ようこそ八王子市立第六中学校ホームページへ!

今体育館では(4/27)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校再開に向けての準備はいろいろな場面で進行中です。今日は体育館のフロアに2人の先生方がワックスをかけています。広い体育館ですのでとても大変ですが、今できることをやるしかありません。肌寒い中ですが、汗をかきながら作業しています。


 養護の西尾先生からのメッセージにもありましたが、赤十字のホームページの中に「感染症流行期にこころの健康を保つために」というページがあります。URJを載せておきますので、ぜひ見てください。

http://www.jrc.or.jp/activity/saigai/news/20032...

来週の課題が更新されました

学校ホームページに来週(4/27〜5/1)の課題がアップされました。引き続き家庭学習に取り組んでください。また合わせて子どものおうえんページの中で各学年の先生からのメッセージを追加しました。ぜひご覧ください。

子どものおうえんページ更新のお知らせ

本校HPの「子どものおうえんページ」内の「大本校長先生からのメッセージ」をクリックしていただきますと、動画によるメッセージを見ることができます。

パスワードは39メールにてお知らせしています。
もし39メールを受信できない場合は、4月22日(水)9時から16時までのあいだに学校まで直接お問い合わせください。

なおこの動画は本校関係者、保護者及び生徒だけを対象に公開しております。パスワードを本校関係者以外に伝えること、この動画をさらに別のサイト等にアップすることなどは絶対におやめください。よろしくお願いいたします。

臨時休業中(4月20日から24日)の学習課題がアップされました

画像1 画像1
 おはようございます。
トップページの「臨時休校中の学校からの重要なお知らせ」の中に4月20日(月)〜24日(金)の学習課題が更新されました。来週からの予定を必ず確認しておいてください。

 さて、皆さんの休校中の生活はどうなっていますか? 今は時間を自分で管理しなくてはなりません。ついついゲームやネットに時間を費やしてしまい、夜遅くなったりしていませんか。朝からちゃんと起きて時間割表に従って課題をこなせていますか。
 いつかは学校や社会が正常に戻る日が来ます。その日に向けて準備をしていきましょう。

調査のお願い

保護者の皆様へ

先ほど39メールを配信しましたが、39メールを確認できない方もいると思いますのでHPでもほぼ同じ内容を掲載します。


 今回の臨時休校にご協力ありがとうございます。
 文部科学省では、新型コロナウイルス感染症対策として、あらゆる機会にICTを最大限に活用することで子どもたちの学びの機会の保障に効果的であることから、家庭においてもICTを積極的に活用していただくことを考えております。
 さて本日、八王子市教育委員会より緊急の調査依頼がありました。その内容は東京都が、臨時休業延長期間中に限り、家庭でのオンライン学習のためのネットワーク環境が整っていない児童・生徒の世帯に対してモバイルルーターを貸与する計画を策定しているとのことで都内の中学校に通っている生徒のご家庭に対し、ネットワーク環境が整っていない家庭の調査を行うことになりました

次のような場合は、オンライン学習のためのネットワーク環境にあります。
 ○光回線等、常時インターネットに接続できる環境
 ○スマートフォン等で、通信料金をさほど気にせずにインターネットにつなぐことができる環境

 ご家庭にこのような環境がない場合のみ、この39メールに別添のアンケートに入力いただき返信をしてください。その場合は 学年、クラス、出席番号、名前(生徒名)、コメントには 「なし」と入力してください。

※ モバイルルーターの通信費の支援、モバイルルーター本体経費等の支援については、新型コロナウイルス感染症予防対策として実施する臨時休業等の措置が終了する月の末日までとなります。


※39メールに未登録の方の中で、ネットワーク環境にない場合のみ、平日の8時30分から16時30分までの間に電話で本校にご連絡ください。期限は4月20日(月)までとします。

今朝の花壇

昨日は職員総出で校舎前の花壇の整備を行いました。
野菜の苗には支柱も立てられました。
花が咲き誇り、また新たな花たちも植えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今 花壇では

ジャガイモのほかに しし唐、ナス、キュウリ、ミニトマトが植えられました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今学校では

青雲石(学校だより4月)がアップされました。今回は紙で配ることができないのでHP上での公開になります。ご覧になってください。

さて、今学校では主役である生徒の皆さんは登校できない状態です。しかし先生たちは会議や新年度スタートのための準備に忙しい毎日を送っています。

 晴天に恵まれた本日、2学年の先生方、そして校長先生は花壇の手入れに余念がありません。農業体験の事前学習の取り組みの一環としてジャガイモの栽培の準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 1学年会計より 至急のご連絡

第一学年保護者の皆様
                         令和2年4月13日

<多摩信用金庫への教材費引落し等の依頼書提出について>

 新入生説明会等で、ご依頼させていただきました多摩信用金庫への教材費引落し等口座登録手続きにつきまして、再度ご連絡させていただきます。
 4月13日現在、多くのご家庭で多摩信用金庫への依頼書提出をいただいております。しかし現時点におきまして、残念ながら10数件のご家庭で未登録が見受けられました。
つきましては、ご失念のご家庭におかれましては、今回のご連絡を機会に至急お手続きの程、お願いいたします。

なお、口座登録等申請につきましては、多摩信用金庫にご来店されなくてもPC・スマホでのご登録等が可能ですので、ご利用ください。
  
  
 【問い合わせ先】
  
   第六中学校<学年会計・川崎、事務室・森山> 042-622-9131

3年生の分散登校 2

各クラスの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の分散登校 1

今日は3年生の分散登校です。玄関でチェックを受けて教室に向かいます。挨拶をするとみんな元気に応えてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 4月13日から17日の各学年の学習課題が更新されました!

トップページの (臨時休業中の学校からの重要なお知らせ) の中に各学年の課題がアップされました。休業期間は皆さんは家で過ごすことになりますが、学校生活のイメージを持って、その通りの時間割の学習課題を進めていくようにしてください。生活にメリハリが生まれることと思います。

さらに (臨時休業中の学習に関するワークシート) には1.2年生の保健体育のワークシートがアップされています。もし家で印刷できるようでしたら、印刷して取り組んでください。印刷ができない場合は、空欄に適する内容をノートに書きだしてくるようにしてください。不便をかけますがよろしくお願いいたします。

2年生の分散登校

感染防止のための分散登校。今日は2年生です。
先生方が大きな声であいさつをして出迎えます。昇降口で健康チェックをしたのち教室へ。教室では教科書等を受け取り、提出物を出しています。
たった10分間しか教室にいることができませんが、元気な皆さんの姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 保護者向けの重要な文書が新たに配布されました

おもな配布文書が更新されました。


【4/8更新 1】 新型コロナウイルス対策に伴う学校休業による給食の取り消しについて(デリバリーランチ方式)


【4/8更新 2】就学援助費受給申請書の提出期限の変更のお知らせ

 トップページの下の 学校からのお知らせ を必ずご確認ください。

重要 ★ 2年生、3年生への重要な連絡 ★

画像1 画像1
2年生、3年生への重要な連絡です。(1年生には入学式の日に連絡済みです)

登校日の動きについて大きな変更があります。

学年ごとに登校する日は変わりませんが、出席番号で5人ずつに区切って、時間差をつけた分散登校の形をとることになりました。詳しくは下の「臨時休業中の学校からの重要なお知らせ」の中の 「16【4/7更新 最新】 臨時休業中の分散登校について」をご覧になってください。

入学式2

祝電 および 入学式のひとこま
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式

令和2年度 第74回 八王子市立第六中学校入学式が行われました。
今年度は新型コロナウイルス感染予防のため、新入生とその保護者、教職員、PTA会長、学運協会長のみの参加となりました。
新入生はとても落ち着いた立派な態度で式に臨んでいました。

今後の学校からの連絡は学校HPから行います。
随時確認いただきますようお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式に向けて

明日4/7(火)には入学式が行われる予定です。
例年は在校生が準備作業を行いますが、今年は教職員が協力して準備を行いました。
すっかり会場準備は整い、あとは新入生を待つのみです。

詳しい時程はトップページの 【臨時休業中の学校からの重要なお知らせ】 の中の 【5入学式のご案内】をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 始業式

3年生が下校した後、今度は2年生の始業式が行われました。
内容は3年生と同様ですが、どちらの学年の生徒も、落ち着いてしっかりとした姿勢で話を聞いていました。

今後の情勢によって予定の変更等、色々な連絡があります。
決定したことは学校ホームページにアップしていきますので、必ず毎日何回か見るようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 始業式

3年生の始業式が行われました。

職員の紹介
代表生徒の言葉
生活指導主任よりのお話の後、各学級で指導がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31