ようこそ八王子市立第六中学校ホームページへ!

1月15日 月  マンデイ数学

画像1 画像1 画像2 画像2
放課後は、マンデイ数学が行われました。
今回は、学習サポーターさんに加えて、三小の先生も生徒たちの学習支援にあたっていました。写真は1年生(1枚目)と2年生(2枚目)の様子です。
次回は、来週月曜日に英語の取組となります。

1月11日 木 寒さを吹き飛ばせ!鬼ごっこ大会(2年生)

生徒会が主催して、校庭で大鬼ごっこ大会が行われました。今日は2年生でしたが、3年生の体育委員も鬼として急遽参戦しました。
特に今日は曇りで寒い日ですが、校庭中走り回り、寒さも吹っ飛ぶ元気のよさでした。
明日は3年生で行われます。

画像1 画像1 画像2 画像2

1月9日 火 3学期始業式

本日より3学期。改めて本年もよろしくお願いします。
始業式では、はじめに各学年の代表から3学期の抱負を語った後、校長先生からは、1年間頑張ってきた成果が形となる3学期にしていこう。また、今できることを1つ1つ着実に取り組んでいく1年にしていこうとのお話がありました。
続いて校歌斉唱、生活指導主任の齋藤先生のお話の後、卓球部(団体)とバドミントン部(個人)の表彰が行われました。
令和5年度の締めくくりと、次へのステップとなる3学期。良いスタートが切れたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024年のスタートです。

あけましておめでとうございます。新年のスタート早々に、災害等で様々なことが起きていますが、あらためて、身の回りのことを堅実に取り組んでいく大切さを実感している新年です。今年も、よろしくお願いいたします。

八王子市立第六中学校 校長 大熊 一正

12月25日 月 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式の後は、各学年の学年集会が開かれています。
上から、1年生、2年生、3年生です。
1年生では、冬休みの過ごし方についての指導が念入りに行われています。
2年生では、3学期が3年生に向けての「0学期」が始まるということを念頭に、とくに学習面での取り組みについて話がありました。
3年生では、いよいよ始まる受験に向けての心構えを中心に話がありました。
この後は、クラスごとの学活にて、通知表が配布されます。生徒のみなさんは、これを通して2学期の行動をしっかりと振り返ってください!

12月25日 月 終業式

2学期もあと1日。終業式が行われました。
各学年の代表による振り返りに続いて、校長先生からは、「2学期の頑張りを3学期でのさらなる成長につなげていこう」との話がありました。校歌斉唱の後、生活指導主任の齋藤先生より、2学期の反省と冬休みの過ごし方について、交通安全に最大限気をつけて過ごしていこうとの話がありました。
1月9日の始業式に全員が元気な姿で再び集えることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 金 大掃除

画像1 画像1
あと2日で冬休みとなりました。
5時間目は大掃除。2学期に溜まった汚れを一掃する思いで、清掃活動に取り組んでいます。写真は3年生の様子です。最後の大掃除、1回1回に心がこもっています。
画像2 画像2

12月21日 木 生け花2

画像1 画像1 画像2 画像2
一昨日の放課後に2学期最後の生け花教室が行われました。校内4か所にて展示しています。
写真は、北校舎2Fホールと南校舎2F心の教室前の生け花です。
展示してある4つの生け花のうち、担当の三澤先生も参加してつくった生け花があります。さていったいどれでしょう?

12月21日 木 生け花1

画像1 画像1 画像2 画像2
一昨日の放課後に2学期最後の生け花教室が行われました。校内4か所にて展示しています。
写真は、職員室階段前と事務室受付前の生け花です。

12月14日 木 中央委員会

画像1 画像1
放課後は、中央委員会が行われ、2年生を中心とした運営もすっかり板についてきました。
生徒会や各委員会からの報告の後、来月の生徒朝会での生徒会からの企画に、皆盛り上がっています。「引き継ぐ伝統 栄える六中」を象徴する企画です。3年生の皆さん、お楽しみに!
画像2 画像2

12月13日 水 ヨコタミドルスクールとの交流会

六中の有志の生徒たちと、ヨコタミドルスクールの日本語を学んでいるクラスの生徒たちとのオンラインによる交流会が行われました。お互い、英語と日本語を使いながら交流を行いました。お互いの自己紹介の後、質問タイムでさらに交流を深めました。これからも交流活動を続けていく予定です。多くの生徒たちが参加して交流することができるとよいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月11日 月 食育訪問

本日の給食のメニューは、みんな大好き人気メニューの「カレーライス」
いつも以上にお代わりをする生徒たちの姿が見られました。
また、先日行われた給食センターの栄養士さんによる「食育訪問」が再び行われ、今回は2年生と1年生の各学級にて、成長期に必要な栄養素と食生活についてのお話がありました。
さて、お腹も満たされた午後は、5・6時間目まで授業の後、2学期最後の「マンデイ数学」が行われます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月5日 火  八王子市学力調査

画像1 画像1
2時間目と3時間目は、今年度2回目の八王子市学力調査。
今回は、1年生と2年生を対象に国語と数学の調査を実施しました。
1回目に引き続き、今回の結果を今後の学習指導につなげていきます。
写真1枚目は、1年2組の国語の調査の様子。2枚目は、2年3組の数学の調査の様子です。2年生の数学のみ、一部の問題で定規とコンパスを用いて解いています。
画像2 画像2

12月5日 火  全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、全校朝会よりスタート。
校長先生からは、人と人との関わりの中で、お互いを分かり合っていくこと、人を傷つける行為は決してあってはならないことについてのお話がありました。
生活指導主任の齋藤先生からは、日々の登下校中の行動について、地震発生の際の行動についての安全指導が行われました。
最後に、先日開催された「八王子市科学コンクール」で入賞した生徒への表彰が行われました。

11月30日 木 食育訪問

 今日は、2,3年生の教室に、日ごろお世話になっている給食センター楢原の方が来て、食育についてお話をしてくださいました。
 3年生の教室では、これからの受験に備えて、脳に良い食事についての話がありました。脳は炭水化物をエネルギーとしてはたらいています。また、朝食を食べないでいると体温も下がってしまい、脳も身体も働かなくなってしまいます。あらためて、日ごろの食事を見直して、進路に向けて元気に取り組みたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月30日 木 いちょうの木

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は朝から、校庭南側のいちょうの木の伐採作業が行われています。(1枚目)
市内6校の用務さんの応援のもと、高所作業車も活用しながら、順調に作業が進められています。
そのような状況もあり、本日の保健体育の授業は、教室での「保健」の授業となりました。
2年1組(2枚目)では、「防災と地域社会」をテーマに、日頃からの地域でのつながりが防災意識を高めていくことに繋がっていくことを確認し合いました。
3年2組(3枚目)では、「感染症とその予防」をテーマに、班ごとに各感染症対策についての討議を通して、学びを深めていました。
校地内外の落ち葉がたくさん舞うこの時期。先日の3年生に引き続き、放課後には、2年生が中庭を中心に落ち葉掃きを行います。

11月29日 水 生け花の活動 続き

昨日紹介しました「生け花」は、1階事務室前(1枚目)と、職員室前(2枚目)にも展示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日 火 生け花の活動

放課後に教育サポートセンターによる「生け花」の活動が行われました。
華道の先生ご指導のもと、今回も素敵な生け花が飾られています。
写真は、2階の3年1組手前(1枚目)と、2階相談室前(心の教室・2枚目)の生け花です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 火 朝会

11月も残り3日。本日は朝会よりスタートしました。
校長先生からは、「頑張って無駄になることは何一つない」ことをテーマに、中学生の時期は、一生の中で最も成長するとともに、何でも吸収できる時だからこそ、日々の生活を見直して、今やるべきことを確実にやっていこうとのお話がありました。
また、今回も各種大会で活躍した部活動への表彰が行われました。1枚目はバレーボール部。2枚目は卓球部。3枚目はバドミントン部です。おめでとうございます!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月27日 月 マンデイ英語

画像1 画像1
放課後は、マンデイ英語の取組です。
3年生については、今回が英語の最終回となりました。ここで積み重ねた基礎学習を、今後の受験勉強等にぜひ活かしてほしいと思います。写真は1年生(1枚目)と3年生(2枚目)の様子です。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校だより

学校運営協議会会議録

学校経営計画

教育課程

自己評価・関係者評価・教育活動アンケート

PTAからのお知らせ

月行事予定表

保健室から

部活動月予定

部活動活動方針

登校許可書

子ども見守りシート

いじめ対策基本方針

スクールカウンセラーより

PTA実行委員会 議事録