導要領に実施基準が示されているものではないため、担当する教員により活動が様々になることなどについて、保護者に理解を求める話をしました。
 続いて、生活指導主任の阿部が、部活動に関する学校の統一ルールについて説明をしました。
 その後は、部活動ごとに分かれて、顧問が部活動観や方針、必要な用具や経費等について説明しました。

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月26日(金)6校時

 3月末で本校を去られた教職員を迎えて、離任式を実施しました。
 井上副校長、社会−河智主任教諭、数学−久保田主任教諭(離任式は欠席)、美術−森教諭(同)、保健体育−金田教諭、英語−矢澤教諭及び石塚教諭、理科−川上非常勤教員と、それぞれ七中での在職年数は異なりますが、多くの先輩たちを含め本当にお世話になりました。今後も、新たな赴任先、そしてライフステージで、健康に留意され、ご活躍くださることを祈っております。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30