ようこそ八王子市立第六中学校ホームページへ!

第2回 教育サポーター全体会

12月21日(金)
 日ごろマンディ教室や寺子屋、図書サポーターでお世話になっているサポーターの皆さんと学校コーディネーター・先生たちで、2学期の取り組みを振り返っての意見交換会を行いました。
 今学期ありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

教室からの景色

放課後の校庭の様子です。
画像1 画像1

大掃除

12月21日(金)
 2学期の大掃除です。普段掃除できないところまで、丁寧に掃除しました。1年生の教室は床のワックスがけも終えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

八王子車人形(2年)

12月13日(木)
 伝統文化ふれあい事業として、八王子車人形アウトサーチ(訪問授業)を開催しました。八王子車人形西川古柳座五代目家元 西川古柳さんをお迎えし、車人形の演技を丁寧な解説を交えながら教えて頂きました。また代表生徒8人が、実際に伝統芸能を体験しました。「嬉しい、悲しい、怒り」などのテーマに対して生徒各自がイメージを想像しながら表現する場面では思わず和やかな雰囲気になりました。海外での公演の話も交えながら、外国では日本の伝統文化にとても興味を持っているが、行ってたた演じるだけでな何もならない。私たちは交流なので、まずは「相手の文化を知ること、理解することが大切で、まずはリサーチすることから始まるとのことでした。世界の多様性を受け入れることが、伝統文化の新たな発展に繋がるとのことでした。
 始めは質問に対して遠慮がちに見ていた生徒も、途中からは引き込まれるように興味を持って楽しんだ時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習(1年)

12月13日(木)
 1年生の家庭科調理実習の様子です。豚汁が既に出来上がって、班ごとに頂いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

留学生との交流授業

12月11日(火)
 拓殖大学の留学生が来校し、全クラスに入り交流授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モーニングクリーニング

 生徒会本部役員が中心となり、朝の清掃活動(落ち葉掃き)を部活動単位で曜日を分け、全校で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コミュニケーション能力養成講座

12月
 毎年この時期に、東京学芸大学から坪田まり子先生をお招きして、3年生に実践的なマナーの習得とコミュニケーション能力の向上を図り、授業をして頂いております。
 テキストを使用しての講義、エクササイズ、ロールプレイ、班で話し合ったことをクラスの前でプレゼンテーションを行いながら、即座に良い面、改善点を助言して頂き一人一人が考えを深めながら行いました。現在校長先生との面接も同時に行っています。授業で学んだことを生かせると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

受賞

11月
 八王子市納税貯蓄組合連合会主催の「中学生の税の作文」
3年生の田中君の「税金に意味」作品が優秀賞を受賞いたしました。
 
 八王子市中学校科学コンクール
 2年原さんの作品「船の形と進む速度の関係」で入賞致しました。
 
 東京国税局間税会連合会 八王子間税会の中学生「税の標語」
 1年桑原君が市内1年生の7012作品の中から、入選致しました。
 「納めよう 僕らの未来 支えよう」
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校だより

学校運営協議会会議録

学校経営計画

教育課程

教育活動アンケート

教育サポートセンター

年間行事予定表

月行事予定表

保健室から

部活動月予定

部活動活動方針

登校許可書