修了式

 3月24日(金)、修了式を行いました。
 式の冒頭で校長が、今年度の全課程を修了した証としての修了証を1・2年生の代表生徒に渡しました。
 続いて校長講話。生徒にはみな無限の未来と可能性があること、それは実現可能なものであること、ただし、そのためには努力が必要であり自分を見つめ自分のよさを伸ばし課題を改善するために何をすべきかを考えることが大切であること、進級する今の時期に必ずそれをやっておくこと、という話がありました。
 次に生徒を代表して壇上に立った生徒会長も、立ち止まって自分を考えることの大切さについて話しました。

 短い時間でしたが、ピンとした緊張感の中厳かに行われた修了式でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第56回卒業式

 3月17日(金)、卒業式が終了し、第3学年の生徒174人が本校を巣立っていきました。
 温かく、そして感動的な式でした。
 巣立っていった174人の生徒たちの未来が、幸多きものとなることを教職員一同祈念しています。
 本校にお力添えくださった地域や保護者の皆様に、感謝申し上げます。

校長式辞(要旨)
 丘の上を吹く風も、日に日に柔らかさを増し、花も木も、新しい命を芽吹き始めました。
 そんな今日のこのよき日に、平成28年度八王子市立第七中学校第56回卒業式を挙行するに当たり、八王子市○○○○課長、青少年対策第七地区委員会会長○○○○様をはじめ、多くのご来賓の皆様のご臨席を賜りましたことを、高い所から失礼ではございますが、厚く御礼申し上げます。
 そして、保護者の皆様、本日は誠におめでとうございます。9年間の義務教育を終え、その証としての卒業証書を手にしたお子様の姿に、これまで15年間の様々な場面や思いが浮かび、そのお喜びはいかばかりかと存じます。3年間にわたり、本校の教育にご理解・ご協力を賜りましたこと、心より感謝申し上げます。
 さて、卒業生の皆さん、今、あなたたちの心にはどのような思いがありますか。卒業の実感がまだ湧かないという人もいるかもしれません。しかし、2時間の後には、確実に3年生全員が巣立ちのときを迎えています。第七中学校というこの空間にこの顔ぶれでいられる時間は、本当に残り少なになりました。
 9年間の義務教育を終えた今日の門出に当たり、思いを3点伝えます。
 1点目は感謝、私たち第七中学校の教職員から、あなたたちへの「ありがとう」という気持ちです。
 私は3年生とはわずか1年間の関わりでしたが、その短い期間であっても多くの場面が浮かんできます。特に体育祭での一所懸命な顔、京都・奈良の班行動中の真剣な表情、合唱コンクールで見せた仲間と心を一つにして歌う姿。自慢の七中生、そんな中でお手本の3年生という言葉を何度となく言いましたが、まさにそのとおり。あなたたちは常に熱く、そして一所懸命で輝いていました。そんなあなたたちと日々学校で過ごせることが、私たちにとっても幸せでした。あなたたちに会えてよかった。あなたたちが七中生でよかった。ありがとう。
 2点目は、そんなあなたたちの一人一人は、世界でたった一人のとても尊い存在だということです。
 あなたは、日本で言えば1億2〜3千万分の1、世界で言えば70数億分の1の存在でしかありません。しかしあなたは、この地球上にたった一人。あなたに替わることのできる人はどこにもいません。家族にとって、そして友達や私たち教職員にとっても、あなたはかけがえのない大切な存在です。自分自身を、そしてあなたの命を、ずっと大切にしてください。
 3点目は、あなたにしかできないことがあるということです。将来、あなたを必要とする団体や組織などいわゆる社会が必ずあります。そしてあなたとの出会いを待っている人が絶対にいます。
 そのような未来のために、自分のいいところを見付け、それを伸ばし、あなたらしさを磨いてください。その先に、あなたしかできないことがあります。必ずあります。
 伝えたい思いはまだありますが、以上3点を心に刻んでください。
 これからのあなたたちは、真の大人へとさらに成長を続けます。その途上には困難もあるでしょう。挫折や絶望を味わうことがあるかもしれません。しかし、どんなことがあっても、一歩でも、いえ、半歩でもいい、格好悪くてもいいから、決してあきらめず前に進んでください。あなたを必要としている人のために。何よりあなた自身のために。もし、前に進めた喜びを誰かに伝えたくなったら、また、困難に立ち上がれなくなりそうになったら、いつでも帰ってらっしゃい、あなたたちの故郷であるこの第七中学校に。
 卒業、おめでとう。夢と希望をもち大きく羽ばたいてください。
 これからもあなたたちを見守り、応援し続けることを約束して、校長式辞といたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行

画像1 画像1
 昨日15日(水)、3・4校時に卒業式の予行を行いました。
 緊張感あふれる空気の中、卒業する3年生はもちろん、送る側の1・2年生もまじめにしっかりと取り組んでいました。
 明日が期待できます。

三送会

 3月7日(火)5・6校時に三送会を行いました。
 卒業まであと10日となった3年生に、1・2生が感謝の気持ちを送るという会のねらいのとおり、心温まる会となりました。
 次第は次のとおりです。
 
1 校長挨拶
2 はじめの言葉(生徒会代表 写真1枚目)
3 吹奏楽部の演奏(写真2枚目)
4 3年間の思い出(スライドショー)
5 全校合唱
6 お礼の言葉(3年生代表 写真3枚目)

 これでお開き、となったはずが、この後、先生バンドによるライブがあり、盛り上がって終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生特別授業

 卒業が間近に迫った3年生は、9年間の義務教育の総仕上げとして様々な授業を行っています。
 3月6日(月)には、3・4校時に心肺蘇生法、5・6校時には情報モラルについて、それぞれ講習を受けました。
 心肺蘇生法講習会(写真1枚目)には、複数の救命救急士に来ていただきました。「私たちには命を救えなかった経験がたくさんある。そのたびにもどかしさややりきれなさを感じた。私たちは現場に着くまで何もできない。それまでの間に、救命救急の処置を施してくれる人がいるかどうかにかかっている。あなたたちにそういう人になってほしい。」との言葉が響きました。
 また、情報モラル講習会(写真2枚目)では、LINE株式会社のオフィシャルインストラクターに来ていただき、ネットモラルや利用上の注意はもちろんですが、それ以上に人とのコミュニケーションの適切な取り方について教わりました。

 翌7日(火)は、3・4校時に八王子お手玉の会の方たちに来ていただき(写真3枚目)、日本の伝統文化の一つであるお手玉について様々学ぶとともに、学んだことを自分たちが伝承する意識をもつ場としました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部が「中学生社会福祉意見発表大会」で演奏

 3月4日(土)午後、いちょうホールで行われた「第17回中学生社会福祉意見発表大会」で、本校吹奏楽部が演奏を披露しました。
 この会は、社会福祉について書かれた数多くの応募作品の中から、予備審査で10点が選ばれ、その作文を書いた中学生が本大会で発表するというもので、福祉について改めて考えさせる素晴らしい内容のものばかりでした。
 吹奏楽部の演奏は、10人の意見発表の終わった後。アンコールを含め次の6曲を披露しました。

スターウォーズのテーマ
Under the Sea
星に願いを
アロハ・エ・コモ・マイ
瑠璃色の地球(合唱)
ウィーアー(アンコール)

 演奏が終わると、来賓の石森市長や安間教育長をはじめ、会場にいた大勢の方たちから熱い拍手をいただきました。特に安間教育長は感激の涙を流されていました。

 会の最後、意見発表者への表彰が行われる中、本校吹奏楽部も感謝状をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭・展示発表会

 3月4日(土)、文化祭の展示部門として展示発表会を行いました。
 当日は、1年生8:25、2年生9:35、3年生10:45と時差登校にし、一つの学年がゆっくりじっくり展示物を見学できるようにしました。
 与えられた見学時間を持て余し気味の生徒が一部いましたが、全体的には時間が不足するぐらい丁寧に作品を見て、それを鑑賞カードに細かく書いている生徒がほとんどでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 準備出勤
4/4 準備出勤
4/5 準備出勤
4/6 始業式