ようこそ八王子市立第六中学校ホームページへ!

【6/24】 朝学習

第2回目は「書く力 語彙力強化」に取り組んでいます。条件に合うように一文を作る課題です。皆熱心に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6/23】 仮入部 2

男子テニス部
バドミントン部
野球部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6/23】 仮入部 1

 昨日から各部活動の仮入部が始まりました。仮入部期間は今週の金曜日、6/26までとなっています。今日は好天に恵まれたおかげで、各部ともたくさんの生徒が活動しています。そして上級生が下級生に一生懸命に教えています。この期間を利用して、いろいろな部活動を見て、自分に合った部活動を見つけるようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6/19】 朝学習の取り組み開始

 本校では8:30〜8:40の10分間の時間を活用して、日常的には朝読書を行っています。
 今年度、本校では水曜日、金曜日のこの時間帯を使って「書く力育成」の取り組みを行っていきます。第1回の今日の課題は国語辞典を使って、指示された4つの言葉の意味を調べるというものです。1年から3年まで共通の問題に取り組んでいます。コツコツと継続することにより、大きな力がつくことになります。この取り組みには国語辞典が必要になります。必ず持参するようにしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6/15】 部活動4

画像1 画像1
くわの実ホールを見に行った時、入り口で目にした光景です。


【6/15】 部活動3

グラウンド、体育館からは競技の音が響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6/15】 部活動2

久しぶりのラケットの感触、楽器の手触りを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6/15】 部活動1

今日の放課後は今までとは全く違う活気に満ち溢れています。部活動が再開しました。休んでいた期間が長い上、この暑さですので、どの部活も激しい練習は控え、給水の時間を多く取りながらの活動をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6/14】 明日からの生活

 明日6/15からいよいよ学校は、ほぼ以前のような生活に戻ります。感染予防にはこれまで同様、皆さん意識をして注意してください。朝の検温、カードの記入も忘れずに。

 さて明日から始まるものはまず昼食です。家からお弁当を持ってくる人、ランチを頼む人、お箸を忘れないようにしましょう。牛乳がビンから紙パックのものに変わります。そして飲んだ後の処理も新たに加わります。慣れるまで大変だと思いますが、手順を覚えてください。

 もう一つ始まるのが部活動です。1年生の仮入部は6/22からとなります。2.3年生も本当に長い間休止していたので活動再開に向けてコロナ対策も含め、様々な注意が必要です。

 最後に熱中症防止の観点から水分補給が大切です。水筒の準備(中身は水、お茶、スポーツドリンク)をぜひお願いします。

【6/10】 1年生の校内見学

 1年生にとっては南校舎の3階の教室以外はまだ未知のエリアです。パソコン室に集合! と指示されても、まだそれがどこにあるかわからない状態です。今日は校内の見学をしていろいろな教室の場所を覚えました。職員室にも入って入室の仕方、用件の伝え方など社会的なことも学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6/9】 ALTの先生の紹介

今年のALTの先生を紹介します。職員室でインタビューに答えてくれました。2.3年生は下の自己紹介文の意味が分かりますよね。
また授業の中でもお話しできるチャンスがありますので楽しみにしていてください。


Hello, my name is Nick.
I’m from Australia. I’ll be your English teacher this school year.
I like salmon sushi,playing table tennis,and guitar.
Please ask me a question or say “Hi” if you see me.


【6/8】 教育実習生の紹介

 八王子市立第六中学校の皆さん。おはようございます。日本大学から参りました深澤と申します。本日から3週間教育実習生としてお世話になります。教科は数学科です。短い間ではありますがどうぞよろしくお願いいたします。ところで現在は感染症の流行で今まで通りの学校生活を送れず悔しい思いをしている人もいるのではないかと思います。私も中学生の頃は部活動で頭がいっぱいだったことを覚えています。ちなみに私は中学時代バスケットボール部に所属していました。そのような部活動を思う存分できないみなさんのことを思うと本当に悔しいだろうな、辛いだろうな、よく頑張っているなと思います。さて、本日から第六中学校にお世話になりますが皆さんが校内で私を見つけた時にはどんなことでも構わないので声をかけてくれたらうれしいと思います。皆さんと良い思い出をたくさん作れたらうれしいと思います。最後になりますが皆さんの学校生活を少しでもサポートすることができるよう私自身も努力させていただきます。皆さん本日から3週間よろしくお願いいたします。

【6/8】 クラス単位授業のスタート

 先週までの少人数授業から、今週はいよいよクラス単位の授業が開始しました。新しいクラス全員がやっと顔をそろえることができました。各学年とも今日は学活での学級体制作り、学年集会でのお話などが行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6/5】 来週の授業に向けて

 今週の授業が終わりました。1.2年生は2時間、3年生は3時間の授業でしたが、来週に向けてのウオーミングアップになったことと思います。来週からはいよいよクラス単位の午前中4時間の授業が始まります。8日(月)は学年ごとに学級開き、学年集会、係委員会決めなどが予定されています。全校生徒が同時に登校する今年度最初の日となります。引き続き感染予防に努め、検温と健康チェックカードの記入を忘れずにしましょう。

 さて、2学年の掲示板に自分に合った委員会がわかるイエス・ノーの診断表が貼ってありました。係、委員会決めを前にしてあなたも試してみてはいかがですか。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6/4】 図書館から

 図書館では週に1日、司書の岡田さんが勤務して図書館の環境整備のための仕事をしていただいています。現在図書館は閉館中ですが、みんなが利用しやすい環境を作るため今日も働いています。
 今後図書館が開館して図書館に足を踏み入れた時、2.3年生はおやっ? と思うかもしれません。下の写真のように本棚にとても大きくわかりやすい表示が取り付けられました。みんなに図書館をたくさん利用してほしい、という願いが形になったものなのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6/4】 音楽の授業風景から

 感染予防に注意しながらの指導でとても苦労しているのが音楽です。大きな声で密接して歌うことができないので、今日の授業ではプリントの課題を進めています。途中で指揮者の練習が入りました。基本的な4拍子の振り方を習った後、今度はピアノを弾く先生に対して生徒が指揮をします。最初はずれていた人もいましたが、曲の終わりにはみんなピタリと指揮の振りがあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6/4】 体育の授業風景から

 今週は少人数による感染対策に配慮した授業が続いています。教室の中は普段の半分の人数、人との間隔を取った座席、対面したり大きな声を出させることはしない、などの対策を取っています。すると必然的に教室からは生徒の大きな声は聞こえてきません。授業は始まったものの何か寂しさを感じさせられます。そんな中、活気ある大きな声がグラウンド、体育館から聞こえてきました。
 男子の体育はサッカーをしています。白熱した展開に生徒たちも思わず気合が入ります。先生からは「どうしたらもっと面白くなるか、考えてやってごらん」とのアドバイスが飛びました。
 女子の体育は体育館でバレーボールをしています。自分でアンダーハンドパスを連続して行いながら歩いて進んでいきます。(サッカーのリフティングの要領です)
 体育も他の教科同様、上達するためにはどうしたらよいか、「考えること」が大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6/3】 2年生少人数指導

多くのカードと拡大コピーを利用した掲示物を利用した社会の授業

パソコンから世界の子供たちの映像を見せながらの英語の授業

レンズを通った光がどのように進むかを理解させるのに、手元の作図を拡大して見せながら行う理科の授業
    
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6/3】 1.3年少人数授業

 朝のうちは涼しかった気温も徐々に上がり始めました。これからは蒸し暑さがとても体につらい季節になります。汗拭きのハンカチ(またはタオル)、水筒の準備を忘れずにお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6/2】 2年少人数授業2

1組B 国語、2組B 家庭科、3組B 数学 の授業です。
昔はチョーク1本で先生は授業をやったものですが、今はさまざまな道具を使って生徒の興味を引き、理解しやすい授業に努めるよう先生方は努力しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校からのお知らせ

学校だより

保健だより

学校経営計画

授業改善プラン

PTAからのお知らせ

おたより(給食)

部活動活動方針

子ども見守りシート

子ども見守りシート(英語、韓国語、中国語)

いじめ対策基本方針

生活指導基本方針