ようこそ八王子市立第六中学校ホームページへ!

5月11日その2

 午前中の授業の様子です。
※図書司書による、図書館利用や本についてのガイダンス。
※3年生の理科の授業の様子。「イオン・・・」
※2年生の英語の授業の様子。「今度の日曜日の予定は?」

来校者の授業をみての感想
「どの学年・クラスも集中して静かに授業に取り組んで良かったです。また2時間目の始まりで、ホールで過ごしていた生徒が時計を見て移動し、開始時間には授業準備(教科書、ノートなどの準備)ができている姿を見て、落ち着いた雰囲気の良い学校ですね」と感想を述べておられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日

画像1 画像1
 5月11日(木)
朝:数学検定の受付です。PTAの方の協力で、今日と明日の8:00〜8:15に1階昇降口で受付をしています。年に数回のチャンスです。積極的にチャレンジするのも良いですね。

1・2校時
 1年生、八王子市学力調査。国語、数学の学力調査を行いました。英語は12月に実施します。ちょっと緊張した雰囲気の中、真剣に取り組んでいました。
画像2 画像2

あいさつ週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月10日(水)
 今週から、朝の「あいさつ週間」が始まっています。
委員会や部活動で協力し、校門や昇降口で元気にあいさつを交わしてくれています。
 門で大勢の人に「おはようございます」と声を掛けれると、ちょっと恥ずかしく感じてしまう人もいるかと思いますが、元気にあいさつが飛び交う環境は、人間関係を円満にし、集団生活を円滑にする基本となります。
 これからも「人に優しく、言葉を大切にできる」第六中であってほしいです。

作品です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月10日(火)
昨日の華道教室の作品です。
校内の飾られています。
毎回素敵な作品が目を和ませてくれてます。
ぜひ、来校された時には、ご覧いただければと思います。

放課後の華道教室

画像1 画像1 画像2 画像2
サポートセンターが企画している『生け花教室』です。一学期は、八回実施されます。本日は、第三回目。男子生徒が参加しています。

マンデイクラス

画像1 画像1 画像2 画像2
5月8日月曜日
 本日、マンデイクラスがありました。4月にあったマンデイクラスは数学でしたが、本日は英語です。
 生徒たちは、アルファベットや自分の名前をローマ字で書く練習をしていました。数学の時と同じように、地域の方に学校へ来ていただいて、アルファベットの書き順などを確認してもらいました。

朝清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  六中の朝は、有志による毎日の清掃活動から始まります。部活動の朝練習で登校してきた生徒が、当たり前のように、清掃用具置き場に行き、ほうきを持って、校内・校舎周りの清掃活動へと移動していきます。生徒、そして先生も一緒に毎朝行われる光景です。連休明けの今朝も、誰に言われるわけでも無く、自然と行われていました。       

「人が環境をつくり、環境が人をつくる」
                   
 自分たちにとってよい環境を作ることは、自分を成長させるためには、大事なことですね。     







野球部 春季大会準優勝! 都大会出場!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月3日(水)
 上柚木球場で春季大会の決勝戦が行われました。まず1回戦から勝ち上がってきた【六中・三中】対【四中】の試合が行われ、緊迫した投手戦の中、ワンチャンスを活かし2:0で勝利を収めました。
 午後からは【対 七中】との決勝戦です。昨年秋に都大会で準優勝の七中は、特別シードとして、最後に登場です。初回得点を奪われたものの、その後は互角の試合運びでした。次の都大会につながる素晴らしい試合でした。風が強く土ぼこりが舞う中、応援ありがとうございました。これからも「応援されるチーム・応援される第六中」を目指して練習に励んでいきたいと思います。

地区別集会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月2日(火)
 放課後に「地区別集会」を行いました。自宅住所の地区番号の確認、集合場所を確認した後、それぞれの場所に移動しメンバーの確認しました。2学期に集団下校訓練を行う予定ですが、どのような時に地区班ごとに集団下校を必要とするのか、などを確認をしました。その後班リーダーを決めて今日は解散しました。





身体計測

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月1日(月)
 本日、全校での身体計測が行われました。各測定の注意事項や流れを確認しながら、落ち着いた雰囲気の中で計測を実施できました。中学生は成長期の真っただ中。日々成長しています。発育の時期や程度には個人差がありますが、自分の発育の様子を正しく知り、健康にそしてバランス良く成長していくために、どうしたら良いのか自分自身の生活についても考える機会になると良いですね。

春季大会真っ盛り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月29日(土)
 4月中旬より既に始まっている競技もありますが、この土日で、部活動の春季大会が各会場で行われました。そんな中、野球部が「都大会出場」を決めました。29日土曜日に上柚木野球場で準決勝が行われ、対由木中相手に10対3の見事5回コールドゲームで、都大会出場となりました。次は3日に決勝戦(対 四中)が行われます。更に上を目指して頑張ってください。

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月28日(金)
 本日、お世話になった先生方からお別れの挨拶を頂きました。初めに代表生徒の言葉、花束が贈られ、昨年度まで一緒に過ごした思いがこみ上げ、涙が溢れる姿も見られました。異動された先生方からも六中生との思い出や、これからの生活に期待する言葉を頂きました。ありがとうございました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校からのお知らせ

学校だより

学校経営計画

教育課程

教育サポートセンター

月行事予定表

保健室から

本校へ入学予定の保護者の皆様へ