4月24日 水 1年保護者会は14時開始です。くわの実ホールにお越しください。

4月23日 火 花壇の花3

ところでタンポポには、セイヨウタンポポとカントウタンポポが主にみられるのですが、違いはがくのような部分にあります。一時期、セイヨウタンポポが繁殖力が強く、カントウタンポポが少なくなってしまったのですが、最近は、カントウタンポポの群生が見られます。こちらは校内で自生したカントウタンポポです。
画像1 画像1

4月23日 火 花壇の花2

春の七草のひとつホトケノザもまだ花壇で咲いています。一方で梅雨の季節の代名詞アヤメも咲き出しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月23日 火 花壇の花1

GWが近くなってきて、花壇の花々も少しづつ初夏の花も見られるようになってきました。
今一番目立つのが、花びら4枚のピンクの花でアカバナユウゲショウという野草です。一方オレンジの花も目立ちます。ポピーみたいな花ですが、ナガミヒナゲシという野草です。いずれも帰化植物で繁殖力が強く、特にナガミヒナゲシの方は毒性もあるので触らないようにしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月22日 月 NEWマンデイ

いよいよNEWバージョンのマンデイが始まりました!
5時間目終了後、チャレンジクラスに参加する各部活動の生徒たちが体育館に集合し、校長先生と生活指導主任の齋藤先生による説明に続き、地域の教育サポーターさんがそれぞれ自己紹介し、生徒たちに対する熱い思いを語っていただきました。
その後、各教室にてサポーターさんの見守りのもと、自主学習が行われました。
どの部活も上級生が率先して学習活動を進めています。写真はバドミントン部の様子です。
次回、5/13(月)の第2回からは、1年生も本格参加。さらに個別支援のサポートクラスも始動します。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日 木 離任式

6時間目は離任式。この3月をもって、第六中学校を根底から支えていただいた先生方が異動・退職されました。生徒たちにとって感謝の思いを心から伝える素敵な式となりました。青森先生、高橋先生、横山先生、河智先生、新たなステージでの活躍を心からお祈りいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日 火 専門委員会

放課後は、今年度最初の専門委員会です。
各委員会ごとに委員長や副委員長などの三役決めの後、各委員会・各学年ごとに活動方針など、取組内容の確認を行いました。
写真1枚目は、保健委員会にて活動方針を協議する3年生の様子。
写真2枚目は、2年生学級委員会の様子。来月の校外学習に向けて、打ち合わせに熱が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日 火 正門脇のボタン桜

正門脇にボタン桜が植わっているのですが、これは少し遅咲きの木です。15日に一気に咲いていますが、今日の強風でどうなってしまうでしょうか。
画像1 画像1

4月15日 月 桜&菜の花

今年は、入学式にソメイヨシノがほぼ満開になり、その後の強風にも耐えて、今正門横の桜が何とか咲いているところです。今朝見たら少し葉桜に近くなってきました。一方、南校舎前の花壇の菜の花もまだきれいに咲いています。ゴールデンウィークに向けて、気温も上がり、動植物が一斉に活動を始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日 金 新入生歓迎会3

部活動紹介の後、1年生の代表に鉢植えが贈呈されました。各クラスで大事に育ててください。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月12日 金 新入生歓迎会その2

生徒会の紹介の後は、六中の部活動の紹介が行われました。各部活動とも上級生がく工夫して紹介していました。部活動は、必ずやらなくてはいけないものではありません。また、今年から地域での活動も部活動と同様の活動として生徒の実績になります。よく考えて入部しましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月12日 金 新入生歓迎会その1

今日の5、6校時は、生徒会主催の新入生歓迎会です。ここでは、生徒会の説明や委員会の説明、そして第2部として、六中の部活動の紹介があります。
新入生にとっては、いずれも中学校ならではの活動で、楽しみにしている人も多いと思います。
第1部の生徒会役員会や専門委員会の説明では、生徒会長や昨年度後期の委員長からどのようなことに取り組んだのか、そんな人に委員会に入ってもらいたいのかという説明がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月10日 水 全校学活

画像1 画像1
5時間目は、全校生徒が体育館に集まっての「全校学活」を開催。
はじめに校長先生から、学校教育目標を達成するためには何が大切かについてお話がありました。続いて学習について、生活について、進路についてなど、各分掌主任の先生からのお話を通して、教員と全校生徒とで共通理解を図りました。

4月10日 水 給食開始

いよいよ、給食が開始になりました。
班で机を寄せての給食姿は久しぶりです。
3年生と1年生の様子を撮りました。

大熊
画像1 画像1 画像2 画像2

4月8日 月 始業式

令和6年度始業式。第六中学校の教育活動が始まりました。
保護者の皆様、地域の皆様、今年度も何卒よろしくお願いします。
始業式に先立ち、4月より着任した教職員の紹介がありました。
始業式では、新2・3年生の代表生徒より、進級に際しての決意が述べられました。
続いて校長先生からは、「しっかりと目標をもち、最後までやり抜く1年に」とのお話がありました。
本日午前中は、在校生による清掃・式準備の後、午後2時より入学式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30