セーフティ教室

10月3日(火)5・6校時

 全校生徒を対象に交通安全をテーマとしたセーフティ教室を行いました。
 市内で自転車運転中の児童・生徒の事故が複数発生しているほか、都内では2学期に入り自転車運転中の児童が死亡する交通事故が発生していることを踏まえ、また、自転車利用中に交通人身事故の加害者となる中学生・高校生が多いことや自転車利用のマナーの悪さが指摘されていることを受け、自転車の安全な運転について改めて学ぶ機会としたいとのねらいがありました。
 最初に警視庁高尾警察署の警察官が「自転車安全5則」についての説明してくれました。
 次はスタントマンによる交通事故の再現。再現とはいうものの事故の瞬間をを実際に見て、生徒たちは自動車の速さ。衝突時の衝撃が想像以上に大きかったことに驚いていました。
 最後は自転車実技教室。代表生徒が、傘をさしながら、携帯電話を操作しながら、二人乗りでなど、ルールやマナーに反する運転を経験しました。代表生徒は運転が難しく・危険になることを身をもって学び、見ている方もその覚束ない走りに、自転車運運転中にそういった行為がいかに危険かを見て学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

八王子特別支援学校生徒の副籍交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月26日(火)6校時

 第1学年は、総合的な学習の時間に、八王子特別支援学校の特別支援コーディネーター藤本先生をお招きして、副籍交流に関わる第3回目の講演会を実施しました。
 藤本先生から、特別支援とはどういうことか分かりやすく説明していただき、副籍交流を希望している生徒の紹介、そして、八王子特別支援学校に通学する生徒たちにある様々な障害について話していただきました。その後、ワークシートを使って障害の一部を体験し、どのような支援があれば、伝わるかを考えました。

 ○、□、△など単純な図形を組み合わせた絵を、藤本先生の言葉だけで再現してみましたが、ほとんどの生徒が描けていませんでした。

 ゆっくり、具体的に、場所や位置を示し、ときには身体、絵や写真を使って視覚的に伝えることの大切さを改めて学びました。しかし、よく考えてみると、ふだんの会話にも通じることです。相手のことを考えて、思いやりをもって接する。そうすることで誤解のない、温かな雰囲気も生まれるのです。福祉体験でもこのことをぜひ生かしてください。

 副籍交流を希望される生徒の保護者も参加され、みんなの様子を見守っていました。

前期最後の生徒朝会

 定期テスト直前の月曜日、生徒朝会を実施しました。前期生徒会役員が実施する最後の朝会でしたが、集合状況がよくなく、体育館に入ってもおしゃべりが続く生徒もいました。緊張感のないまま学校生活をしていると、思わぬケガやトラブルにつながります。生活指導主任から朝会終了後、改めて注意がありました。
 生徒会本部役員、各専門委員会から反省・引継事項が話されました。本部役員は1年間、各専門委員長は半年、七中のためによく頑張ってくれました。

 表彰 
  男子テニス部 ダブルスで地区大会3位 小塚・高橋組
  水泳部 多摩地区総合水泳大会 個人入賞者 有吉、田倉、山上選手

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本校上空にブルーインパルス飛来!

9月15日(金)午後1時50分頃

 5時間目の授業時間中に、上空にジェット機の音が轟きました。見上げると、6機のジェット機が編隊を自在に変えながら飛んでいました。
 明日・16日(土)の「第34回全国都市緑化はちおうじフェア」の開会式で行われる航空自衛隊ブルーインパルスのアクロバット飛行のリハーサルでした。
 密集して並んだ状態から扇形に展開したり、五輪の輪を描いたりと、高度な操縦技術に裏打ちされた見事な飛行に息を飲みました。

 本番は16日の午前9時15分ごろから20分間ほどだそうです。

 市制施行100周年を祝いながら、また、全国都市緑化はちおうじフェアが盛会となることを祈念しながら、空を見上げてはいかがでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黒田先生の話を聞く会

9月15日(金)5・6校時

 第1学年では、「黒田先生の話を聞く会」を体育館で行いました
 講師としてお招きした黒田智成先生は、都立八王子盲学校の社会科の教員。6歳のときに病気により両目の視力を失ったものの、それまで見ていたアニメ「キャプテン翼」の影響でボール蹴りに熱中し、筑波大学大学院修士課程在学中にブラインドサッカーを体験したことがきっかけで競技を始めました。平成14年にはブラインドサッカー日本代表選手となり、以後も日本選手権でMVPに3度選ばれるなど活躍し、2020年のパラリンピックの代表選手でもあります。
 1年生の生徒たちに、目が見えないとはどういうことかについて、ご自身の経験を交えながら語っていただくとともに、ブラインドサッカーについて講義・実演くださいました。また、代表生徒がブラインドサッカーを体験しました。

 生徒たちは、障害者理解を深めるとともに、困難を克服し努力することの大切さを学んだことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい花壇が完成

 美化ボランティアの方々が、新しく花壇を作って、桔梗等を植えてくださいました。後方には、教室等で枯れてしまった花株をねばり強く再生させたものもあります。校庭側の花壇の花もしっかり根付いています。先日よりヒガンバナが数を増やし、咲き出しました。3連休中、台風の接近で散ってしまわなければいいのですが。
 富士森公園だけでなく、七中の花壇も緑化フェアのスポット会場となっています。校門が開いているときでしたら、ぜひ見に来てください。なお、ヒガンバナの群生しているスポットは、ガーデン富士森の玄関あたりから本校のグラウンドを見たところになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校児童の図工作品展

 9月13日水曜日から9月26日火曜日まで、2週間ですが本校で、小中一貫教育を進めている、第五小学校、第七小学校、山田小学校児童の作品を展示しています。2号館2階の渡り廊下に掲示してある20点ほどの作品ですが、これからも継続的に続けられるように、小さな1歩を踏み出した展示会です。学校にお寄りの際、しばし足を止めていただければ幸いです。
 なお、本校生徒の作品も、小学校を順に回って展示されています。

画像1 画像1
画像2 画像2

七中、秋の花

 今週から市制100周年の一環行事として緑化フェアが始まります。七中にほど近い、富士森公園がメイン会場となります。10月中旬まで続きますので、気軽に足を運んでいただけると幸いです。
 さて、本校でも花苗の配布を受け、美化ボランティアの皆さんに植え付けをお願いしました。つつじは、現在閉鎖されている、校庭すみの階段がある門の脇に植えました。来年が楽しみです。余力があれば東側の部分に芝を植えて土砂の流出を防ぎたいところです。
 百日草他がしっかり根付いてきました。今後、桔梗が何株か植えられる予定です。暑さ寒さも彼岸までと言います。花壇の周辺にヒガンバナが咲く準備を始めました。見ごろは来週あたりでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行「西八王子駅に全員到着」

画像1 画像1
画像2 画像2
9月10日(日)午後5時55分

全ての班が西八王子駅に到着し、修学旅行が終わりました。
生徒のけがや事故がなく、また体調不良で行動を見合わせる生徒が一人もいなかったことが、まずは何よりよかったです。

この3日間、生徒は様々なものを見、様々なことを感じ、様々なことを考えたでしょう。また、班や学級・学年という集団の中での人とのやり取りにおいて、様々な感情を抱きながらも、周囲との調和を考えたことでしょう。
これらの全てが、一人一人の今後に生きるものと思います。
そして、一人一人に貴重な思い出ができたことと思います。

解散式で、昨日の法話で聴いた「おかげさまで」の話を拝借し、今回の修学旅行を支えてくれた様々な人たちに、おかげさまの気持ちをもとうと話しました。最大のおかげさまを伝えるべきは家族だとも………。
お子さんは、言えたでしょうか。

私たち教職員からも、保護者の皆様に「おかげさまで」と感謝の気持ちをお伝え申し上げます。
ありがとうございました。

修学旅行「新横浜到着」

9月10日(日)午後4時39分

七中3年生を乗せた列車は、定刻どおり新横浜に到着しました。
最も早い4時48分発の横浜線に乗った生徒の西八王子の到着予定は、午後5時41分です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行「京都発」

9月10日(日)午後2時39分

七中3年生を乗せた団体専用列車が、定刻どおり京都駅を発ちました。

駅前で行った解散式では、今回お世話になった看護師さんや写真屋さん、添乗員さんをはじめ、班長や室長、そして実行委員に心を込めた拍手を送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行「タクシー行動終了」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月10日(日)午後1時35分

タクシー行動を終え、全ての班が京都駅に戻ってきました。
半日ご一緒させていただき、運転手さんとも親しくなった生徒が多かったのでしょう。手を振って別れる姿が見られました。

※生徒の集中しそうな所をねらって訪れましたが、タイミングが悪かったのかひと班も会えませんでした。そんなわけで、タクシー行動中の写真はありません。

修学旅行「タクシー行動開始」

9月10日(日)午前8時30分

館内放送の案内に従い5組から順に部屋を出、ロビーでこの後半日お世話になるタクシー運転手さんと挨拶し、トラックに大きな荷物を積み込んでから運転手さんの先導で宿舎をあとにしました。出口付近では、宿舎のスタッフの皆さんが温かく見送ってくれました。

この後は、運転手さんが各班で事前に決めた回りたい箇所のリストを見ながらコースを決め、効率よく案内してくれます。

タクシーによる班行動は、昼食時間を挟み午後1時15分まで続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行「最終日出発前」

9月10日(日)午前8時10分

2泊3日の修学旅行もいよいよ最終日となりました。宿舎の外ではこれからお世話になる運転手さんたちが待機、間もなく最後の班行動に向け出発します。

生徒たちは、すでに朝食や荷物準備を終えて、出発の時を部屋で待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行「2日目宿舎」

9月10日(日)午前0時

2日目が終わりました。
といっても、まだ一部に寝ていない生徒がいるようですが。

奈良の班行動で予定する最終の電車に乗れなかった班も、その次の電車には乗れ、無事に宿舎へとたどり着きました。
2日目の宿舎でのタイムスケジュールは前夜と同じ、午後6時各部屋で夕食、午後7時以降割り当てに従い入浴、午後9時30分から班長会、午後10時20分消灯というものでしたが、ほぼ予定どおりに進みました。
夕飯はすき焼きで、部屋によっては熾烈な肉の争奪戦があったようです。

最終日に体調を崩すことがないよう、この後も引き続き早く眠るよう促していきます。

なお、前日同様に、体温が37度台の生徒が若干いますが、現時点では最終日の行動が心配される状態の生徒はいません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行「奈良班行動」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月9日(土)午後4時10分

道に迷ったと思われる1つの班を除き、班行動を終えて近鉄奈良駅のチェックポイントを通過しました。

修学旅行「奈良班行動」1

9月9日(土)午後

東大寺、春日大社、興福寺等、班行動を行いました。
好天の下、寺社を巡ったり鹿とたわむれたりと、有意義な時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行「2日目昼食」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月9日(土)午後1時30分

午後0時50分、ほぼ予定どおり、昼食場所である天平倶楽部に到着しました。多くの生徒がお腹をすかせていたようで、いただきますの合図とともに勢いよく食べ始めました。

これから、奈良の班行動が始まります。
ゴールは京都の宿舎。昨日の反省や教訓を生かし、全班が予定どおりの時刻に帰着するよう祈っています。

修学旅行「薬師寺」

9月9日(土)午後0時30分

11時10分過ぎに薬師寺に到着しました。他の学校はどこを回っているのか、全く会うことなく、ここでも空いた状態で静かに見学できました。
そのうちの30分ほどはお坊さんの法話。噺家のような話術に引き込まれ、笑いながらも薬師寺の歴史や人の心のあり様について学ばせていただきました。

昼食場所に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行「法隆寺」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月9日(土)午前10時30分

途中渋滞もなく、最初の目的地である法隆寺に9時30分頃到着しました。中門が工事のため見られなかったのが残念でしたが、時間が早いせいか、ほぼ七中の貸切状態で、バスガイドさんの説明を受けながら、ゆっくり見学することができました。

間もなく次の目的地・薬師寺に向かって出発します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 春季休業 終 前日準備出勤
4/6 始業式