ようこそ八王子市立第六中学校ホームページへ!

ポスター発表

画像1 画像1
 

八王子市中学校科学コンクール受賞式ポスター発表会

今年度は3年4組船橋稜悟くんの作品が奨励賞を受賞しました。ポスター発表で
もPTA会長賞を受賞しました。

授賞式終了

画像1 画像1
パラリンピック銅メダリストの芦田選手の講演と受賞校全員での交流会、懇親会を終えました。各校の取り組みや貴重な話を聞くことができて、とても有意義な時間でした。さらに六中が発展するきっかけと目標を持つことができました。

文部科学大臣賞の学校との交流

画像1 画像1
 

毎日カップ中学校体力つくりコンテスト 毎日新聞社賞授賞式

画像1 画像1
今年で31回目となる新体力テストのコンテストで上位入賞となる毎日新聞社賞に八王子六中が選ばれ、毎日新聞社本社で本日授賞式が行われました。六中の体力づくりの取り組みと3年生のテスト結果が評価されました。この賞の上には1校しか選ばれない文部科学大臣賞だけです。来年度は日本一を目指してさらに頑張ります!

3年生 受験写真撮影

画像1 画像1
12月1日(金)
 身だしなみを整えて、受験用の写真撮影をしました。

師走

画像1 画像1
12月1日(金)
 12月に入り、図書館の入り口の飾り付けも変わりました。都内でインフルエンザが流行りだしたニュースが流れ、市内でも小学校で学級閉鎖が出始めています。2学期も残り17日ですが、学期のまとめの時期です。自分の行動を振り返り、次に繋がる時間としてください。来週からは全学年三者面談が始まります。お忙し時期にありがとうございます。よろしくお願いいたします。

3年 校長面接

画像1 画像1 画像2 画像2
11月30日(木)
 今週火曜日より、校長面接が始まっています。中学校生活で学んだこと、進路希望、志望理由など、初めての面接、緊張しながら取り組んでいます。待っている時の態度も大切です。
 ちょうど3年生は坪田まり子先生のコミュニケーション講座を通じて、面接に向けての姿勢を学んでいる最中です。3年生頑張れ!!

滑り止め設置

画像1 画像1 画像2 画像2
 南校舎の階段に、滑り止め設置とフロア材の張替えをしました。
以前、前期の生徒会と学校運営協議会の意見交換会で、生徒から「教育サポーターの方が来校されたときに、スリッパで歩いているときに階段が滑りやすくて危険」という意見が出ました。その後、学運協の委員や市役所の担当者が状況を確認し、生徒の意見を受けて階段の施設が改善されました。

華道教室

28日火曜日に華道教室がありました。
2学期から始めた1年生男子の作品です。
画像1 画像1

3年 プラネタリウム教室

11月28日(火)
 理科の授業の一環で、こども科学館に天体学習(日周運動、年周運動、四季の星座)に行ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

HIRUNAWA

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、一学年は6校時の学活の時間を使って、大縄大会「HIRUNAWA」を行いました。学級委員会で企画したもので、「お昼休みに外に出る人が少ないので少しでも外に出る機会を作りたいという」考えから取り組みました。
 各クラス今日の大会に向けて、昼休みに練習した成果を発揮することができました。
 ぜひ、これを機会に外に遊ぶ人が増えてほしいと思います。

3年 コミュニケーション講座

11月27日(月)
 東京学芸大学教授 坪田まり子先生をお迎えして、実践的なマナーの習得とより良いコミュニケーション能力を身に付けることを目的に、コミュニケーション能力養成講座を開催しました。今日は全体で2時間の講義、ロールプレイなどのエクササイズを行いました。今後クラスで2時間ずつより具体的な練習をしていきます。坪田先生は一言一言がとても丁寧で、言葉の持つ意味を大切に話されていました。「人に迷惑をかけないため」「人に好意を与えるため」「人に敬意を表すため」がマナーと基本であり、毎日の授業の始まりの「起立、礼、着席」一つをとっても言葉であったり、表情であったり、声の質・声の表情によって与える印象が違うことを、様々なロールプレイで分かりやすく説明して頂きました。この後の2時間の講義で、さらに自分自身に磨きをかけるきっかけとしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士森祭

11月25日(土)
 八王子特別支援学校の富士森祭(文化祭)に、本校の生徒の美術作品、技術作品を展示しています。授業で制作した作品を「地域の学校の作品展示」コーナーに飾られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回地域交流会

11月22日(水)
 期末考査最終日の午後、六中恒例の地域交流会を開催しました。日ごろお世話になっている方々をお呼びしての昼食会(カレーの会)です。今回は、生徒は三年生の希望者、お招きした方々は、学校運営協議会、六中サポーター、声かけ運動協力者、PTA役員の皆様と一緒にカレーを食べました。三日間のプレーシャーから解放された三年生も大勢参加してくれて、100人近くの人数が集まりました。三年生はエネルギーを充電し、気持ちを切り替えて次に向けて頑張って欲しいと思います。また早くからカレー作りにご協力頂いた、育成委員、民生児童委員、PTAの皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の景色

11月17日(金)
 今朝の富士山です。雪化粧をして季節は確実に冬に向かっています。
来週から定期考査が始まります。週末体調管理をしっかりとして、ベストの状態でテストに臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

寺子屋

画像1 画像1 画像2 画像2
11月16日(木)
 来週から始まる期末考査に向けて、今週月曜日から寺子屋(放課後学習教室)を図書館で開催しています。六中教育サポーターに見守られながら、限られた時間を有効に使い頑張っています。

表彰

11月14日(火)
 全校朝礼で、10月に行われた八王子市中学校陸上大会の表彰を行いました。チーム六中の頑張りで、男子総合3位、女子総合2位、男女総合3位。悔しさを残しながらも立派な成績でした。
 同じく先日行われた八王子市中学校駅伝大会の表彰も行いました。部活動の枠を超え、学年の枠を超え、チーム六中として女子は六位に入賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

11月13日(月)
 本日より1年生が昼休みの時間を利用して「HIRUNAMA」がスタートしました。各クラス、校庭に集まって大縄にチャレンジしています。今日の最高記録は1回〜2回程度?これからどこまで記録が伸ばせるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モーニングクリーニング

11月13日(月)
 生徒会と整美委員会が中心となって、校内外の環境美化、落ち葉掃きの取り組みが始まりました。今日から毎週月曜日に、体育大会の色組(縦割り)で、朝の清掃活動を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校からのお知らせ

学校だより

学校経営計画

教育課程

教育サポートセンター

月行事予定表

保健室から

本校へ入学予定の保護者の皆様へ