後期第2回生徒朝会

11月26日(月)午前8時25分から

 後期第2回の生徒朝会を実施しました。
 冷えた体育館でしたが、集合も素早く完了し、緊張感をもってしっかりと行動していました。
 本部や各委員会の活動報告が発表されたほか、11月27日(火)にペットボトルキャップの集計を行うので、家から持ってくるときには個数を書いておくこと、11月29日(木)の午後、美化ボランティア活動で卒業式・入学式のころに開花するチューリップの球根を花壇に植えるので参加してほしいこと、参加する人は学校ジャージを着用し軍手を準備するようにとの連絡がありました。

 新たに本部役員となった後期生徒会役員は、司会に適した立ち位置や舞台上の発表者とのタイミング合わせなど、様々な試行錯誤をしています。苦労もあるでしょうが、こうした経験を積み重ね、リーダーとして一歩一歩成長していきます。


 表彰 水泳部11月25日スプリント選手権 50m背泳ぎ2位と5位に入賞
画像1 画像1 画像2 画像2

本校生徒の善行

11月14日(水) 午後4時頃

 定期テストの初日、生徒は12時半頃に下校していきました。

 午後4時頃、地域の方から電話がありました。
 散田町1丁目、東雲公園下の狭い道で、車を運転中、側溝にタイヤを落として困っていたが、「何かお手伝いしましょうか」と声をかけてきた通りかかりの男子生徒に状況を話すと、友達に声をかけ、集まった7〜8人の協力で、車を溝から出すことができたとのことでした。
 その方は、「困っている人がいても通り過ぎてしまう人が多い中、中学生たちの爽やかな行動に感心しました。一言お礼を伝えたくて電話しました。」とおっしゃっていました。
 翌日、人助けをした男子生徒は、本校3年生だったことが分かりました。

 生徒たちの善良な心に、この話を聞いた私たちも心が温かくなりました。

学校朝会

11月12日 午前8時25分から

校長講話(要旨)
 最初に、先日の「合唱コンクール」は、どの学年もどの学級も素晴らしかったです。それはとりもなおさず生徒一人一人が真剣に取り組んだからです。七中の生徒の良さ、素晴らしさを改めて感じました。最高の姿をありがとう。保護者、来賓の方々からも「立派な合唱コンクールをありがとう」という言葉をたくさんいただきました。
 次に、昨日の青少年対策第七地区委員会のクリーン活動では、定期テスト前にかかわらずたくさんの生徒が参加し、一生懸命取り組んでくれました。参加してくれた人、ありがとう。
 さて、先週、八王子市内の中学生が亡くなったという報道がありました。まずは亡くなった生徒のご冥福をお祈りします。
 どれだけの痛みや苦しみ、恐怖の中にいたのでしょう。本当に辛かったでしょう。本人はもちろんですが、ご家族、そして周囲にいた友達等、残された人にとっても、この上なく悲しく辛いことでしょう。想像するだけで胸が痛みます。
 報道等で今回原因になったと言われていることは、ほかでも起こりうることです。そこで、2度と同様のことが起きないよう、次の3つのことを約束してほしい。
1 苦しいこと、辛いことがあって、どうしようもならなくなるということがあるかもしれません。そんなときは頑張れとは言いません。頑張らなくていいから、誰かに話をしてほしい。保護者でも先生でも友達でも、配布された小さなカードの連絡先でも、誰でもどこでも構いません。とにかく1人で思い詰めず、誰かに話してください。
2 SNSは便利な反面、使う者が互いに十分気を付けないと、人を深く傷つけるものになるということを改めて意識してください。もちろんSNSに限ったことではありませんが、人と伝え合うときは、この言葉で伝わるか、誤解を招かないかなど、よく考えてください。
3 そして考える際には、相手にとってどうかと、相手の身になって考えてください。人は皆性格も感覚も違うし言葉に対する感度も違うのです。こちらは軽い冗談のつもりで言ったのに、相手にとっては不快だったり傷ついたりということは往々にしてあることです。相手の立場になって言葉を発せる。ぜひそういう人になってください。

生活指導主任講話(要旨)
 クリーン活動に23名もの人がボランティアで参加してくれた。夏休みの生徒会サミットで地域に貢献していこうと確認されました。今後も、多くの生徒に参加してほしいと思います。
 また、事務の方が最近、学校に来る業者の人たちから、「七中の生徒はよく挨拶する」と言われると言っていました。いいことです。ぜひ続けていきましょう。

写真:クリーン活動で集めたごみ(学校周辺のゴミをコンパクトに集約)と朝会後行った表彰の様子(男子バスケットボール部・第71地区バスケットボール新人大会第3位、水泳部・多摩地区水泳大会ファイナルマッチ入賞多数)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度第2回クリーン活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月11日(日)午前9時30分から

 青少年第七地区委員会が主催するクリーン活動が行われました。
 同委員会に関係する第七中学校区の児童・生徒や保護者、教職員、地域住民が西八王子駅に集合し、方面別に分かれてゴミ拾いを行いました(本校生徒は第七中学校に集合)。
 この夏に行われた生徒会サミットで地域の清掃活動に積極的に参加しようと決議されたこともあってか、定期テストが間近に迫る時期でありながら、本校の生徒が23人も参加しました。
 わずか1時間の活動で拾ったゴミは相当な量。改めてマナーの悪い人のいることやクリーン活動の大切さを実感しました。
 クリーン活動の後は、同委員会のPRと青少年健全育成にむけた意識啓発を図るためのキャンペーン活動。道行く人にPRの書かれた絆創膏セットを配布しました。

 ご協力いただいたPTA本部役員をはじめとする保護者の皆様、ありがとうございました。

合唱コンクール

10月31日(水)

 七中(丘の上)だより第7号でお知らせしたとおり、素晴らしい合唱コンクールでした。
 コンクール全体の運営に当たるとともに学級をまとめた実行委員、指揮者、伴走者、クラス紹介者はもちろん、生徒一人一人が皆頑張りました。

 ホームページの構造上の制約で限られた数の写真しか紹介できないのが残念ですが、いい笑顔、素敵な表情のあふれるい日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/12 道徳授業地区公開講座
1/14 成人の日
1/15 一斉委員会
1/16 職員会議
1/17 学校委員会 おおるり展開始