ようこそ八王子市立第六中学校ホームページへ!

0624 地域交流会 & 特別支援学校交流会

本日、1学期期末考査が無事終了致しました。
各教科での出来に悲喜こもごもの様子が生徒から伺うことができます。
この考査最終日に六中では恒例となりました「地域交流会」と「特別支援学校との交流会」を行いました。

まず、地域交流会から。

六中では毎学期末考査最終日に、学習サポートセンターコーディネーターさんたちを中心に、PTA学年部にご協力頂きながら、日頃お世話になっている地域の方々を招いて、一緒にカレーライスを食する会を開いています。
今回の対象は1年生で、お招きしたのはマンデイでお世話になっているサポーターの方々です。
今回の1年生は用意して頂いたカレーを完食するという気持ちのいい食べっぷりでした。


つづいて、特別支援学校との交流会。
今年もご近所である八王子特別支援学校の生徒さんと交流をしました。
今回は、六中生が特別支援学校を訪ねて、おもに体育館でレクリエーションを行いました。両校の生徒ともにとても盛り上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

0608 丸山教諭 研究授業

本日は、今年度初任者の丸山教諭(数学)の研究授業を1校時に行いました。
毎年恒例、校内研究少人数グループでの研究授業です。同じグループの他の先生方を中心に、授業が空いている先生も参観しアドバイスをしました。

今日の授業ではカードを使い板書の工夫にも取り組み、また、少人数による話し合い(言語活動)も取り入れました。

まだまだ着任2か月。不慣れな面も否めませんが、数学科少人数クラスの「ゆとりクラス」を担当しています。比較的数学が得意な生徒たちにも助けられながら、生徒とともに日々成長中です。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

0607 太田教諭 研究授業

今年はすでに何度も研究授業を行っている英語科・太田教諭。
今回は、市内小中学校対象の「小中一貫教育推進研究」のうち「学力向上部会」の研究授業(モデル授業)でした。市内の委員に選ばれた小中学校の先生方が小中一貫教育の視点から太田先生の英語の授業を題材に、今後八王子市として進めるべき一貫教育の方向を研究する、という趣旨のものです。

これだけ各種研究の題材となっているので、すでに保護者・地域の皆様にはご理解いただけていると思いますが、「オール・イングリッシュ」を基本としたテンポ良い授業を実施しています。授業参観などの折には、学年・クラス関係なく一度ご覧いただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

0604 体育大会 たくさんのご参観ありがとうございました。

天候に恵まれ、そして、暑すぎもせず無事体育大会を終えることができました。

今年から入場行進を簡素化し、準備運動もラジオ体操からストレッチ体操へ、また、応援合戦にもEX体操を盛り込み、そして色別対抗リレーで盛り上げと新しい試みをふんだんに取り入れました。さほど大きな混乱もなく、生徒たちの全力の競技によりさわやかに味付けされた体育大会本番になりました。

特に3年生にとってはこれまで見本にしてきた先輩方の姿に追い付き追い越せと、立派にやりきった一日となりました。そんな最上級生をまじかで見ていた1・2年生にはとても大きな刺激となったことでしょう。

ここで体験した「 全力で取り組む 」、「 みんなで力を合わせる 」、そして「 準備を積み重ね当日を迎える 」といったことは間違いなくみなさんの「真の学力」を向上させ、明日からの学校生活にプラスの作用をもたらします。

まずはひと休みし、心身を整え来週から登校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0604 体育大会 始まりました。

心地よいばかりの晴天のもと、第69回体育大会が始まりました。
今年は六中創立70年。
開校一年目には体育大会が実施されていないため、今年が69回目です。

保護者の方も早朝よりおいでいただいています。
ご来校の際には、PTAによる受け付けをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0604 体育大会 予定どおり行います。

体育大会当日、さわやかな晴天に恵まれました。
予定どおり第69回体育大会を実施します。

早朝より係の先生も出勤し、最後の準備を行っています。

昼間にはさらに良い天気になり暑くなることも考えられます。
生徒もご参観の保護者のみなさまも、多めに水分を持参し熱中症対策をとってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

0601 体育大会当日の緊急連絡について

本日、6/1(水)は第69回体育大会の「 予行 」でした。試技を省略しながら全体の流れ、特に生徒係活動の確認が目的です。
今週はお天気にも恵まれているようで、今日ぐらいの気温で週末まで行けるような週間天気予報も出ていますので、何とか予定通り土曜日の本番を迎えられるのではと考えています。

さて、そうは言ってもこればかりはわかりません。昨日も前日の降雨の影響で、グランドコンディション調整のため、一時間遅れで競技を開始しました。
今年も念のため、天候の影響がある場合の連絡についてお知らせしておきます。
(雨天順延や時間調整など)

連絡は次の二つの方法をとります。
当日の急な判断は「 6時30分 」を目途にしたいと考えています。


1、PTAの緊急連絡メール(39メール)
  登録している方にはメール配信されます。
  設定、登録などが十分でない方、届きません。すみません。

2、緊急連絡網
  メール登録していない方もいるので連絡網でも回します。
  ただし、「 不在 」の方などは飛ばされてしまいます。ご了承ください。

連絡漏れなどが心配な場合は、お知り合いの方などと連絡を取っていただければ助かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

学校だより

学校経営計画

教育課程

自己評価・関係者評価・教育活動アンケート

月行事予定表