4月24日 水 1年保護者会は14時開始です。くわの実ホールにお越しください。

柔道部 多摩地区大会(都大会予選) 6.07

画像1 画像1 画像2 画像2
柔道部は、6月7日(日)府中市民体育館で行われた、多摩地区大会に出場しました。
7〜11ブロック合同の大会で、夏の都大会(選手権大会)の予選を兼ねたものです。
今回は、対抗戦(団体戦)で5人一組で戦いました。
1回戦から順調に勝ち上がり、準決勝で八王子の城山中に敗れましたが、多摩地区でベスト4になり、7月の都大会への出場権を得ました。
次は、21日に行われる体重別大会(個人戦)です。

体育大会レポート 8

いよいよ閉会式です。
緊張の得点発表。「勝ち負けだけがすべてではない」とはいえ、やはり優勝したいものですね。ドキドキ・・・

応援団、学年ごと、そして、大会新記録・タイ記録の表彰です。

今日は、グランドコンディション不良のため開会を遅らせての開始でしたが、たくさんの保護者・地域の方にご参観いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会レポート 7

これが最後の種目です。
各学年の学級対抗リレー。クラスの選抜による最後のレース。
男子はトラック一周200m、女子は半周100mです。応援席も、最後の精一杯の応援をします。

これで全部のプログラムを終えました。
本日は一時間遅れのスタートのため、整理運動は省略し、閉会式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会レポート 6

3年生の「大むかで」、これまで3年間の思いと六中の伝統を背負って戦います。クラスの団結はもちろんのこと、3年生としての意地がぶつかり合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会レポート 5

5人6脚の次は1・2年生の全員リレーです。クラスの団結の証、大会テーマのとおり、全員でバトンをつなげ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会レポート 4

午後一番は応援合戦。黄色、赤・オレンジ、青・緑の順で行いました。
少々雲行きがおかしくなってきましたが、みんなの熱気で雨雲を追い払いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会レポート 3

少々時間が押しましたが、午前の部を終えました。
3年生の全員リレー、すごかったですね。
午前の最後は、部活対抗リレーでした。

午後の開始予定は、「13時40分」です。
最初のプログラムは「応援合戦」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会レポート 2

午前の部も中盤を過ぎました。
2年生の「大縄跳び」、男女のヴォーテックススローと進みました。

だいぶ日差しも出てきて、暑いくらいです。ご来校の際には、暑さ対策もお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会レポート 1

1時間遅れで何とか始まった「第68回体育大会」
第3コーナーから第4コーナーにかけてのエリアがかなりぬかるんでしまい、入場行進ルートやプログラム順も一部変更して対応しています。

おかげさまで天候は回復。現在は「快晴」ですので、何とか乾いてもらいたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 体育大会スタート 9時50分 ( 1時間遅れです。 )

グランドコンディション不良のため、体育大会の始まりを1時間遅らせます。
変更点は次のとおりです。(予定)

・入場行進開始は、「9時50分」
  ※入場行進は、コーナーの少し内側を通ります。
・競技開始予定は、「10時20分」

・プログラム2番「女子100m走」、6番「男子100m走」はスタート・ゴール位置を変更します。
・プログラム4番「3年全員リレー」は、「11 1・2・3年生 ハードル走」のあとに実施します。
・プログラム12番「PTA種目」はカットします。

※以後、予定時刻が変更になりますが、進行によりさらに変わることもあります。
 プログラムの訂正版(時刻は予定)を配布文書にアップしました。
 こちらも参考にしてください。


「1時間遅れ」で開始します。

午前7時30分です。
グランドコンディション調整中ですが、ぬかるみがどうにもなりません。
ちょうどカーブのあたりもぬかるんでいるため、競技にも影響しそうです。
これにより、開始時刻を1時間遅らせ、「9時50分・入場、10時・開会式」とします。 ( 生徒は「予定どおり」の登校です。 )

したがって、各プログラムの予定時刻も変更になりますし、一部省略する競技や順序を入れ替える競技も出てくる可能性もあります。
詳細は、競技の中でお知らせします。

繰り返します。
開始時刻を1時間遅らせますが、生徒の登校は予定どおりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

現在、水たまりと格闘中・・・

6月6日 土曜日 午前7時です。
本日の体育大会は「実施」しますが、昨夜からの降雨のため、「水たまり」ができてしまいました。
先生たちも6時30分から水たまりと格闘中ですが、予定の開始時刻に間に合うかどうか・・・。
ぎりぎりまで全力で頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の体育大会は「実施」です。

おはようございます。本日の体育大会は実施します。
ただし、写真のように校庭に「ぬかるみ」が見られます。現在、グランド調整中ですので、開始時刻を遅らせることも検討中です。

生徒は「通常どおり」登校してください。
係生徒は指示された時間に、一般生徒は「8時30分までに」登校してください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は体育大会予行です。6.04

昨日・水曜日に実施予定だった体育大会の予行、雨天のため本日に延期しました。今日は昨日とうってかわって晴天です。予行の目的は、入退場を含め、おもに係ごとの役割確認と連携。予定されていた練習・確認内容も順調に消化しています。

本番当日の土曜日、金曜夜からの雨がどの時点であがるのか。現在の予報では「雨のち曇り」です。349人生徒全員の熱気で雨雲を吹き飛ばしてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会全校練習 6.02

季節外れの快晴の中、体育大会の全校練習を行いました。先週からの取り組みや練習を受け、いよいよ本番の週に入りました。
明日の「予行」の天候が心配ですが、八王子市ピンポイント天気予報では、明日の午前中は「曇り」。なんとか予行を実施したいところです。

今日の全校練習では、入場行進や開閉会式など、全体での動きを確認することを中心に恵まれすぎな「好天」の中着々と予定をこなしました。

本番までにあと「4日」。最後まで順調に取り組みを進めたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鍋島教諭 研究授業 5.28

恒例の小グループ制の研究授業、今日は技術科鍋島先生でした。
6時間目の1−1で、パソコン室での授業でした。
今日の題材は、「ワープロソフトの活用」で自作のカレンダーづくりに取り組みましたが、驚いたのが、授業の最初に行った「タイピング」のトレーニングです。
はじめに「a」から「z」のアルファベットを決まった時間に何文字入力できるか、つぎに50音の入力に取り組みました。
パソコンに慣れた生徒もそうでない生徒もいますが、全員が一心不乱にキーボードを叩き続け、「カチカチカチカチ・・・」という音しか聞こえません。
「何回目ぐらいですか?」と鍋島先生に聞けば、「まだ三回目ぐらいです。」とのこと。
文字では十分に伝えきれません。何かの機会に一度ごらんください。
画像1 画像1 画像2 画像2

「じゃがいもの気持ち」 5.28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会の練習期間がはじまり、「30度」「真夏日」などという言葉も聞かれますが、さてさて、これは「じゃがいも」にとってはどうなのでしょうか。

畑の手入れについては前回お知らせしましたが、いくつか白い可憐な花を咲かせています。近くにお寄りの際にはぜひご覧ください。

体育大会の練習はじまる! 5.27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週月曜日から体育大会への取り組み週間がはじまり、ジャージ・体操着登校になっています。月曜日は全校集会と色別集会、昨日は学年ごとの練習、そして今日は3・4校時に全校練習が行われています。

入場行進、準備体操など開会式にかかわる部分を中心に練習を行っていますが、いかんせんこの暑さ。昨年も体育大会当日とても暑かった記憶がありますが、今年は取り組み週間に入るや否やこの暑さです。

生徒には熱中症対策として水分補給等の自己管理を呼び掛けていますが、学校教職員と保護者の皆様、われわれ大人たちも子どもの体調管理には十分気をつけていきたいとところです。
この期間、少し多めの「水分」(水筒)の持参をお願いします。

体育大会のお知らせを昨日(26日火曜日)に配布しました。宜しくお願いします。

「じゃがいもの気持ち」 2年生栽培体験 5.22

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は同じく6校時、南校舎前の「花壇」で栽培体験の作業を行いました。
これは9月の「戸狩移動教室」に向けて行われているもので、今年は「じゃがいもの気持ち」と称し、取り組んでいます。
戸狩移動教室では民宿やペンションに班ごとに分宿し、宿の方と一緒に農業体験や自然体験をします。「まずは自分もやってみよう!」というのが今取り組んでいる栽培体験の趣旨です。じゃがいもの栽培から収穫、そして食することまで体験します。

今年はこれまで、「耕しと施肥」、「種まき」、「手入れ」とこれで3回目の体験となります。南校舎の南側、花壇で行っています。学校へお越しの際はぜひ成長ぐあいをごらんください。

1年校歌合唱コンクール 5.22

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はいろいろと盛りだくさんの日です。

6校時、1年生は六中としては新しい取り組みの、「校歌合唱コンクール」を行いました。六中の校歌はご存じのとおり「合唱」。入学以来一ヶ月ちょっとの短い期間ですが、音楽の時間に教わり、学年やクラスの時間を使って練習し無伴奏(ア・カペラ)で歌いました。

学年の仲間とは言え、たくさんの人の前で歌うのはとても不慣れな人にとってはとても恥ずかしいことかもしれません。でも、クラスのみんなで気持ちをひとつにして歌えたことは何よりのことです。
クラスごとに校歌を一曲。時間にしてはわずかな時間でしたが、一年生らしい元気な歌声が響いた一時間でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

学校だより

学校運営協議会会議録

学校経営計画

授業改善プラン

教育課程

自己評価・関係者評価・教育活動アンケート

教育サポートセンター

PTAからのお知らせ

おたより(給食)

月行事予定表

保健室から