「引き継ぐ伝統  栄える六中」 平成30年度がスタートしました。今年1年間宜しくお願いいたします。

数検

2月17日(土)
 午前中に、数学検定を実施しました。5級から2級まで、それぞれが合格を目指してチャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 PTA文化部より

2月16日(金)
 コサージュ作成会について。
 先日2月3日・5日とPTA文化部主催のコサージュ作成会に多くの皆様のご参加ありがとうございました。お陰様で2日間で卒業生、新入生に贈るコサージュ全てが完成いたしました。予備日で設定していた2月19日(月)は中止となりましたので、お知らせ致します。

東京都教育委員会表彰

2月10日(土)
 東京都教育委員会児童・生徒等表彰式に、8月の全国中学校柔道大会、男子90kg級で優勝した戸高淳之介君(3年)が選ばれ、都庁での表彰式に出席してきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

千羽鶴

2月9日(金)
 Dr肥沼信次博士の命日に合わせて、全校生徒で千羽鶴を折りました。2月22日に市役所での贈呈式で、市長に手渡します。また、現地のヴリーツンの学校に贈る手紙も生徒会役員が中心になり作成しました。先ほど、千羽鶴が完成したと本部役員が報告に来てくれました。
画像1 画像1

新入生保護者説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月9日(金)
 平成30年度入学予定新入生保護者説明会を開催しました。
多くの保護者の皆様、長時間にわたりありがとうございました。
 入学予定の児童の皆さんは、これから3月の卒業にむけて、6年間のまとめの大切な時間を過ごしているかと思います。そしてちょうど2カ月後の4月9日が中学校の入学式になります。一つの大きな節目。慌ただしくも充実した時間を過ごしてほしい願っております。そして春から元気に第六中生の仲間として過ごせることを楽しみに待っています。

☆明日2月10日(土)標準服等の採寸を行います。
   第六中学校体育館 
   時間10〜11 13〜14

【お願い】
※本日ご都合により出席できなかった保護者の方は、後日入学予定表をご持参下さい。その際に本日配布の資料をお渡しいたします。
 どうぞ、よろしくお願いいたします。

3年生

2月8日(木)
 昨日、3年学級委員会のメンバーが折鶴で作成しました。

今年の3年のテーマ「真骨頂」
「真の学力向上、学校の骨、頂上となる存在」

今こそ力を発揮するときです。頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

八王子特別支援学校 交流会

2月8日(木)
 お隣の八王子支援学校中学部1年生と六中1年生の交流会を実施しました。
  1学期:生徒会役員が中心の交流会(支援学校)
  2学期:支援学校の先生による出前授業による交流会(六中)
      音楽祭での合唱交流
  3学期:中学1年生同士の交流会(支援学校)
 年に数回、上記のような交流会を実施しています。
 
 今日は、支援学校の体育館に移動し、開会式の後に10月の音楽祭で歌った、合唱交流曲「ビリーブ」を全員で合唱しました。その後、グループに分かれて自己紹介やクイズ、グループでの風船バレーバール大会をして、交流してきました。

 自他を大切にする心、相手を思いやる心など、ゲームを通して感じることが出来ました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春が近づいています。

2月6日(火)
 立春が過ぎ、暦の上では春になりますが、まだまだ寒さ厳しい毎日が続きます。中庭の河津桜も寒さに耐えながらも、一歩一歩春が近づくのを待って、ゆっくり蕾を膨らませています。
 今日は都立高校の一次・前期出願日です。朝早くから3年生は志望の高校に出かけ願書を提出し、学校に戻り受験番号を報告しました。春は確実に近づいています。緊張や不安もありますが、焦りは禁物です。自分を信じ、今やるべき事を確実に取り組んで下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

第9回 中学生「東京駅伝」大会

2月4日(日)
 味の素スタジアムで、第9回中学生「東京駅伝」大会が開催されました。「心はひとつ・八王子」をスローガンに、六中からは、男子の森崎勝斗君(2-2)、女子の青木彩乃さん(2-1)がチーム八王子として快走しました。昨年度より、それぞれ順位を一つ上げ、男子3位、女子は見事大会新記録で優勝、男女総合で、念願の総合優勝に僅かに届かず2位でした。
 選手のみなさん、スタジアム、コース沿いで応援頂いた、保護者・関係者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

市政100周年グランドフィナーレ

2月4日(日)
ビジョンフォーラム「子どもたからの提言」で、2年生の西下怜音君が、八王子市の中学生を代表して、安全安心のテーマで提言しました。

最後は会場全員による合唱「Believe」を歌い、幕を閉じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コサージュ作成会

2月3日(土)
 今年もPTAが中心となり、「卒業生、新入生に贈るコサージュ作成会」を開催しました。PTA方々、地域の方々、卒業生の方々など多くの皆様にご協力を頂きました。ありがとうございます。
次回は2月5日(月)午後4〜
予備日で19日(月)午後4〜 を予定しております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

珍客

2月3日(土)
 北側テニスコート横に姿を見せました。
画像1 画像1

職場体験 竹内園芸

画像1 画像1 画像2 画像2
竹内園芸での職場体験の様子です。
実際にブーケを作りました。

職場体験 郷土資料館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
郷土資料館での職場体験の様子です。
資料の説明に使う写真を撮っています。

雪かき

2月2日(金)
 今年2回目の積雪となりました。
今朝も生徒が自主的に校内の雪かきを手伝ってくれました。
画像1 画像1

職場体験 読売新聞

画像1 画像1
読売新聞での職場体験の様子です。
新聞に挟み込むチラシを揃えたり数えたりしています。
金曜日は土日の分もあるため量が多く大忙しです。

重要 通常登校になります

おはようございます。
今現在、雪が降っておりますが、通常通りになります。
登校の際には充分に気をつけて、登校してください。

職場体験 まや保育園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まや保育園での職場体験の様子です。
子どもたちとたくさん触れ合うことができました。
お兄さん、お姉さん、と呼ばれて少し照れくさそうでした。

職場体験 オリンパスホール

画像1 画像1
オリンパスホールでの様子です。
パンフレットの補充をしていました。

職場体験 セリア

画像1 画像1
セリアでの様子です。
商品を陳列しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/19 寺子屋
図書館開放
2/20 寺子屋
2/22 寺子屋
図書館開放
2/23 寺子屋
図書館開放
2/24 PTA実行委員会

おたより

学校だより

学校経営計画

教育課程

教育サポートセンター

月行事予定表

保健室から

本校へ入学予定の保護者に皆様へ