修学旅行「2日目始動」

9月9日(土)午前8時

2日目の朝。京都は快晴です。
午前6時20分に起床し、寝具の片付けや着替え、出発準備を行いました。
6時50分から朝食。昨日の夕飯は部屋で食べましたが、朝食は大広間で全員揃ってでした。起床時はボーッとした表情が多く見られましたが、朝ごはんを食べ元気が出てきたようです。

予定通りの時刻に宿舎を出てバスに乗り込みました。
これから大阪経由で奈良に向かいます。

体調の思わしくない生徒はいません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行「1日目宿舎」

9月8日(金)夜

19時から各部屋で夕食をとり終えた後、20時から順次入浴をしました。入浴の割り当てのない時間帯は部屋で自由に過ごしました。夕食も入浴もきちんとできていて感心しました。
21時30分から班長会。そこで連絡や注意された事項を室長が部屋で伝達し就寝準備。22時30分に消灯となりました。
生徒の健康状態ですが、平熱より若干体温の高い生徒が数人いるだけで、その生徒たちも今のところ心配な状況ではありませんので、ご安心ください。

間もなく日付が変わりますが、教職員にとっての夜はまだ続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行「京都班行動終了」

9月8日(金)午後5時55分

6時間以上にわたる班行動を終え、全ての班が三木半に到着しました。
余力を残し元気な生徒、くたくたになってたどり着いた生徒と、人により様々でしたが、無事宿舎に着いてホッとしたようです。フロントで到着チェックを受けた後、宿に届いた荷物を受け取り、それぞれ部屋に入りました。

班行動の状況は、概ね良好でしたが、一部の班で班員同士がはぐれたり、コースを間違え大幅に遅れたりということがありました。

午後6時から、各部屋で夕食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行「京都班行動」

9月8日(金)午後

班行動が始まって、約4時間が経過しました。今のところ、トラブルやアクシデント等の連絡は入っていません。
写真は、八坂神社で出会った班のスナップ。とても元気でした。本人たちの了解を得て掲載します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行「班行動開始」

9月8日(金)10時50分

新幹線は定刻どおり京都駅に到着し、駅前で諸注意を行った後、担任の出発チェックを受けて班行動が始まりました。
バスで、電車で、徒歩で、と、それぞれの最初の目的地へと向かって行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行「無事出発」

9月8日(金)午前8時42分

3年生の乗った団体専用列車が新横浜を発車しました。

嬉しいことに参加予定者全員が集まれました。
今は、ゲームに興じる者、友達と語らう者、早起きして眠いのか仮眠をとる者と、それぞれが思い思いの時間を過ごしています。

現在、静岡駅を通過。西に向かうにつれ青空が広がってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行前日指導

9月7日(木)6校時

 修学旅行への出発を明日に控え、第3学年は体育館で前日指導を行いました。
 内容は、集合場所や宿舎位置の確認や緊急時の対応、ルールやマナー、保健上の再確認等、どれも重要なもの。また、最後に、チェックポイントでの並び方や全体集合時の隊形を確認するとともに、練習も行いました。

 明日から3日間、一人一人が人に依存することなくしっかり行動し、修学旅行が素晴らしいものとなることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月6日(水)5校時

 生徒会本部役員候補者の立会演説会を体育館で行い、その後各教室で投票を行いました。
 生徒会本部役員の定数は、会長1、副会長2、書記2、庶務2の計7人。それぞれの役職と同数の7人(2年生4人、1年生3人)が立候補しました。
 体育館に全校生徒が集まった立会演説会では、各候補者と応援者が演説を行いました。どの候補者・応援者も、七中をよりよくするための抱負やそれにふさわしい人物であることを強く語っていました。
 各教室での投票もスムーズに行われました。今年度も定数と立候補者数が同数であったため、全てが信任投票となりました。

 立会演説会の準備や進行、投票後の開票作業などに、各学級の選挙管理委員が大活躍でした。

漢字・計算・英語コンテスト

画像1 画像1
8月31日(木)8時40分から10時35分まで

 全学年一斉に、漢字・計算・英語コンテストを行いました。
 この夏休みの学習の成果を図るとともに、生徒一人一人の基礎的基本的な知識の定着状況を把握することがねらいです。

※写真は1年生の教室

4校合同研修会

8月29日(火)午後1時30分から午後4時30分まで

 小中一貫教育を行う第五小学校、第七小学校、山田小学校、第七中学校の4校の教員が第七小学校に集まり、次の学習指導要領の基本理念である「主体的、対話的で深い学び」について共に学びました。
 講師は、帝京大学大学院教職研究科の教授である中田正弘先生。約1時間の講演の後、ワークショップを行い、教員自らが主体的、対話的な活動を行いこの日の主題について勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

集団下校訓練

 本日の集団下校訓練は、校庭での出席確認の後、解散ポイントまで移動する形式で実施しました。学校周辺で、水道管の耐震工事が行われているため、遠回りして解散ポイントに向かうグループもありました。
 学校周辺の道路が狭いため、集団で行動する際のルール(横に広がらない、前の人を追い越さないなど)をさらに徹底していきます。

写真 校庭に下校方面ごと集合、南門から下校
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期始業式

本日から本校でも2学期が始まりました。

 夏休み後半になってようやく夏日・真夏日が続き、蒸し暑い体育館の中での始業式となりましたが、元気に全校生徒が集まりました。入場・整列もスムーズに進みました。
 校長あいさつ
 生徒が居てこその学校だなと改めて感じています。こうして元気に集まっている姿を見るのはうれしいことですが、考えて欲しいことがあります。とかく大人は生徒を、七中生、あるいは1年生、3年生といった集団でとらえてしまいます。しかし、集団の中にいる一人一人は違います。学校が始まることを楽しみにしている生徒もいれば、学校に行くのに気が重いと感じる人もいます。良い学校を作っていくのは、みなさん一人一人にかかっていますが、辛いときは我慢してため込むのではなく、担任の先生でなくてもかまいません、大人にSOSを出してください。
 3年生は修学旅行、2年生は職場体験、1年生は福祉体験といった大きな行事が控えています。こうした行事に全力で取り組むとともに、3年生は自分の進路を決定する学期。2年生は部活動では夏休みから、生徒会・委員会ではこれから七中を引っ張っていくことになります。1年生は学校生活に慣れ、いよいよ自分たちでよい学年を作っていく学期です。それぞれの学年に期待しています。

 生活指導主任より
 自分にとっての損得ではなく、善悪の判断をしっかりできるように生活してください。本日の下校訓練、Jアラートに関する対応についての連絡。

 副校長より
 夏休み中の工事で、4階理科室、調理室、美術室に空調装置がつきました。それぞれの部屋で操作するので切り忘れのないよう注意してください。

写真 朝の整列状況、校歌斉唱、都大会出場認定証授与
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式での表彰

夏休み中の部活動での成果

 男子バスケットボール部 八王子市交流大会 優勝
 女子バスケットボール部 八王子市交流大会 第5位
 バレーボール部 第7ブロック新人大会 第5位
 男子テニス部 第7ブロック新人大会において
   小塚、高橋  シングルス、ダブルスとも都大会への出場決定
 水泳部 多摩地区水泳選手権 総合団体 第4位 女子団体 第4位
   個人種目の入賞は後日紹介

 吹奏楽部 東京都吹奏楽コンクール A組銅賞

写真、男子バスケット、水泳、吹奏楽の表彰風景
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第57回東京都中学校吹奏楽コンクールで銅賞受賞

8月6日(日)午後

 平成29年8月2日(水)から9日(水)までかけて行われている第57回東京都中学校吹奏楽コンクールに本校吹奏楽部が出場しました。
 この日の午後の部の2番目が本校の出番。演奏を終えた学校と入れ替わって府中の森芸術劇場どりーむホールの舞台に立った吹奏楽部の生徒たちには、いい意味で緊張感があふれていました。
 部員全員の真剣な眼差しが指揮者の高橋教諭に集まったその瞬間、演奏が始まりました。
 演奏したのは課題曲と自由曲・インヴィクタ序曲の2曲。聞いている側からすれば、これまでのベスト、一人一人のきれいな音色が見事に調和した実に素晴らしい演奏でした。

 退場後の部員の一部には涙を流す姿もありました。大舞台での演奏を終えた満足感から出た涙かと思いきや、細かなミスへの悔し涙だと聞きました。この姿を見て、吹奏楽部がさらにうまくなっていくことを確信しました。

 コンクールの結果は銅賞。さらにその上をねらっていた部員にとっては満足な結果ではなかったかもしれませんが、立派なものです。よく頑張りました。

※ホール内での写真撮影は一切禁止されていたので、写真は演奏終了後の記念撮影の模様です。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学生部活動体験

8月3日(木)・4日(金)午前

 第七中学校区にある第五小学校、第七小学校及び山田小学校と進める小中一貫教育の取組の一つとして、それぞれの小学校の6年生児童を対象に、部活動体験を行いました。参加した児童は約80人。
 6年生児童はどの子も最初はかなり緊張していましたが、次第に慣れ、終わる頃には夢中になって部活動に取り組んでいました。
 また、本校の生徒たちは、優しく丁寧に小学生の面倒を見ていました。

 短い時間ではありましたが、小中一貫教育への取組がまた一歩前進しました。

1枚目:上段左=オリエンテーション、上段右=手作り研究部、下段左=美術部、下段右=吹奏楽部
2枚目:上段左=バレーボール部、上段右=卓球部、下段左=剣道部、下段中=女子バスケットボール部、下段右=男子バスケットボール部
3枚目:上段左=サッカー部、上段右=ソフトテニス部、下段左=陸上部、下段中=水泳部、下段右=硬式テニス部

 なお、野球部はこの2日間大会に参加する予定だったため、科学部は体験希望者がいなかったため、部活動体験を行いませんでした。また、吹奏楽部は、コンクールが間近に迫っているため、見学のみとさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災訓練 8月1日

訓練、これは訓練です。
 本日、9時に大規模な地震が発生しました。本校に部活動等で登校した生徒70名の中には、けが人はおりませんでした。公共交通機関のストップが続いておりますが、保護者の中で、引き取りが可能な方は、本校まで来校してください。しばらくは本校にて待機させます。

朝日ヶ丘納涼祭り

7月23日(日)夕方

 富士見公園で行われた朝日ヶ丘納涼祭りで、本校吹奏楽部が演奏してきました。

 前の週に行われた東雲町会夏祭りではそろいのTシャツを着て出演しましたが、今回は浴衣姿での出演となりました。

 たくさんの拍手をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東京都夏季選手権大会

6月22日(土)・23日(日)・24日(月)

 東京都夏季選手権大会(いわゆる夏の都大会)に駒を進めた女子バスケットボール部の試合と野球部の試合がありました。
 22日(土)、女子バスケットボール部は、立川第五中学校と対戦。試合開始後から互角の戦いを見せていましたが、徐々に点差を広げられ、残念ながら初戦で敗退となりました。
 23日(日)、野球部は桜美林中学校(町田市代表)と対戦、4回コールドで勝利しましたが、翌24日(月)、北区代表の赤羽岩淵中に敗れてしまいました。

 両部とも敗れはしましたが、都大会に進出しそこで試合をしたことが素晴らしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2017 八王子吹奏楽フェスタ

7月22日(土)午前11時40分

 オリンパスホールで開催された「2017 八王子吹奏楽フェスタ」で吹奏楽部が演奏しました。
 市内の多数の吹奏楽部が参加していたため、演奏したのは『インヴィクタ序曲』の1曲だけでしたが、ホール中に美しい音を響かせました。日に日に上達しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救命救急講習

7月20日(木)午後

 終業式のあった日の午後、消防官を講師として招き、救命救急講習を行いました。
 これまで、心肺蘇生、アナフィラキシーショック状態にある生徒への対応と訓練を積み重ねてきたので、今回はAEDの使用法についてマスターしました。

 学校はたくさんの尊い命を預かっています。万が一の事態が発生しても、教職員が落ち着いて適切に対応できるよう努めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 春季休業 終 前日準備出勤
4/6 始業式