10月29日・30日

 週末の試合結果を報告します。
10月29日
 野球部は、都大会最終日、修徳高校のグラウンドにて準決勝、勝てば決勝までの予定で会場まで行きましたが、天候、グラウンドコンディション不良のため10時半に中止が決定され、11月3日(木・文化の日)に延期となりました。会場・開始時刻は同じです。

 女子バスケットボール部は、第7ブロック大会、横山中学校で準決勝、第一中学校に敗れ翌日の3位決定戦へまわりました。

10月30日
 女子バスケットボール部、第7ブロック大会、工学院中・高で決勝、順位決定戦に臨みました。相手は甲ノ原中、善戦しましたが最後は振り切られてしまい、第4位でした。部員は2年生6名で、前日負傷者がでたため、5人だけでよく戦いました。

 バレーボール部は、第7ブロック大会3日目、南成瀬中にて3校リーグ戦。1勝1敗で決勝トーナメントには進出できませんでした。
 硬式テニス部男子、八王子市秋季大会にて、団体戦第3位に入賞しました。

明日は合唱コンクール

 明日は、オリンパスホールでの合唱コンクールです。本番、大きな舞台に立って、緊張するのは誰にでもあります。平常心で歌うためにも、自分の持っている力を全開してください。成功を祈るばかりです。
 保護者の方に、参加票を配布しました。学年カラーとなっています。事前に生徒名を記入し当日受付でお渡しください。複数の学年にまたがって生徒が在籍している場合は、一方にまとめてかまいません。お忘れになった方はその場で、予備の参加票に記入し、入場してください。
 オリンパスホール入口で受付後、保護者の方は左手のエレベーターで2つ上がり、2階席で見学となります。一部、ビデオ撮影業者が機器を設置しているブースがありますので、そこは外してお座りください。手持ちのビデオ・デジカメ等は、自席からのみ撮影し通路・階段には立たないでください。また画像はSNS等にあげないようお願いします。

合唱コンクール間近!

 合唱コンクールまで残り1週間を切り、第七中学校では、音楽や学活の時間はもちろん、休み時間や放課後にも自主的に練習する生徒や課題曲や自由曲を口ずさんで歩く生徒の歌声が響いています。
 このように生徒の気持ちはかなり盛り上がってきました。それに伴い曲の完成度も高まっています。
 11月1日の本番では、どの学級も素晴らしい合唱を披露してくれることでしょう。楽しみです。

(写真は本日1校時に体育館で行った3年生のリハーサルの様子です。)
画像1 画像1

10月24日

この土日に行われた、新人大会の結果をお知らせします。

 野球部は、22日(土)都大会の準々決勝で桐朋中学校と対戦7対0で勝利し、準決勝への進出を決めました。準決勝は29日(土)修徳高校のグラウンドで実施の予定。都大会ベスト4は、歴代最高の記録です。


 バレーボール部は23日(日)町田一中で、7ブロック新人戦2日目のリーグ戦を行い、3日目に進出しました。
 男女バスケットボール部は、23日(日)本校を会場に、7ブロックの新人戦、それぞれ準々決勝の臨みました。女子は七国中を破り、準決勝に進出しました。男子は八王子一中に惜敗、ベスト8で終了しました。

10月21日

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月1日の合唱コンクールに向けて、今週月曜日から、各クラス、合唱の声が響いてきています。3年生は課題曲をアカペラとして取り組んでいますので、例年以上に歌いだしに気を使っているのがわかります。昨日は、2年生が体育館で第1回目のリハーサルを実施しました。実行委員の指示で、移動もすばやくなり、声量もあがってきています。合唱コンクール初体験の1年生は、本日の6校時に第1回のリハーサルとなります。

 今週火曜日には、美化ボランティアの活動がありました。生徒も大人の方々と一緒に活動し、花瓶に校庭の花を挿して教室に飾りました。同じように指導を受け、同じ材料を使っていますが、それぞれに個性のある作品になっています。

10月17日

 本日の生徒朝会は、後期の専門委員会が組織されて初の朝会。会を始めるにあたって、生活指導主任から、集合・整列の仕方、話を聞く姿勢(途中で下を向いたり、私語は必要ない等)について注意を促しました。生徒が中心になって、進行する生徒朝会です。生徒一人一人が、生徒会役員や専門委員長を助ける意識をもって参加してください。集合は比較的よかったと思います。
 今日から、国語の教育実習生が1年5組に配属されます。3週間と短い期間ですが、よろしくお願いいたします。

 この週末の部活動報告 
 野球部、都大会2回戦、東海大菅生と対戦し2−0で勝利。都のBEST8に残りました。10月22日(土)あきる野市民球場で準々決勝です。
 女子バレーボール部 新人戦1次リーグ 4校リーグを1位で勝ち抜け、もうひとつのブロックの1位(由木中)と対戦。フルセットまでもつれましたが、惜敗。3日目へ進む権利は逃しましたが、2日目の試合に進んでいます。
 男子バスケットボール部、女子バスケットボール部はともに新人戦地区大会の2回戦。男子は城山中、女子は打越中、それぞれ勝利し3回戦へ進みました。
 剣道部は、帝京大学中・高で新人戦、卓球部はエスフォルタアリーナで市民大会にそれぞれ参加しました。硬式テニス部は、女子が共立第二中・高で団体戦。1試合目を勝ち抜き、2回戦へ。いい試合をしましたが、フルセットの末、惜敗しました。男子は来週です。





平成28年度第2回小中一貫の日

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月12日(水)午後、小中一貫の取組を行いました。
 今年度2回目となる今回は、第七小学校に第五小学校、山田小学校及び本校の教員が行き、授業を観た後、11の分科会に分かれて協議し、最後に全教員で各分科会の内容を共有するといったものでした。
 小中学校間での円滑な接続を目指し、どの分科会も活発な意見交換がなされました。

★分科会協議内容
国語:言語能力の向上、語彙の学習の充実、読書活動の推進
社会:言語能力の向上、地理学習の在り方
算数・数学:思考力・表現力の育成、系統性の確認
理科:基礎的な力の育成、ベーシックドリルの活用
音楽:言語能力の向上、表現力の育成
図工・美術:素材、教材の研究
技術・家庭:生活力の育成、家庭との連携
体育:体育における学び合い、運動量の確保、体力向上
外国語:生徒の変容、中学校につなげる活動
生活・総合:キャリア教育の実践、オリンピック・パラリンピック教育に向けて
道徳:道徳指導の充実、今年度の重点

 次回は2月8日(水)。関係3小学校の教員に本校の授業を観てもらいます。

三年生修学旅行

ただ今、生徒が西八王子駅に到着しました。班ごとのチェックを受けて解散となります。若干到着が遅れましたが、みな元気いっぱいです。明日は振替休日、明後日は、通常通りの登校です。

修学旅行3日目2

 東京も10月とは思えない夏のような暑さですが、京都は31度、体感的にはもっと暑かったようです。タクシー班行動を終えて、京都駅に戻ってきた生徒たちもだいぶ疲れた様子です。もう修学旅行が終わってしまうという切なさからかもしれません。
 京都駅14時39分発の新幹線に乗車し、東京へ向けて出発する予定です。新横浜到着は16時37分。横浜線16時55分発八王子行に乗換予定です。西八王子駅へは最速で17時41分の到着です。
 明日、10月3日(月)は、三年生のみ振替休業日になります。授業時間の確保の関係で1日だけです。10月4日(火)は通常通り登校してください。

修学旅行最終日

 あっという間に修学旅行も最終日。本日は「曇時々晴、気温は30度」の予報。朝食終了後、各家庭へ向けて大きな荷物を宅配手続きをして、タクシー班行動です。午後1時45分までに京都駅に集まり、新幹線で東京へ戻ります。
 本日は、班行動出発、京都駅出発、新横浜通過、西八王子駅到着の4回メール配信をします。よろしくお願いします。

修学旅行2日目2

 奈良での見学を終えた3年生は、京都の宿舎に到着しました。これから、夕食・入浴を済ませ、8時10分からは宿舎にて舞妓体験となります。途中での体調不良者、けが人ともいませんでした。
 明日は、タクシーを使った班行動となります。
 メール配信は、宿舎出発、京都駅集合、新横浜駅到着、西八王子駅到着の4回行う予定です。

修学旅行2日目

 修学旅行の2日目、本日はクラスごとのバスにて奈良方面の見学です。法隆寺、薬師寺を回り、奈良公園を班行動、大仏殿を見学したのち宿舎に戻ります。夕食後は宿舎にて「舞妓さん体験」の予定です。現地の天候は、曇り。奈良方面は曇のち雨の予報に変わりました。雨雲レーダーでは見学中、雨を避けられそうです。午前8時、予定通り出発しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 準備出勤
4/4 準備出勤
4/5 準備出勤
4/6 始業式