修学旅行3日目ー1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2日間の疲れからか、多くの生徒が起床時間まで寝ていましたが、起床後は朝食までの間に布団やスリッパ、荷物の片づけを済ませた部屋も多く見られました。また、朝食後にはお世話になった宿舎の方へ実行委員から感謝の言葉が述べられました。体験学習やおいしい食事、きれいな大浴場など、生徒たちは宿舎でとても満足した集団生活を送ることができたようでした。

修学旅行2日目ー2

画像1 画像1 画像2 画像2
 夕食後、京都の代表的な伝統工芸のひとつである友禅染の体験を宿舎で行いました。水を使わずに、ふだん美術の授業で使っている筆よりも毛が固く短い筆で色付けをしました。いつもとは異なる感覚に最初は戸惑いながらも、絵の具を混ぜ合わせ自分好みの色をつくり色付けをしていました。細かく丁寧に塗り分ける生徒や大胆かつ豪快に色付けをする生徒など、それぞれの個性が見られました。この後、仕上げの工程をしていただき、東京に送っていただきます。完成が楽しみです。

修学旅行2日目ー1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝会後、この日は奈良方面にて班別行動でした。奈良公園で鹿に初めて触れたり、東大寺大仏殿で柱の穴くぐりに挑戦したりする生徒も多くいました。時間通りにはいかず、本来の予定から見学先や見学時間を変更することもありましたが、ほぼ時間通りに無事に宿舎へ帰ってくることができました。

修学旅行1日目ー2

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食をとり、入浴を済ませた後、「京ことば」をテーマに講習を受けました。「手ェ」や「絵ェ」というように母音を伸ばすということや、「お豆さん」のように「お○○さん」と呼ぶといった特徴を教えていただき、生徒たちも楽しみながら真剣にメモをとっていました。

修学旅行1日目ー1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新横浜駅で出発式を行い、新幹線で京都へ向かいました。京都駅付近で昼食をとった後、東本願寺にてクラス写真を撮影しました。また、日中は、ガイドの方とともに京都市内を巡りました。班行動開始直後は強い雨に見舞われましたが、その後天気は回復し、17時30分頃には全班が宿舎「ホテル杉長」に到着しました。生徒たちは、ガイドの方とも積極的に会話をし、修学旅行ならではの発見も多くあったようでした。

七中ボランティアの皆さんへ感謝!!

七中には多くの地域ボランティアの方々が関わってくださっています。

☆図書ボランティア
 毎月:月曜日に図書室から廊下ギャラリーに写真や本の紹介を展示してくださっています。

☆美化ボランティア
 毎週:木曜日に敷地内の花壇や植え込みを整備し、きれいな花を咲かせてくださっています。

☆学習ボランティア
 チャレンジタイム:水曜日に学習指導を行ってくださっています。

☆草刈りのボランティア
 適宜:土曜日にテニスコートやその周辺通路などの草刈り整備を行ってくださっています。

他にもたくさんの方々が学校を支えてくださっています。いつもありがとうございます!!

画像1 画像1

1学期 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月20日(木)、1学期の終業式を実施しました。これから41日間の夏季休業に入ります。部活動や勉強、お出かけ、お手伝いなどそれぞれの夏休みを過ごすことと思います。ぜひ、夏休みのしおりに記入した目標に向けて有意義な夏休みを過ごしてください。8月31日(木)の始業式で、ひと夏を越えて成長したみなさんに会えることを楽しみにしています。

【英語科】3ヒントクイズの発表

7月7日金曜日、1年生の英語の授業では3ヒントクイズの発表を行いました。

3ヒントクイズとは、
1. It is sweet.
2. It has white bean paste in it.
3. You can buy it in Hachioji.
のように3つのヒントを出して、答えを当ててもらうクイズです。

ちなみに、この問題の答えはMiyako Manju(都まんじゅう)でした。

生徒たちは工夫を凝らしたヒントを英語で考え、発表するときにはChromebookで作成したスライドをモニターに写しながら出題しました。

振り返りのコメントの一部をご紹介します。
「とても盛り上がって楽しかった」
「発表するとき、(原稿を見るのではなく)みんなのことを見ながらできてよかった」
「もっと発音よく、堂々としたい」
「日本で行ったことのない場所のことを少し知れたし、どの県にあるかなど知れてよかった。行ったことのない場所がたくさんあったので行ってみたい」
「英語をもっとすらすらしゃべれるようになり、いろいろな人に八王子の良さを伝えたいため、これからも英語の勉強にはげみたい」

これからの授業でも、英語「を」学ぶだけでなく、英語「で」自分の住む地域のことや、世界のことなどについて学んだり発信したりできるように、さらに英語力を高めていきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第3学年 高校の先生の話を聞く会

 7/4(火)6校時、第3学年の生徒及び希望された保護者の方を対象に高校の先生の話を聞く会を実施しました。御多用の中、7校の先生方に来校していただき、各校の特色や入試についてのお話をいただきました。ふだんはなかなか聞くことができない高校の先生によるリアルな話を聞くことができ、生徒たちもときには驚きながら真剣に話を聞いていました。30分という短い時間でしたが、今回の話を聞いて興味をもった高校があれば、実際に足を運んでみましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

【英語科】ICTを用いた単語学習

 1年生の英語の授業では、副教材に付属しているWebトレーニングを使って、単語学習を進めています。
 日本語訳が表示される前に日本語を答えていく「うさ式」、画面をクリックすると日本語が出てきて、覚えた・修行中・苦手をチェックして、あとから「苦手」と答えた単語を振り返ることができる「かめ式」、4つの選択肢から正しい日本語(または英語)を答える「選択問題」など、それぞれの生徒が好きなコンテンツを選んで取り組んでいます。
 デジタルドリルを使う方法や、音読しながら覚える方法、書いて覚える方法など、どんな勉強法がフィットするかは人それぞれ。今からいろんな方法を試して、自分に合った勉強法をみつけていきましょう。
画像1 画像1

セーフティ教室

 6/12(月)、セーフティ教室を実施しました。高尾警察署から現役の警察官の方に講師として来ていただき、映像資料や実演も交えながらお話をしていただきました。前半では、いわゆる「トー横」や「パパ活」、「闇バイト」といった、中学生が巻き込まれることのある社会問題について、ドラマ映像を交えながらお話しをいただきました。また、後半では、不審者対応というテーマで、教職員の訓練も兼ねたさすまたの使い方や刃物を持った不審者への対応方法、生徒の訓練も兼ねた手をつかまれた時の対処法について学びました。いつ自分が事件の当事者になるかはわかりません。今回学んだことを胸に、甘い罠に飛び込まないこと、不審者に対しても正しく冷静に対応することを心がけましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

第63回 体育祭

画像1 画像1 画像2 画像2
 6/6(火)、晴天とはなりませんでしたが、程よいそよ風が吹く中、第63回体育祭を実施しました。係生徒たちは、朝早くから集合し会場の準備を手伝いました。また、予行では時間通りに進まなかった進行も、本番は予行の反省を生かし予定よりも早く進めることができました。競技では、各学年本番まで積み重ねていた練習の成果を発揮し、白熱した戦いが見られました。また、多くの声援がとび、勝敗が決した後でも最後まで全力で取り組む姿が印象的でした。本番までの道のりは決して平坦ではなかったと思いますが、それぞれが人との関わり方を学び、努力することの尊さを感じたことと思います。今後の生活でも、お互いに協力しながら頑張りましょう。
 地域の皆様ならびに保護者の皆様におかれましては、御多用の中御観覧いただきましたことをお礼申し上げます。今後とも本校の教育活動に御理解、御協力賜りますようお願い申し上げます。

体育祭 予行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5/31(水)、体育祭の予行を実施しました。予行は、係の動きの確認や招集の練習も兼ねるため、一部競技は本番と同様に実施しました。予行ではありますが、同じ組の生徒を応援する姿が多く見られ、今から活気のあふれる体育祭を期待させてくれました。一方で、放送が入ったら静かにする、スタート時の合図の笛が鳴ったときの静寂とその後の声援のメリハリをつけるなど、本番に向けてまだまだ頑張れるポイントもはっきりしました。本番はもう目の前です。今回の予行で気がついたことを意識し、より熱く、より充実した体育祭にしましょう。

体育祭 全校練習2

 5/25(木)5校時、体育祭に向けた2回目の全校練習を行いました。ストレッチ体操の練習では、前回の全校練習で確認した注意点を意識しながらより美しいストレッチ体操をすることができました。また、練習の後半では、色ごとに分かれて大縄の練習を行いました。他学年に見られながら跳ぶのは初めてであったため、緊張する姿も見られましたが、同じ色の先輩や後輩から声援やアドバイスを受けて一生懸命に跳んでいました。また、練習の最後には、色ごとに全学年が集まり、大縄の反省会を行いました。本番まで残り1週間となりました。みなさん、スローガンにもあるように、「止まるんじゃねえぞ!」です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

合唱部 活動の様子

 合唱部は月・火・木の週3日活動しています。新入生が7名入り現在は総勢20名で7月末に行われるNHK全国学校音楽コンクールの東京都大会予選に向けて練習をしています。
それぞれの声を磨き、各パートで音質を揃えることを重点的に行い、予選通過を目指し気持ちを一つに頑張っています。その他、八王子市中学校の芸能祭や市の音楽祭、校内合唱コンクールで歌声を披露しています。
 また、部員は随時募集していますので、練習にきちんと参加でき歌うことが好きな人は見学に来てください。
画像1 画像1

体育祭 結団式

 5/22(月)放課後、全校練習に引き続き体育祭に向けた結団式を行いました。結団式では、同じ色の組となった1年生から3年生が集まり、3年生が中心となり体育祭に向けて士気を高めました。また、体育委員が作成した団旗も披露されました。3年生がアカペラで歌を歌った組、円陣を組み、かけ声を合わせた組など、それぞれの組の個性が垣間見られた結団式となりました。
(写真は1枚目上段から緑組、白組、2枚目上段から黄色組、青組、3枚目上段赤組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育祭 全校練習

 5/22(月)6校時、体育祭に向けた初めての全校練習を行いました。この日の練習では、開会式の流れとストレッチ体操、整列時の並び方について確認を行いました。6校時開始のチャイムが鳴る前に全クラスが出席確認を終え、練習を始めることができました。練習中の移動もスムーズで、予定よりも早く練習を終えることができました。また、全校練習の終わりには、本日より教育実習が始まる実習生の紹介も行いました。来週の金曜日はもう体育祭の本番です。一人ひとりがもてる力のすべてを発揮し、より良い体育祭を作り上げていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5/19(金)に、生徒総会が実施されました。生徒総会では、立候補により選出された議長団が進行を務めながら、生徒会本部および各委員会の委員長が生徒総会議案書をもとにそれぞれの委員会の活動方針や活動内容について説明を行いました。また、生徒会本部および各委員会の議案書に対して、事前に各クラスで討議を行い出された意見や要望、質問に対して回答しました。生徒総会での生徒会会員、つまり生徒のみなさんの賛成をもって、生徒会本部および各委員会の活動が承認されました。生徒のみなさんも、生徒会本部および各委員会の活動に積極的に参加、協力しましょう。

第1学年 インターネットリテラシー教育

 第1学年では、LINEと静岡大学教育学部が制作された教材を使って、インターネット上での「楽しいコミュニケーション」について考えました。「まじめだね」「おとなしいね」など、友達から言われて嫌だなと感じる言葉や、「(LINEで)すぐに返信がない」「なかなか会話が終わらない」など、友達からされて嫌だと感じることを選んで共有しました。さらに、人によって「嫌なこと」が違うと、どんなトラブルが起きうるかについて、友達と意見を交換しながら考えを広げていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

吹奏楽部 基礎合奏が始まりました

 1年生を部員に迎え、新たな体制での部活動がスタートしました。吹奏楽部では、1年生の担当する楽器が決定し、先輩たちが優しく指導している様子が見られます。始めたばかりの1年生は「ド」「レ」「ミ」...の音を出すだけでも大変ですが、2・3年生はリズムや強弱を表現するために、基礎合奏でロングトーンやタンギングなどの練習をして、技術を高めています。今日は、1年生も基礎合奏に参加し、先輩のお手本を聞いたり、参加できるところは参加したりして練習していました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

配布文書

学校経営

教育課程

学校評価

学校だより

PTA

小中一貫教育

実践発表会

部活動

生活指導の方針・体罰及び体罰防止のための取組

行事予定表

いじめ防止

子ども見守りシート

校則

出席停止届

小学校6年生のみなさまへ