美化ボランティアさんたちのご協力

 「花でいっぱいの学校」。「彩り豊かな学校」。
 本校を初めて訪れた方のうち多くの方がもつ印象です。この印象のとおり、校地内のここかしこに花壇があり、絶えず花が咲いています。ここまで花の多い学校は珍しいのではないでしょうか。
 このように本校が美しい花で満ち溢れているのは、4月12日の「今日のできごと」でも紹介した美化ボランティアさんのご尽力のおかげです。
 昨日27日もお集まりくださり、かなりの長時間にわたり、草花の手入れや雑草取りを行ってくださいました。
 緑色は人の心を落ち着かせる色と言われます。また様々な色彩は人の心を豊かにします。このような環境が本校の生徒の状態がよいことの一因になっているのでしょう。
 先日、次のような場面を目撃しました。種子が飛散したのでしょうか、花壇ではない所にもそっと白い花を開かせている小さな植物がいくつも見られます。ひと踏みすれば折れてしまいそうですが、校舎周りをランニングする野球部の生徒たちは、その小さな命を避けるようにして走っていました。とても素敵な光景でした。
 このように、環境美化にとどまらず、本校の生徒たちの情操の教育にもお力添えいただいている美化ボランティアの皆様に、心より感謝しております。と同時に、わずか十名強のボランティアの方で活動の成り立っていることを申し訳なく思っています。ご協力いただける方の輪がさらに広がっていくことを願います。

 本校では、今後の地域運営学校化に向け、家庭や地域との連携をより強化したいと考えております。
 美化ボランティアをはじめ、本校の教育活動にご協力いただける方がいらっしゃいましたら、ぜひ副校長までご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開

画像1 画像1
 4月23日(土)、学校公開を行いました。
 当日は、1校時と2校時の授業を公開した後、体育館で「評価・評定説明会」と「部活動保護者会」を実施しました。
 授業公開には245人、「評価・評定説明会」には272人のご参加をいただきました。
 ご多用の中、来校いただきましたことにお礼申し上げます。

 生徒をよりよく育てていくためには、学校・家庭・地域の三者が、強い信頼関係で結ばれ、連携して教育に当たることが重要です。そのために、本校の取組やお子様の学校での様子をできるだけ多くご覧くださるようお願いいたします。
 また、その際は、ご覧になるだけではなく、お感じになったことや疑問などを所定のアンケート用紙を用いてお伝えくださると幸いです。保護者の立場に立つと、学校に意見しづらいというお気持ちは理解できますが、保護者や地域の方の率直なご意見やご感想に気づかされることもございますし、それが本校の教育をよりよくすることにつながりますので、ぜひご協力のほどをお願いいたします。

学校公開週間始まる

 入学式から1週間が過ぎました。担任の先生方も教室環境の整備に余念がありません。校内を巡って発見した掲示物を写真で紹介します。1年5組「思いやり算」素敵な言葉ですね。

 さて、4月18日(月)より4月22日(金)まで、学校公開週間が始まります。1号館の昇降口で必ず受付名簿に記入をしていただいた後、自由に授業参観してください。
 学校公開週間終了後の4月23日(土)は、学校公開日です。生徒は平常通りに登校し2時間目まで授業を公開します。2校時後に生徒は下校、保護者の方には体育館へ移動し「評価評定の説明会」「部活動保護者会」に出席していただく予定です。

 本年度、正門わきの郵便受の下に、学校公開週間のお知らせを掲示してみました。地域の方も学校に対して高い関心をもたれているようです。学校からの掲示板を作成することも準備しております。行事のお知らせや、落し物の連絡等に活用できれば幸いです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(水)生徒会入会式・部活動紹介

 4月13日(水)午後、生徒会が生徒会入会式と部活動紹介を行いました。
 会の目的は、冒頭で挨拶に立った生徒会長の言葉によく表れているので、全文を紹介します。

***********
 これから行う生徒会入会式には、2つの目的があります。
 一つは、新入生を正式に七中に迎え入れるということです。生徒会の会員は全校生徒です。皆さんは、第七中学校の生徒会に入会して正式に第七中学校の生徒となります。
 もう一つは、委員会紹介や活動内容の紹介などを通して、皆さんにも七中生徒会の一員としての自覚をもち、行動してもらえるようにするということです。
 以上、2つの役割を頭に入れて、生徒会入会式に臨んでほしいと思います。
 また、部活動の紹介では、各部活動の人たちが、工夫して紹介してくれるので、その雰囲気なども分かります。だから、皆さんは楽しみながらどの部活動に入ろうか考えてください。部活動は、中学校生活3年間を充実させるものの一つです。しっかり考えて部活動に入り、楽しく生活していきましょう。
***********

 生徒会本部役員の、また各部活動の2・3年生の工夫した発表により、1年生は、生徒会活動や部活動について理解が深まったはずです。
 また、写真をご覧いただけば分かりますが、説明を受ける1年生はもちろん、1年生に範を示す側である2,3年生の式に臨む態度が大変立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(水) 身体計測・新体力テスト

 4月13日(水)の午前、身体計測と新体力テストを実施しました。
 成長期を迎え、変化の著しいからだの状況を知ることで、自己の成長を実感するとともに、バランスよく発達しているかを確認することを目的に、身体計測では、身長、体重、視力、聴力を、新体力テストでは、反復横跳び、上体起こし、握力、50m走、ハンドボール投げについて、それぞれ計測・測定しました。
 体育館に整然と並ぶ上履きが示すように、生徒一人一人が全体の流れをよく理解し、秩序ある行動が取れていて、大変素晴らしかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

入学式から4日目

 今日は、久しぶりに3年5組の教室から富士山がハッキリと見えました。新学期が始まり、各学級では委員会、教科係など学級組織作りが始まっています。この時期の教室環境が、この1年を決めると言っても過言ではありません。新鮮な気持ちを長く持続できるよう、十分リードしておきましょう。
 昨日のクラス集合写真の撮影は、校庭の桜が散ってしまっており噴水、校舎をバックに撮りましたが、校庭の花壇は今、芝桜が満開の状態です。昨年、美化ボランティアの皆さんと、生徒ボランティアとで植え付けをしたことを思い出します。美化ボランティアの皆さんは、週に1回、夏休みも交代で水やりや雑草抜きに来てくださっています。生徒のボランティアも受け入れています。応援、協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成28年度がスタートしました

画像1 画像1
 4月6日(水)に始業式を、翌7日(木)に入学式を行い、平成28年度の第七中学校がスタートしました。
 今日11日(月)までがオリエンテーション期間。これから1年間の学級づくりに向け、様々なことを決めました。どの学年・学級も順調な滑り出しを見せています。
 いよいよ授業が始まります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日