文化祭(展示発表会)

3月2日(金)4・5・6校時

 文化祭(展示発表会)の生徒鑑賞日。4校時に2年生、5校時に1年生、6校時に3年生と、学年ごとに見学しました。復籍交流を行っている八王子東特別支援学校の折茂君も参加しました。
 また、前日の1日(木)には、6時間目と放課後の時間を使い、係生徒が展示・飾りつけを行いました。

 3日(土)は保護者鑑賞日です。生徒が制作したものをぜひご覧になってください。

 展示物は次のとおりです。

○1年生
 国語「書初め」、総合的な学習の時間「福祉体験新聞」、理科「自由研究」、英語「自己紹介・友達紹介」、家庭「食事作り」、美術「水彩画・木彫」

○2年生
 国語「書初め」、総合的な学習の時間「職場体験新聞」「鎌倉校外学習新聞」、英語「自己紹介・自由題」、家庭「食事作り」「ペンケース」、美術「素描」「木彫」

○3年生
 国語「書初め」、総合的な学習の時間「修学旅行日記」、家庭「変身カード」、美術「水彩画」「素描」「木彫」

○部活動
 手作り研究部「個人作品」「共同制作」、美術部「平面」「個人作品」「共同制作」「立体作品」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習

2月8日(木)

 朝7時前後の西八王子駅に班ごとに集まり、チェックを受けて校外学習が始まりました。
 中央線、横浜線、横須賀線等を乗り継ぎ、北鎌倉駅か鎌倉駅でチェック。班員がはぐれる、予定より遅れるなど班行動のうまくいかなかった班が若干あったものの、ほとんどの班は計画どおりに鎌倉でのチェックを受け、それぞれの見学先へと向かいました。
 見学先は事前学習に基づき班で話し合って決めた所でした。どちらかでチェックを受けることになっていた鶴岡八幡宮と高徳院(大仏)のほか、銭洗弁天、長谷寺、頼朝の墓、佐助稲荷などを訪れる班が多かったです。
 午後2時過ぎに鎌倉駅でチェックを受けて移動、西八王子駅で最終のチェックを受け校外学習は終了しました。

 課題も含め、今年9月に行く修学旅行に向け、有意義な校外学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 FM八王子での七中紹介

 八王子FM(77.5 MHz)の開局を記念して八王子市公立小・中学校全校の学校紹介が、各校15分間放送されます。先日、生徒会役員および各部の部長が集まり録音を済ませました。短い準備期間でしたが、本当によく頑張ってくれました。校歌は、11月の合唱コンクールの際に録音したものを使用し、吹奏楽部の演奏も入っています。

 本校の放送日が決定したとの連絡がありましたのでお知らせします。

 平成30年2月9日金曜日、16:00〜16:53枠の番組内で、山田小、第七小に続き3番目(最後)の放送となります。当日の進行で若干ずれることがありますが、予定では16時36分〜16時51分の15分間となります。(山田小は16:02〜16:17、第七小は16:19〜16:34)ぜひお聞きください。

雪かき

2月2日(金)放課後

 今年2回目の雪が降りました。今回の積雪は前ほどではなかったものの、それでもせっかく融けかけた校庭や学校周辺の道路の雪の上に新たに降り積もってしまいました。

 前回に引き続き、野球部とサッカー部が校庭を、陸上部が学校周辺の道路をそれぞれ雪かきしてくれました。
 ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き損じはがきを子どもワクチン支援へ

画像1 画像1
2月1日(木)午前8時過ぎ

 生徒会本部役員の生徒が校門に立ち、あいさつ運動と併せて書き損じはがきの回収を行っています。
 この取組はJCV(世界の子どもにワクチンを・日本委員会)が主体となって行っているもので、回収した書き損じはがきをワクチンに替え、世界でワクチンを必要としている子どもに届けるといったものです。今週の月曜日から回収を始めていますが、もっと必要としています。各家庭に書き損じのはがきがあったら、ぜひご協力ください。
 回収は明日・金曜日まで。明日はあいさつ運動を行わないので、持ってきた生徒は職員室に設置した専用の回収箱に入れてください。
 なお、個人情報保護のため、お手数ですが、住所・氏名等は黒く塗りつぶしてください。
 よろしくお願いいたします。

移動教室「学校到着」

午後5時5分

学校近くの道路にバスが着きました。
下車後、解散となります。

お疲れ様でした。

移動教室「談合坂」

午後4時10分。

トイレ休憩を済ませ、談合坂サービスエリアを出発しました。
学校への到着予想時刻は、予定より早い午後5時過ぎです。
画像1 画像1

移動教室「宿舎を出発」

午後3時15分。

宿舎で更衣を済ませ、荷物をバスに積み込み、予定より15分早く宿舎をあとにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移動教室「スキー実習終了!」

午後2時。

約2時間の午後の実習が終わりました。
一番少なかった班でさえ、2日間で10本以上リフトに乗りました。初心者でも、ボーゲンで難なく下ることができるようになりました。
頑張ればできるようになるということを、生徒は身をもって感じたでしょう。

最後、班ごとにお世話になったインストラクターからお話を聞き、全体で閉校式を行いました。

この後、宿舎に戻って着替えをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移動教室「2日目昼食」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前11時。

2時間の講習を終え、少し早めに昼食をとりました。メニューはカレー。昨日の牛丼と同様ごはんの量がかなりありましたが、全身を使いお腹が空いたのでしょう。ごはんを残す生徒は少なくほとんどの生徒が完食していました。
時間にゆとりがあったので、食後しばらくのんびりと過ごしました。

正午、最後の実習に向け、元気よくゲレンデへと向かっていきました。

移動教室「スキー実習開始」

午前9時

スキー実習が始まりました。
ブーツに履き替えるのも、スキーを装着するのも、昨日よりスムーズに行えるようになっています。
班ごとに記念写真を撮り、インストラクターについてゲレンデへと散っていきました。

午前の実習は2時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移動教室「朝食」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前7時

朝食です。
メニューはご覧のとおり。

朝食後準備をして、8時15分にスキー場に向け出発します。

移動教室「起床」

画像1 画像1
午前6時20分

おはようございます。
寒いですが快晴。スキーにはとてもいいコンディションです。

生徒は、寝具整理や今日の準備をしています。現在のところ、体調不良等で心配な生徒はいません。

移動教室「室長会議・部屋会議・就寝準備」

画像1 画像1
午後9時

夕食後1時間半とかなりたっぷりと自由な時間を過ごした後、各部屋の室長は広間に集まりました。室長会議です。ここで今夜のことや明朝のことが伝えられました。
同時進行で部屋に残っている人は就寝準備です。

室長会議から部屋に戻った室長は、部屋の人に会議で聞いた連絡事項を伝えました。
検温をしたり、日記を書いたりして、消灯までの時間を過ごします。
画像2 画像2

移動教室「夕食」

午後6時30分〜7時15分

大食堂に集まって夕食。
メニューはご覧のとおりステーキ定食でした。にぎやかに食べていました。

食べ終わる頃に各テーブルを回ってみると、女子に比べ男子の方が特定のおかずに全く手をつけていない子が多くて驚きました。尋ねると好きじゃないとの答えが返ってきました。食べ残しの一番多かったのは魚、イカフライや野菜を残す子も少なくありませんでした。

片付けはとてもよくやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移動教室「スキー実習終了」

午後4時

初日のスキー実習が終わりました。実習の時間は計4時間。
2泊3日で移動教室を行っていたときの1,5日分に当たる実習を一気に行ったので、3日に分散して行うよりも上達が早いです。
誰もが一所懸命取り組み、一人残らず上達しました。
明日が楽しみです。

これから宿舎に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移動教室「記念写真の撮影」2

続いて3組と4組です。

ご覧のようにとてもいい天気。しかも、一昨日降った雪でゲレンデのコンディションも最高です。
画像1 画像1
画像2 画像2

移動教室「記念写真の撮影」1

午後1時15分

昼食を食べ終え、クラスごとに記念写真を撮りました。
ホームページのシステム上、1投稿につき3枚までしか写真を掲載できないので、2回に分けて紹介します。

まずは1組と2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

移動教室「昼食」

午後0時30分

1時間半の午前のスキー実習を終えた班から昼食をとりました。メニューは牛丼。相当のボリュームで、残す人もいましたが、全員元気に食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移動教室「スキー実習開始」

午前11時

駐車場でレンタルの流れの説明を聞き、その通りに一人一人用具を借り受けた後、開校式を行いました。
校長の話、実行委員長の話の後、各班のインストラクターが紹介されて開校式は終わり。それから班ごとに分かれ、いよいよ実習が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 三年生を送る会
3/7 保護者会(3)
3/8 薬物乱用防止教室(3) 保護者会(2)
3/9 卒業式練習始(3)(-2) 保護者会(1)
3/10 授業予備日(2日目)※(都立二次後期入試)
3/12 3年生AM始〔安〕 卒業式練習始(3)(-2)