全校朝会にて

5月28日 全校朝会
 3名の教育実習生及び教職大学院からの実習生1名を紹介しました。
 大学院実習生は1年間、毎週水曜日に来校し教員の仕事をより深く体験します。5月28日から6月15日まで3週間は教育実習生と同様に集中実習を行います。教科と所属学級は次の通りです。
 数学 3−1 保健体育 2−3 英語 2−1 社会 1−2

表彰 テニス部男子ダブルス 第7ブロック春季大会で第3位
 小塚・高橋ペア 前日の都大会に出場、2回戦まで進出
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭予行 その3

3年生学年種目 大百足 出発前、半周して生徒席側を担任も走る
閉会式での得点発表 マグネットを使ってデジタル表示の得点版を工夫
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭予行 その2

男子の竹取物語
2年生学年種目 小百足 女子の百足が出発直後
1年生学年種目 大縄跳び


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭予行

5月30日 体育祭予行
 雨が心配されましたが、午前中はうまく雨を避けることができました。
 この予行では、学年だけでなく全校で行なう開閉会式、ストレッチ体操の位置とその場所への動きを確認しました。また、各係生徒が、当日どのように動き、他の係と連携するのかを確認しました。当日とは違い、途中のレースを端折っていますので、大慌てで動くこともありましたが、当日は落ち着いて行動できると思います。

 生徒会役員を先頭に入場 団旗で囲い選手宣誓
 全校体操 ストレッチ
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭まであと1週間

体育祭まで、あと約1週間となりました。
昨日の全校練習は突然の雨で途中で中止せざるを得ず残念でしたが、体育祭に向け生徒の意気が高まっています。各学年の練習では、本番さながらの熱の入りようで、生徒たちの歓声や応援の声が響いています。

当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケットボール部、優勝!

画像1 画像1
5月4日(金)午後

 日野市立三沢中学校で行われた第7ブロック中学校バスケットボール大会決勝戦において、本校男子バスケットボール部は、日野第一中学校を49対39で降し、見事優勝しました。
 今後は、第7ブロックの第1代表として、都大会へに進出します。

 おめでとうございます!

戦績については、下記リンクを参照してください。
https://sites.google.com/site/7blockbasketball/...

評価評定説明会・部活動保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月2日(金)午後2時30分から

 体育館で評価評定説明会を行いました。
 最初に校長が、昨年度の第1学年社会科の評価・評定においてミスのあったことについて説明および謝罪を行い、続いて副校長が評価・評定がどのように出されているかについて説明しました。

 評価評定説明会が終了した後、午後3時20分から引き続き体育館で部活動保護者会全体会を行いました。
 最初に校長が、部活動には重要な意義があるものの、学業との両立や成長期の身体に時に負の影響を及ぼす恐れのあること、働き方改革の流れの中で顧問教諭の負担も考慮しなければならないこと、こういった課題を受け国が方針を出したこと、また、部活動は他の教育活動と異なり学習指導要領に実施基準が示されているものではないため、担当する教員により活動が様々になることなどについて、保護者に理解を求める話をしました。
 続いて、生活指導主任の阿部が、部活動に関する学校の統一ルールについて説明をしました。
 その後は、部活動ごとに分かれて、顧問が部活動観や方針、必要な用具や経費等について説明しました。

30年度離任式

4月27日 金曜日 離任式を実施

 3月末で本校から去られた教職員を迎えて、離任式を実施しました。2・3年生が前、1年生が後ろという、いつもの朝礼隊形とは違った整列でしたが、整然と行動することができました。
 社会 辻教諭、数学 小宮教諭、理科 藁谷主任教諭、技術 橋本教諭、英語 横山教諭、それぞれ七中での在職年数は異なりますが、多くの先輩たちを含め本当にお世話になりました。今後も、新たな赴任先で、健康に留意され、ご活躍くださることを祈っております。


写真 転任された教職員(全員が参加)、生徒から感謝の言葉と花束贈呈(テニス部)、校歌斉唱のあと退出される教職員 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 冬季休業日終 前日準備出勤
1/8 始業式
1/9 職員会議
1/12 道徳授業地区公開講座