ようこそ八王子市立第六中学校ホームページへ

車窓から

画像1 画像1 画像2 画像2
富士山は雲がかかっていました。
浜名湖は真っ青に見えました。
新幹線、順調に走行しています。

新幹線乗車

画像1 画像1
予定時刻通り、新幹線に乗車しました。

まもなく新幹線に乗ります

画像1 画像1
 

出発式

画像1 画像1
全員無事に新横浜駅に到着しました。
出発式が行われています。

電車が通るたびに→声のボリュームを上げて、みんなに伝えようとしています。

出発式

画像1 画像1
さあ出発です。

修学旅行スタート

9月29日(金)
 おはようございます。爽やかな秋の空のもと、先ほど3年生、全24班が八王子駅出発チェックを無事に終えて、楽しみにしていた2泊3日の修学旅行がスタートしました。予定の126名の参加です。既に様子はホームページに掲載されていますが、随時更新していきますので、楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

全班チェック完了

画像1 画像1
三年生全ての班が、八王子駅チェック完了しました。保護者のみなさま、早朝の送り出しありがとうございました。
元気に行ってきます!

無題

画像1 画像1
順調にcpを通過しています

出発チェック開始

画像1 画像1
おはようございます。
修学旅行第一日、よい天気。
八王子駅出発チェック開始しました。
もう2つの班がチェックを受けて出発しました!

明日に向けて

画像1 画像1
9月28日(木)
 3年生の修学旅行が、いよいよ明日から始まります。
朝方雨が強く降り心配しましたが、登校時には小降りになり、各自の大きな荷物をトラックに詰め込みました。みんなの荷物が一足早く奈良のホテルに向かいます。2泊3日、体調に気をつけて、充実した時間になると良いですね。修学旅行中の生徒の様子は、随時ホームページに掲載いたします。

生徒会立会演説会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月27日(水)
 本日、生徒会立会演説会がありました。なぜ生徒会に入りたいのか。生徒会に入って何がしたいのかなど、それぞれの立候補生徒が壇上で演説しました。
 書記候補は、2枠のところ3名が立候補していますので、選挙となりました。当選した人も当選できなかった人も、これからの学校生活がよくなるように頑張ってほしいと思います。

中学生ボランティア

9月26日(火)
 10月7日(土)に、富士森体育館・ダイワハウススタジアム八王子で開催される、「市制100周年記念事業 親子凧作り・凧あげ教室」に、一年生の有志が一日ボランティアとして参加します。
 今日は、凧作り職人・保護司・大学生ボランティアの方々に来ていただいて、凧作りの講習会を行いました。約1時間半、実際に和凧をつくり、最後に室内であげてました。
 当日は、市民の参加者に対して「材料や資料の配布、凧づくり作業・凧あげ時のサポートなど」を中心に取り組みます。頑張って下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月26日(火)
 本日4校時に斉藤教諭(技術科)の研究授業を行いました。1年の授業で「ハンドサンダの制作を通して、ものづくりに必要な技能を身に付ける」ことをねらいに、木材加工を行いました。
 先生の指示を確認し、自分で取り組む場面、同じグループ内でアドバイスをしたり協力する場面など、各場面で話し合い活動を通して各自の考えを共有する学びあいの授業が展開されました。

地域総合防災訓練打ち合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月25日(月)
 10月14日(土)の第7回地域総合防災訓練に向けての、事前打ち合わせを行いました。市役所防災課、八王子消防署、各町会長、学校運営協議会会長等の参加の中、内容の確認などを行いました。

研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
9月25日(月)
 本日5校時に、加藤指導主事をお招きして、永井主任教諭(国語)の研究授業を行いました。本時の目標は「個人の考える力を伸ばす方法の実践」で、3年生のクラスで「ロジカルシンキング」という方法を用いて授業を進めました。

無事に解散しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 八王子は雨が心配でしたが、到着するころには、ほとんど雨もやんで、無事に解散しました。バスから降りる姿は疲れた表情も見られましたが、充実した2泊3日間だったことが伺えました。各班で様々な体験をしました。初めてのことで戸惑ったこともあれば、感動する場面も多かったと思います。また、少なからず小さな失敗もあったと思います。失敗をそのままにすると失敗のままです。課題として、次につなげることで経験となってきます。月曜からの事後学習で今回の内容を振り返り、今後の生活に繋げていってほしいと思います。土日はしっかりと体を休めてください。お疲れ様でした。

エコス下車

エコス前での下車を終え、六中に向かいます。

八王子IC通過

八王子ICを降りました。
もう少しです。
先にエコス前、その後六中前の坂で下車します。

相模湖IC通過

相模湖ICを通過しました。

2年生到着時間

 先ほど、中央高速道路の談合坂SAを通過しました。
学校到着は、予定通りに16時45分頃になると思います。
宜しくお願いいたします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校だより

学校経営計画

教育課程

教育サポートセンター

月行事予定表

保健室から