小・中学生作文コンテスト優秀作品表彰式

11月23日(祝)午後1時30分〜

 市制100周年記念事業「みんなで えがこう 八王子の未来 小・中学生作文コンテスト優秀作品表彰式」が、オリンパスホールで行われました。

 この作文コンテストは、「私が思う20年後の八王子」というテーマで未来の八王子や自分の果たす役割について書いて応募するというもので、市制施行100周年を記念して八王子市が行いました。
 本校も全生徒が参加。市内の小中学生から、10,000点近くの作文が集まったそうです。この日は、八王子市長賞、教育長賞、八王子市立中学校長会賞、八王子市公立小学校長会賞、八王子市青少年対策地区委員会連絡会会長賞が、8人の小中学生に授与されましたが、残念ながら本校の生徒はこれらの賞を受賞することはできませんでした。
 しかし、作文を書くということを通じ、八王子の未来や自分の果たすべき役割について考えるきっかけになったことと思います。

 作文コンテストの表彰に続き、「青少年健全育成キャンペーン標語」の表彰が行われました。
 本校2年生の澤本麻央さんが優秀賞、同じ2年生の杉本蒼羽君が佳作に選ばれました。
 2人のつくった標語を紹介します。

 澤本さん:皆違う 個性を認めて 友になる
 杉 本 君:間違いを 認めて謝る かっこよさ

 ひととおり表彰が終わった後は、小・中学生による歌や演奏の発表が行われ、本校吹奏楽部の生徒の一部が、中学校17校合同吹奏楽団に参加し、素晴らしい演奏を聞かせてくれました。

 そして最後はゴルゴ松本さんの記念講演「命の授業 〜未来を見つめる はちおうじっ子たちへ〜」を聴き幕を閉じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
11月20日(月)午後1時5分

 避難訓練を行いました。今回の想定は大地震の発生、しかも授業で教室に生徒全員がそろっている状況ではない昼休みに敢えて設定しました。
 避難開始の合図から校庭で全員の無事を確認するまでの時間は4分。これまで指導してきた「練習は本番のつもりで(万が一の本番の際は練習のつもりで)」ということが徐々に浸透してきたようで、全体的には黙って素早く行動するなど、評価できる避難行動でしたが、一部に真剣さの足りない生徒がいたのが次回に向けての課題です。

市制100周年記念植樹

画像1 画像1
画像2 画像2
11月17日(金)午後0時30分

 定期テストが全て終わり終学活を済ませた後、八王子市の市制施行100周年を記念して植樹を行いました。
 生徒会本部役員の呼びかけで30人ほどの生徒が校庭に集まり、校長・生徒会長の挨拶を聞いた後、一人一人がスコップで苗木の根に土をかけました。
 植えたのは桜の木。すくすくと成長することを願います。そして、この苗木の成長に負けずに生徒一人一人が伸びてくれることを期待しています。

 生き生きとした表情で楽しそうに取り組んだ生徒たちの表情が印象的に残りました。

八王子市制100周年記念事業クリーン活動

11月12日(日)午前9時30分から

 青少年第七地区委員会が主催する八王子市制100周年記念事業クリーン活動が行われました。
 同委員会に関係する第五小学校、第七小学校、山田小学校及び本校の児童・生徒や保護者、教職員が西八王子駅に集合し、方面別に分かれてゴミ拾いを行いました。なお、本校で参加した16人の生徒は、本校に集合し学校周辺で活動しました。
 わずか1時間の活動で拾ったゴミは相当な量。改めてマナーの悪い人のいることやクリーン活動の大切さを実感しました。
 クリーン活動の後は、同委員会のPRと青少年健全育成にむけた意識啓発を図るためのキャンペーン活動。道行く人にPRの書かれた絆創膏セットを配布しました。

 ご協力いただいたPTA本部役員をはじめとする保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール

11月6日(月)

 オリンパスホールで合唱コンクールを行いました。

 「音色奏造 〜心に残る作品を〜」が今年度のスローガン。これを胸に一人一人が、そして各学級が、本番を目指して努力を重ねてきました。

 学年ごとに集合し出席確認をした時点で生徒の気持ちがかなり高まっているのが感じられました。開会式までのわずかな時間も、実行委員を中心に一所懸命練習する姿がホール中のここかしこに広がっていました。またそれと並行して、合唱コンクールを縁の下で支えてくれるPTAの方々が、受付等の準備を行ってくれました(以上写真1枚目)。

 開会式を行った後、午前は1年生と2年生、午後は3年生が発表しました。
 どの学年も、最初に全員が舞台に上がって課題曲を歌い、その後に学級ごとに課題曲、自由曲の順で合唱するという流れでした。
 3年生の発表が終わり、審査員の採点結果の集計を待つ間に、職員合唱と吹奏楽部の演奏。誰もが精いっぱい取り組んだという満足感と緊張の発表を終えた解放感とで、ものすごい盛り上がりでした(以上写真2枚目)。

 そして閉会式。
 音楽科の高橋教諭の講評の後、結果発表
 金賞:1年3組、2年2組、3年2組
 銀賞:1年1組、2年3組、3年3組
という結果になりました。
 最後、生徒全員でホール中に校歌を響かせ、今年度の合唱コンクールは幕を閉じました(開会式の様子と併せ写真3枚目)。

 この日、539人の保護者、23人の来賓にお越しいただきました。ご協力いただいたアンケートのほとんどに、心を合わせて一所懸命歌う姿に感動したと書かれていました。
 ご多用の中、ご覧いただきましたこと、そして生徒に励ましの言葉を頂戴しましたことに、心よりお礼申し上げます。
 また、行事を支えてくださったPTA本部役員をはじめとする保護者の皆様に、感謝申し上げます。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部優勝

 本日、工学院大学を会場として実施された、第71地区バスケットボール新人大会において、本校の男子バスケットボール部は優勝したとの報告がありました。12月には都大会に出場いたします。取り急ぎ、結果報告します。

合唱コンクールに向け最後の追い込み

11月2日(木)6校時

 合唱コンクール前の最後の学活でした。
 実行委員を中心に作戦会議(?)を行ったり、担任がマル秘作戦を授けたり、パート練習に力を置いたり、全員で何度も歌ったりと、各クラスがそれぞれに取り組みました。

 3連休明けの6日(月)はいよいよ本番。
 素晴らしい歌を聴け、立派な鑑賞態度を見られることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校教育研究会一斉部会

11月1日(水)午後

 中学校教育研究会が行われました。この会は、八王子市立中学校の全教員の力量を高め、全中学校の教育力を向上させることが目的で、この日は教科によりいくつかの学校に分かれて開催されました。
 本校では音楽部会と家庭科部会が行われ、音楽部会では高橋教諭が2年3組を、家庭科部会では松本教諭が3年4組を対象に研究授業を実施しました。
 両教諭とも、次の学習指導要領を念頭に置き「主体的・対話的で深い学び」を目指した授業を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 春季休業 終 前日準備出勤
4/6 始業式