「引き継ぐ伝統  栄える六中」月曜日で全学年の全体の三者面談が終わりました。お忙しい中、お時間を調整して頂き、ありがとうございました。

祝 全国大会出場

7月22日(土)
 東京武道館において、東京都総合体育大会柔道大会が開催されました。
そこで、3年生の戸高君が90kg級で見事優勝し、8月に福岡県で開催される全国大会出場の切符を勝ち取りました。同じく3年生の山本君(55kg級)、及川君(90kg超級)も3位に入賞し、茨城県で行われる関東大会に出場します。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の部活動

 7月25日(火)
 午後の部活動練習です。体育館でバドミントン部、くわの実ホールで卓球部です。非常に蒸し暑い中ですが「夏に鍛える」昨日の自分より上手くなることを目指して、熱心に練習に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

工事に向けて

 7月25日(火)
 夏休みに入り、南側校舎の工事に向けて足場の設置が行われています。くれぐれもご来校の際には、安全に留意してお通り下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

パワーアップ研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 八王子市の先生方による研修会が毎年行われています。
六中は毎年、第三小学校と合同で実施しています。今年は校舎の工事の関係で、第三小学校の教室をお借りして行いました。明星大学教授の星山麻木先生を講師にお招きして研修会を行いました。六中、三小の2校以外からも多くの先生方が参加し、60名を超える先生方が参加し、全体会、分科会に分かれて研修を行いました。

救急救命講習2

 いざというときの為に、近くにいる者がいち早く手当を行うことで、傷病者の命を救い、後遺症なく社会に復帰できる可能性が高くなります。心肺蘇生法の手順の訓練、AED使用の訓練を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急救命訓練

7月24日(月)
 夏休み 先生方も研修を行ってます。八王子消防署より6名の隊員さんに来ていただいて、今年も職員の救急救命講習を行いました。始まる前には六中の職員のみで、災害時に役立つ新聞紙を用いてもスリッパ作りも体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育サポーター全体会

画像1 画像1 画像2 画像2
 日ごろから学校の活動にご協力いただいている、「マンディ数学」「マンディ英語」「図書ボランティア」の皆様と教員による意見交換会を行いました。一学期を振り返っての課題や問題点、成果など話し合いました。

部活動等の表彰

○卓球部 3年、時田君が見事、都大会出場権を獲得し今週末出場します。

○陸上部 都総体とT&Fの表彰。今週末再び都通信大会に出場します。

○ダブルダッチ 2年 伊藤さん。6月に日本代表として、世界大会(アメリカ)に出場してきました。伊藤さんのチームは、日本新記録を樹立して、見事優勝(世界一)の栄冠に輝きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一学期終業式

7月20日(木)
 一学期の終業式が落ち着いた雰囲気の中、整然と行われました。
 いよいよ明日から夏休みです。自分自身を「夏に鍛え」、充実した時間としてほしいと思います。41日間、時間はたっぷりあります。その時間をどう使うかは自分自身にかかっています。一人一人が、始業式当日、さらなる成長した六中生となっていることを楽しみにしています。
 保護者、地域の皆様、一学期間学校の活動にご協力ありがとうございました。この夏休みも引き続き、地域の子どもとして、見守りとご指導をよろしくお願いいたします。

※明日より外壁塗装工事、窓枠交換工事の作業が始まります。この間、校地内の通路の制限などご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。本日生徒達は工事に関するお知らせのプリントを持ち帰っております。ご確認下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除

7月19日(水)
 1学期のいよいよ明日の終業式を残すのみ。お世話になった各教室等の大掃除を行いました。いつもより、よりきれいに丁寧に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
7月19日(水)
社会科、村松教諭による研究授業が3年3組で行われました。A分科会は「各教科の特性に応じた主体的な指導法の工夫」を課題に取り組んでいます。

特別支援学校納涼祭

7月15日(土)
 猛暑の中、八王子特別支援学校の納涼祭に参加してきました。六中からは、吹奏楽部とPTAのポップコーンの模擬店が参加してきました。吹奏楽部は、全体のオープニングを素晴らしい演奏で飾ってくれました。また毎年恒例のポップコーンも、時間前に完売の盛況ぶりでした。
 暑い中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字検定

画像1 画像1 画像2 画像2
7月14日(金)
放課後に、漢字検定が行われました。今回は60人を超える生徒がチャレンジしました。

夜間パトロール

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月13日(木)
 平成29年第1回夜間パトロールが行われました。
三小・六中教職員、PTA、青少対等の方々で、学区内を4コースに分かれてパトロールを実施しました。どのコースも大きな問題はありませんでしたが、青少年の健全育成のため、地域内の危険個所の確認及び人の流れなど把握することができました。常日頃からあいさつや声かけなど、多くの人が関わっている、見守っている環境が何よりも大切です。蒸し暑い中多くの方のご協力ありがとうございました。

研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月13日(木)
 英語科の國廣教諭による研究授業を1年2組で行いました。中学生で初めて行うスピーチ活動ということで、2〜3人のペア(グループ)で、全員の前で英語による自己紹介を行いました。話し手のポイントとしては「Keep smile」「Eye contact」「Big voice」などを確認し、聞き手の態度としては「Do reaction」「Big hands」を確認してスタートしました。
 4月にはABCD〜から始まった生徒が、大勢の前で、全員が大きな声で、堂々と時にはユーモアを交えて楽しい雰囲気で発表しました。聞き手の態度、反応もGoodでした。

スクールカウンセラー全員面接

 7月13日(木)
 5月より1年生を対象に行ってきた、スクールカウンセラー(SC)との全員面接が、今日無事に終わりました。「SCとの関わりを身近に感じてもらうこと」「生徒理解」「生徒の情報把握」が実施の目的です。友達関係の悩みや、嫌なことをした、されたなどがあった場合に、一人で悩みを抱え込むことなく、担任はもちろんですが、自分が相談しやすい身近な人を一人でも増やしてほしいと思います。
画像1 画像1

暑かったです。

 北側校舎の屋上にある、ソーラーシステムの温度計が、今年最高記録を更新しました。
画像1 画像1

全学年保護者会

7月12日(水)
 本日は、猛暑の中ありがとございました。1学期のまとめの保護者会が行われました。学期を振り返って生徒一人一人の成長を確認するとともに、学習や生活面での今後の課題を確認できたのではないかと思います。また3年生については、第1回進路説明会を併せて行いました。行事や委員会活動、部活動で六中を引っ張ってきてくれました。そして次はこの夏、自分の進路に向けて気持ちを切り替えていく時期ですね。しっかりと目標を掲げて頑張ってほしいと思います。
 また1・2年生は学年全体会の後、学級懇談会でクラスの今学期の様子を語り合いました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年合同道徳

7月11日月曜日
 本日の1年生の道徳は、「郷土愛」ということで、八王子について学年全員で行いました。昔、八王子が「織物の八王子」と呼ばれていたことや八王子と横浜が、「絹の道」として有名だったことなどを通して、地元のことについて学びました。
 本日と14日(金)の学習を通して、八王子の歴史について学びながら郷土愛を深めてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

アルバム写真撮影

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月11日(火)
 昨日から、卒業アルバム作成に向けての部活動写真や授業風景の写真撮影が行われています。様々なことが並行しながら進んでいきます。ひとつひとつの取り組みを大切に過ぎせると良いですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/18 生徒会地域清掃
12/22 大掃除

おたより

学校だより

学校経営計画

教育課程

教育サポートセンター

月行事予定表

保健室から