「引き継ぐ伝統  栄える六中」期末考査が終わりました。一つ一つの事を、次に繋げていきましょう。

安全安心フォーラム 事前討論会(ワークショップ)

8月31日(木)
 市制100周年事業「安全安心フォーラム」〜未来へつなぐ安全安心なまち〜
 11月に行わるれフォーラムに向けて、八王子市役所の防災課から3名の職員と6中生8名(2・3年生)で、「災害」をテーマに討論会を行いました。担当職員より主旨の説明の後、生徒の中から司会者、発表者、書記を選出し、各テーマに沿って話を進めました。昼間大人が仕事に行っている時に地域に残る中学生の力、役割が大きいことや家庭に配布された東京防災の内容についてなど充実した話し合いが進んでいました。最後は発表者が参観している先生や防災課の方に、自分たちの考えを伝えました。
 11月には、この中から代表者が八王子のフォーラムに参加いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰

8月31日(木)

 夏休み期間中の様々な大会で活躍した生徒の表彰がありました。
【表彰】
 ○柔道部:関東大会(優勝、準優勝)全国大会(優勝)
 ○陸上部:都大会、リレーカーニバル等での入賞(代表生徒)


表彰はありませんが、以下の大きな大会で活躍した生徒の紹介も行いました。
○水泳
 全国中学校水泳大会 200m自由形、ジュニアオリンピック出場 
                   山内君(2年)
 関東中学校水泳大会 100m背泳ぎ 関根君(3年)
  
○柔道
 関東中学校柔道大会 55kg級   山本君(3年)
           90kg超級  及川君(3年)
              
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期始業式

8月31日(木)
 2学期が始まりました。久しぶりの登校で生徒たちの元気な姿を見れてほっとしています。始業式の体育館への移動では、どの学年も私語をすることなく移動し、落ち着いた雰囲気の中、式に臨む姿を見て、この2学期も六中生が様々な面で活躍する姿を期待することが出来ました。各学年の生徒代表の言葉では、先輩から後輩へのアドバイスや2年生の移動教室、3年生の修学旅行、音楽祭・70周年記念式典などの行事に向けての意欲を感じました。
 また、生活指導主任からの話では、どうありたいか目標を持つこと、迷った時には、基本に立ち返ること。六中での生活の基本とは「あいさつ」「時間を守る」「環境の整備」「自他を共に大切にする」ことと「責任を持つ」ことを、2学期は各自が意識して生活してほしいと話がありました。
 今日から2学期が始まりました。毎日の時間を大切に頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第三地区納涼祭 吹奏楽部出演

8月26日(土)
 恒例の第三地区納涼祭が、天候にも恵まれて盛大に開催されました。
六中からは、吹奏楽部がステージ発表に出演し、地域の方々に素晴らしい演奏を披露しました。毎年参加されている方々から、この半年ですごく音が良くなったね〜。とお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子です

8月28日(月)
 7月より行っている窓枠工事、外壁塗装工事ですが、南側校舎の各教室の工事はおおむね順調に終了しています。これから廊下、階段の窓枠交換の後、外壁塗装工事となります。写真は新しくなった昇降口と1年生の教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2

全中 表彰式

8月28日(月)
 先日、全国中学校柔道大会で優勝した表彰式に様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

速報! 全国中学校柔道大会 優勝!!

8月25日(金)
 全国中学校柔道大会(全中)に出場している3年生の戸高君が、見事男子90kg級で、念願の優勝を勝ち取りました。東京・関東チャンピオンとして重圧の中、だれにも負けない強い気持ちが大きかったと思います。優勝直後の様子です。表彰の様子などは後日お知らせいたします。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

テニス部新人大会

8月24日(木)
 多摩地区の各会場に男子ブロック、女子ブロックに分かれ、テニス部の新人大会が行われました。この夏休みの練習の成果を試す絶好の機会です。女子ではDブロックで、2年生の「石田・大久保ペア」が、5回戦まで進み、惜しくも第1シードの学校に敗れてしまいましたが、善戦しました。
 次は26日(土)に、男子はダブルス戦、女子はシングルス戦が行われます。ベストを尽くして頑張ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み

8月24日(木)
 
各部活動が、新チームとなって、暑い中練習に取り組んでいます。

◆野球部:都大会、多摩大会で躍進の中心となった3年生が引退し、1・2年の新合同 チームとして合同練習を重ねています。
◆卓球部:由井中を招いて、合同練習兼練習試合を行いました。
◆バスケットボール部:暑さがぶり返した体育館の中、基本練習を繰り返していました。

 暑い夏に努力したこと、頑張った成果は、秋のシーズンにきっと大きな力となって表れてきます。自分の目標と課題を考え、意識しながら練習に取り組んで下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

関東中学校柔道大会 個人優勝

画像1 画像1 画像2 画像2
8月8日・9日
 茨城県水戸市で行われた「関東中学校柔道大会」に本校から3年生4名「山本君(55kg級)、大久保君(60kg級)、戸高君(90kg級)、及川君(90kg超級」が出場しました。大久保君は、他校の参加予定選手の怪我の為に急きょう前日に繰り上げ出場が決まりました。

 戸高君  優勝!
 大久保君 準優勝
 
 素晴らしい成績を収めてきました。戸高君は福岡で行われる全国大会に出場します。更なる活躍を期待しています。

夏休み

8月7日(月)
夏休みの学校の様子です。
・校舎の工事が進んでおります。今週は昇降口が工事を行っているために、学校の入り口が分かりにくくご迷惑をお掛けしております。
・10月の音楽祭に向けて、指揮・伴奏者の特別練習を教育ボランティアの協力を得て行っております。
・バスケットボール部、練習試合。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/28 3年 プラネタリウム教室
11/29 専門委員会
11/30 中央委員会

おたより

学校だより

学校経営計画

教育課程

教育サポートセンター

月行事予定表

保健室から