「引き継ぐ伝統  栄える六中」月曜日で全学年の全体の三者面談が終わりました。お忙しい中、お時間を調整して頂き、ありがとうございました。

3年 校長面接

画像1 画像1 画像2 画像2
11月30日(木)
 今週火曜日より、校長面接が始まっています。中学校生活で学んだこと、進路希望、志望理由など、初めての面接、緊張しながら取り組んでいます。待っている時の態度も大切です。
 ちょうど3年生は坪田まり子先生のコミュニケーション講座を通じて、面接に向けての姿勢を学んでいる最中です。3年生頑張れ!!

滑り止め設置

画像1 画像1 画像2 画像2
 南校舎の階段に、滑り止め設置とフロア材の張替えをしました。
以前、前期の生徒会と学校運営協議会の意見交換会で、生徒から「教育サポーターの方が来校されたときに、スリッパで歩いているときに階段が滑りやすくて危険」という意見が出ました。その後、学運協の委員や市役所の担当者が状況を確認し、生徒の意見を受けて階段の施設が改善されました。

華道教室

28日火曜日に華道教室がありました。
2学期から始めた1年生男子の作品です。
画像1 画像1

3年 プラネタリウム教室

11月28日(火)
 理科の授業の一環で、こども科学館に天体学習(日周運動、年周運動、四季の星座)に行ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

HIRUNAWA

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、一学年は6校時の学活の時間を使って、大縄大会「HIRUNAWA」を行いました。学級委員会で企画したもので、「お昼休みに外に出る人が少ないので少しでも外に出る機会を作りたいという」考えから取り組みました。
 各クラス今日の大会に向けて、昼休みに練習した成果を発揮することができました。
 ぜひ、これを機会に外に遊ぶ人が増えてほしいと思います。

3年 コミュニケーション講座

11月27日(月)
 東京学芸大学教授 坪田まり子先生をお迎えして、実践的なマナーの習得とより良いコミュニケーション能力を身に付けることを目的に、コミュニケーション能力養成講座を開催しました。今日は全体で2時間の講義、ロールプレイなどのエクササイズを行いました。今後クラスで2時間ずつより具体的な練習をしていきます。坪田先生は一言一言がとても丁寧で、言葉の持つ意味を大切に話されていました。「人に迷惑をかけないため」「人に好意を与えるため」「人に敬意を表すため」がマナーと基本であり、毎日の授業の始まりの「起立、礼、着席」一つをとっても言葉であったり、表情であったり、声の質・声の表情によって与える印象が違うことを、様々なロールプレイで分かりやすく説明して頂きました。この後の2時間の講義で、さらに自分自身に磨きをかけるきっかけとしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士森祭

11月25日(土)
 八王子特別支援学校の富士森祭(文化祭)に、本校の生徒の美術作品、技術作品を展示しています。授業で制作した作品を「地域の学校の作品展示」コーナーに飾られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回地域交流会

11月22日(水)
 期末考査最終日の午後、六中恒例の地域交流会を開催しました。日ごろお世話になっている方々をお呼びしての昼食会(カレーの会)です。今回は、生徒は三年生の希望者、お招きした方々は、学校運営協議会、六中サポーター、声かけ運動協力者、PTA役員の皆様と一緒にカレーを食べました。三日間のプレーシャーから解放された三年生も大勢参加してくれて、100人近くの人数が集まりました。三年生はエネルギーを充電し、気持ちを切り替えて次に向けて頑張って欲しいと思います。また早くからカレー作りにご協力頂いた、育成委員、民生児童委員、PTAの皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の景色

11月17日(金)
 今朝の富士山です。雪化粧をして季節は確実に冬に向かっています。
来週から定期考査が始まります。週末体調管理をしっかりとして、ベストの状態でテストに臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

寺子屋

画像1 画像1 画像2 画像2
11月16日(木)
 来週から始まる期末考査に向けて、今週月曜日から寺子屋(放課後学習教室)を図書館で開催しています。六中教育サポーターに見守られながら、限られた時間を有効に使い頑張っています。

表彰

11月14日(火)
 全校朝礼で、10月に行われた八王子市中学校陸上大会の表彰を行いました。チーム六中の頑張りで、男子総合3位、女子総合2位、男女総合3位。悔しさを残しながらも立派な成績でした。
 同じく先日行われた八王子市中学校駅伝大会の表彰も行いました。部活動の枠を超え、学年の枠を超え、チーム六中として女子は六位に入賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

11月13日(月)
 本日より1年生が昼休みの時間を利用して「HIRUNAMA」がスタートしました。各クラス、校庭に集まって大縄にチャレンジしています。今日の最高記録は1回〜2回程度?これからどこまで記録が伸ばせるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モーニングクリーニング

11月13日(月)
 生徒会と整美委員会が中心となって、校内外の環境美化、落ち葉掃きの取り組みが始まりました。今日から毎週月曜日に、体育大会の色組(縦割り)で、朝の清掃活動を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全安心フォーラム

11月12日(日)
 3年木口屋君、2年西下君が、市制100周年記念事業「安全安心フォーラム」未来へつなぐ安全安心のまちをテーマに、いちょうホールにてパネルディスカッションに代表として参加してきました。モデレーターとして首都大学東京の市古教授を交え、八王子を防災に強い街にするために中学生としてできること、考えることなど、堂々とした発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

記念植樹祭

11月12日(日)
 クリーン活動終了後に、市制100周年記念事業・学校創立70周年記念植樹祭を、多くの生・地域の方が見守る中実施いたしました。学校の中庭に「コヒガンサクラ」を、今井校長、瀧見学校運営協議会会長、後藤70周年記念実行委員長によって行われました。
 また記念の立て看板は、秋山嘉一さん(実行委員)、滝本喜久江さん(六中サポータ)のお二方のご協力を得て作成致しました。地域に見守られ、今後10年、20年、30年と今日の日を振り返る記念となることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

青少対クリーン活動

11月12日(日)
 市制100周年記念事業「青少対クリーン活動」を実施しました。三小・六中学区内の環境美化を目的とし、小中学生、地域の方々をはじめ200名を超えるたくさんの皆様に参加をいただきました。ありがとうございました。清掃活動終了後には、恒例のおやじ部会、PTA役員の皆様が朝早くから準備をして頂いた、美味しい豚汁を振る舞っていただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ工事終了

 7月から行われていた窓枠交換工事、外壁塗装工事が終わりに近づいています。今まで足場と保護シートに覆われていて、廊下や階段など、なんとなく暗かったのですが、足場も解体され、校舎内外ともに明るくなりました。来週末まで校舎周辺の歩道の修復や片付け等が残っていますが、長い期間ご不便をおかけいたしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

画像1 画像1
11月10日(金)
3年生 確認テストを実施しました。今週は三者面談を行われていて、3年生頑張っています。

寄贈していただきました。

11月8日(水)
 本日、前PTA副会長の土河さんより、ミニチュアの第六中制服を寄贈していただきました。先日の70周年式典及び音楽祭の時にも、受付横に飾らして頂きました。本日設置しているときに三年生の女子が集まって来て、楽しそうに覗き込んでいました。また、土河さんは六中だけでなく、他の学校のミニ制服も作成されていて、数年後には市内全校の制服作成を目指して取り組んでおられます。南校舎昇降口近くに展示してありますので、来校の際にご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

研究授業

11月7日(火)
 本日5校時に佐藤主任教諭(保健体育)の柔道(男女共修)の研究授業を行いました。今週から武道(柔道)の単元が始まりました。3年生は2年間の経験を踏まえ取り組んでいます。「礼に始まり礼に終わる」授業の始まりと終わりは勿論ですが、練習でペアを組む時に、お互いに相手を尊重する気持ち、感謝の気持ちを込めて、礼をして取り組んでいます。それぞれの技のポイント、動きを丁寧に確認しながら、後半はグループで「崩し、足さばき、安全面」を意識しながら、教えあいの活動、学びあい活動を多く取り入れ、動きを理解しながら技を習得しました。男女ともに安全にかつ柔道を楽しみながらの一時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/30 中央委員会
12/2 学校運営協議会  PTA実行委員会
12/4 朝礼  安全指導日  マンディ数学
12/5 市学力調査 1年(英語)  全学年面談始
12/6 全学年面談

おたより

学校だより

学校経営計画

教育課程

教育サポートセンター

月行事予定表

保健室から