修学旅行0

 修学旅行の初日です。西八王子駅では、出発チェックを待つ生徒が続々と集まってきていました。曇空ですが、行動しやすい気温に恵まれた出発です。病気やけがが無く、充実した修学旅行、ひとまわり成長して学校に戻って来てください。ただ今、参加者全員の出発チェックが完了したとの連絡を受けました。
 3年生保護者の皆様には定期的に、メール配信にて途中での様子を連絡します。
 初日は、新横浜を出発した頃、京都に着き班行動を開始した頃、宿舎に全ての班が戻った頃の3回。明日は、奈良に向けて出発した直後、宿舎到着後の2回。最終日は、宿舎を出発した直後、京都駅に各班が集合した後、新横浜駅を無事に通過した頃、西八王子駅に到着した頃の4回。計9回となります。

明日は秋分の日

 台風16号が東海地方付近で温帯低気圧となり、いつも通りの登校時間に生徒が登校してきました。
 美化ボランティアの方々も、午後から花壇の整備に汗を流していただきました。本当にありがとうございます。校庭周辺に、彼岸花が咲き始めています。下の写真は、台風16号が来る前に撮ったものですが、美化ボランティアの吉澤さんが「今年は、今までで一番、花が咲いているように思います。」とのことでした。
 3年生は、修学旅行への出発まで1週間です。けがのないように、また、この週末を利用して、大きな荷物(着替えなど)の準備を済ませておきましょう。
 9月29日(木)の朝、トラックにて七中より京都へ荷物が送られます。朝学活の前に積み込みますので、遅れないようにお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

職場体験

 9月13日(火)から15日(木)までの3日間、第2学年では職場体験を実施しました。少子高齢化社会の到来や産業・経済の構造変化、雇用の多様化などで進路をめぐる環境が大きく変化している中、生徒一人一人に望ましい勤労観、職業観を育成することを目的としたものです。
 体験先では、各自真剣に与えられた仕事を黙々とこなしていました。
 この先、事後学習として3日間の体験をまとめるので、本学習はまだ終わったわけではありませんが、働くことの大変さや仕事の尊さを学ぶことのできた貴重な3日間になったようです。
 ご協力くださった各事業所に、心からお礼申し上げます。

ご協力くださった事業所等(順不同・敬称略)
日本マクドナルド・16号八王子店、山野美容芸術短期大学、おくやま写真館、スーパー三和・八王子みなみ野店、川口川きのこ園、八王子市千人保育園、白百合椚田保育園、TAKAO599ミュージアム、ノジマ・西八王子店、八王子エルシー、ひだまりの家、第一グリーン、清水工房、ブルーミングブルーミー・セレオ八王子店、ヴィクトリア・セレオ八王子店、八王子ふたば保育園、みころも幼稚園、保育サポーターはちっ子、八王子郵便局、デイルームてくてく、山梨中央銀行・八王子支店、高尾警察署、オリンパスホール八王子、イトーヨーカ堂・八王子店、スタイリッシュスペース・リズ、光明第五保育園、若草幼稚園、東京トヨペット・八王子店、アカチャン本舗、森林総合研究所・多摩森林科学園、東京工科大学(日動計画)、小林自工、とちのき動物病院、スーパーアルプス・台町店、同・長房店、flower shop Florasion、Carefeel、八王子市立浅川児童館、永明院ルンビニ幼稚園、めじろ会めじろ保育園、福愛会藤井保育園、わくわくビレッジ、八王子市役所、高尾登山鉄道、京王ストア・高尾店、八王子学園なかよし幼稚園、長房西保育園、多摩文化保育園、マロウドイン八王子、ヘルスケア・セイジョー・西八王子店
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブラインドサッカー黒田先生の講演

 ブラインドサッカー日本代表 黒田智成先生(八王子盲学校の社会科の先生)をお迎えして、目に障害があること。日々の生活を送る中で考えてほしいこと。などお話していただきました。DVDを見た後、後半では中央に鉛の粒が入っていて、移動とともに音が出る特殊なボールでのドリブルやパスを披露していただき、さらには代表生徒に体験をしてもらいました。「本当に見えない。どこにボールがあるの」といった、声があがりました。日頃から運動部で鍛えている生徒でも、見えない怖さを感じたようです。
 これからの福祉学習、福祉職場体験等にしっかりつなげていかなくてはならないことを学習しました。これからが真価を問われることになります。がんばりましょう。1年生!

 下段写真は、前年度のものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日 平常通りの登校

 本日は平常通りの登校となります。
 心配された台風13号は、午前3時に温帯低気圧となりました。八王子市の降雨量予測も前日より減っております。また、雨が集中する時間帯もお昼頃ですので、登下校に支障はないものと判断しました。
 3年生の修学旅行保護者説明会も、予定どおり実施します。
   時 間 15時30分から17時00分まで
   場 所 第七中学校 武道場(音楽室より変更)

生徒会役員選挙

 本日の午後、生徒会役員選挙を行いました。
 会長をはじめ7つの役職に、ちょうど7名の立候補者が出たので、信任投票の形になりました。久しぶりに男子の役員候補者も出ました。
 立会演説会では、それぞれの立候補者・応援演説者が、規定の時間を守り、自分の言葉で「これからの七中はこうあってほしい。」「自分はこうしていきたい。」など、少しでもよい学校を作りたいとの思い伝えていました。もちろん聞く態度も立派でした。
 短い時間でテキパキ進んだ立会演説会後、教室に戻り投票を実施しましたが、これからの七中を託せる人たちとして、一人一人が真剣に考え信任の「 ○ 」をしている姿が多く見られました。
 結果は、全員が信任されました。
 立候補者のみなさん。当選おめでとうございます。と同時に、リーダーとしての活動をさっそくお願いいたします。また、生徒のみなさんは、託した責任を、生徒会役員を支えることで果たしていきましょう。

上 立候補者を前に校長あいさつ  中 会長候補者の演説 下 投票の様子(2年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の装い、着々と

 9月6日(火)放課後、本校の美化ボランティアさんと生徒有志とが合同で、花の植え替えや除草を行ってくれました。
 すでにコスモス等の秋の花が、校地内のいたるところに花を咲かせています。いつでも花が咲き、それにより常に四季を感じられる学校であるのは、こうしたボランティアさんたちのおかげです。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 準備出勤
4/4 準備出勤
4/5 準備出勤
4/6 始業式