ようこそ八王子市立第六中学校ホームページへ

0213 マンデイ数学最終日

本日はマンデイ数学が最終日でした。
数検の4級や3級に挑戦した生徒も基礎の問題を解き直す生徒もそれぞれでした。

最終日なので、1年間の努力の成果として終了後に修了証の授与を行いました。
みんなよく頑張りましたね。

来年も頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0213 学年道徳(ペップトーク講演会)

本日の6校時は講師の先生方をお招きし、ペップトーク(Pep Talk)についてお話し頂きました。「短い、分かりやすい、肯定的な言葉を使う、魂を揺さぶる、人をその気にさせる」ことを意識した声かけをすると、自分や相手を勇気づけ、大きな成果に結びつけることが出来ます。今回体験したことを基にして、日常から心がけられると良いですね。

画像1 画像1 画像2 画像2

0211 サポートセンター主催 お菓子作り講座

本日は、サポートセンター主催のお菓子作り講座を開催しました。

椚田中学校で家庭科の内田先生にお越し頂き、生チョコ風のガトーショコラを作りました。

30名以上の生徒が参加し、学年を超えて協力しながら楽しく調理を行っていました。
内田先生の紹介してくださったレシピからチョコレートやバターを湯煎で溶かす工程では、初めて湯煎を行う生徒もいて楽しそうにやっていました。

オーブンで焼き上がったものを見てとても嬉しそうでした。
最後は、紅茶と一緒に食べて「おいしい」との声が上がっていました。

内田先生、サポートセンターのみなさん、有り難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0209 がんばれ! 3年生!

まるで「冬来たりなば春遠からじ」とでも言わんばかりの寒気到来の本日ですが、上の(↑)一行メッセージにも載せたとおり、いよいよ明日2月10日は私立高校の一斉入試日です。

すでに都立推薦、私立推薦で合格の知らせを届けてくれた生徒もおりますが、大半の3年生は明日からが「 本番 」です。

緊張するなと言う方が酷かもしれません。しかし、「我も人なり、彼も人なり」の精神でぜひ実力を発揮してもらいたいものです。

まるで皆さんの明日をしめしているようです!
中庭の桜の木が芽吹き、中には花が開いているものもあります。

「桜咲け!」  健闘を祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

0204 PTAコサージュづくり

今日はPTA文化部さん主催で、卒業式・入学式で生徒がつけるコサージュづくりということで、PTA役員さん、各学年保護者の方、そして地域の方々と駆けつけてくださいました。総勢30人を超える大賑わいで、和気あいあいと作ってくださっています。
このコサージュ作りもすでに伝統となっており、毎年卒業生のために作成していただきました。今年は「新入生たちにもぜひ!」ということで、例年の倍の個数を作成していただきます。

予定としては本日に引き続き、第2回が2月6日(月)午後4時から、第3回が2月18日(土)午後4時から、という予定になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験終了しました。

2月2日・3日と行われました2年生の職場体験。
本日、無事に終了しました。
最終の事業先から確認の連絡もありました。

お忙しい中ご協力頂きました事業所の皆様、無事終了できましたこと誠に有り難うございました。
この場を借りて御礼申し上げます。

また、学校日記を通して生徒の様子を見守って頂いた保護者の皆様、有り難うございました。

画像1 画像1

職場体験(くまざわ書店北口店)

職場体験

八王子駅前のくまざわ書店北口店です。
こちらも本屋さんなので本を紹介するポップづくりをしていました。
ペンやテープなど色々なものを駆使して作るんですね。
生徒が作成したポップを飾るために、本の置き場所を動かしてもらいました。
よかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験(有隣堂セレオ八王子店)

画像1 画像1
職場体験

有隣堂セレオ八王子店です。
本屋さんなので本の紹介用のポップづくりをしていました。
お客さんに読みたいと思ってもらえるようなポップを目指しましょう!

職場体験(八王子市中央図書館)

職場体験

八王子市中央図書館です。
仕事内容は排架作業に貸し出しの受付業務などです。
本棚の上の方にある本などには梯子を使います。
気をつけてね!

画像1 画像1

職場体験(よみうりカルチャーセンター)

画像1 画像1
職場体験

JR八王子駅のセレオにあるよみうりカルチャー八王子です。
様々な講座が開かれています。
今回は生徒も講座のアイデアを考えて提案していました。企画の難しさですね。
その他に、おみくじのくじづくりや受付業務を行っていました。

職場体験(ヨドバシカメラ)

画像1 画像1
画像2 画像2
職場体験

家電量販店のヨドバシカメラ八王子店です。
オリジナルの法被を着てのお仕事です。
おもちゃの値札シール貼りや商品陳列の整理などを行っていました。
商品の種類が豊富なので知識を得ることがとても重要な仕事です。
日頃の勉強も頑張ってください。

職場体験(ときわスポーツ)

画像1 画像1
職場体験

京王八王子駅前にあるときわスポーツ パシオン八王子店です。
テニスのガット張りをしていました。
サッカー部の生徒ですが、こういう経験も良いですね。
店員さんのお手本はとても素早くて見事でした。
頑張って修行しましょう!

職場体験(デニーズ)

画像1 画像1
お皿の片付けをしました。

職場体験(セイムス)

画像1 画像1
店周りの草むしりをしています。

職場体験(タイムズ)

画像1 画像1
髪の毛のセットを体験させてもらっています。

職場体験(シエル)

画像1 画像1
髪の毛掃除と前掛けを畳んでいます。

職場体験(吉野家)

画像1 画像1
お皿洗いを手伝っています。

2年生職場体験『渡辺木工所』

画像1 画像1 画像2 画像2
職人さんの指示をしっかり聞きながら、木材を加工しています。
曰く「物作りの楽しさを感じて貰えたら、嬉しい」との事でした。

二人とも、真剣に作業に取り組んでいる様子が伺えました。
日頃の行動が、こういった所で垣間見られるのはとても嬉しいと思います。

最後まで、頑張っていきましょう。

2年生職場体験『八木染色』

画像1 画像1 画像2 画像2
糸を様々な色に染めています。
細い糸〜太い糸まで、多岐にわたるため、覚えなければいけない事がたくさんあるようです。

一生懸命取り組んでいました。

2年生職場体験『環境リサーチ』

画像1 画像1 画像2 画像2
会社とは?仕事とは?社会貢献について。
営業する時に必要な事と、タブーな事など。

【働く】ということは、一体どういったスキルが必要なのか、学んでいました。

聞いている目つきも、真剣そのもの!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

学校だより

学校経営計画

教育課程

自己評価・関係者評価・教育活動アンケート

月行事予定表