ようこそ八王子市立第六中学校ホームページへ!

ステージでは伴奏者リハーサル中

画像1 画像1
ホールの中ではかなり準備も整い、ピアノ伴奏者が直後リハーサル中






準備が進んでいます。

画像1 画像1
PTAの方もご協力いただき、着々と準備が進んでいます。





おはようございます。本日は音楽祭です。

画像1 画像1
今日は音楽祭です。
オリンパスホールに集合です。




音楽祭のご参観、プログラムをご持参ください。

明日の音楽祭には多数の保護者、地域関係者の方がオリンパスホールにお越しいただけることを心よりお待ちしております。しかしながら、ホールをお借りしての学校行事ですので、多々お願いごとがあります。ご協力ください。

「徒歩でご来場ください。」
予算の関係で駐車場や駐輪場はお借りしていません。徒歩でお願いします。
「観覧席はホール1階のみです。」
1階席で十分な座席数がありますので、2・3階は開放しません。また、安全管理上立ち見での観覧はご遠慮ください。
「ビデオ・カメラのマナーにご注意ください。」
演奏中のフラッシュ撮影、スイッチ音、三脚の使用などについては他の観覧者の迷惑にならないようご注意願います。

以上のようなものの他、お願い事項は10月27日付で配布しております。宜しくお願いします。また、10月14日付でご案内した際のプログラム(オレンジ色)は当日ご持参ください。なお、プログラム内側の時程等は「おたより」のコーナーにもパスワード付でアップしてあります。
画像1 画像1

2学期もやってます! 生け花教室

昨日は生け花教室でした。今学期もサポーターの浅見先生にご指導いただき生徒たちが生け花教室に参加しています。9月9日、30日、10月14日と昨日28日に計4回開かれました。11月と12月にも2回ずつ予定されています。

下の写真をご覧ください。正面玄関に飾られた今回の生徒作品です。お花の方も良く工夫されたものですが、テーブルの上の花器(板状のもの)を見てください。随分立派なものです。

実はこの花器、10月2日に八幡町にお住いの 荻原 勝 様からいただいたものです。地域に配布されているおたより(学校便り「青雲石」)や教育サポーターのお知らせなどをご覧の際に生け花教室のことをお知りになり、「もう使わなくなったものがあるから・・・」とわざわざお持ちいただきました。

あらためて、地域に支えられている六中、というものを実感いたしました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽祭リハーサル

いよいよ30日(木)にせまってきた平成26年度音楽祭。今年のスローガンは「響かせよう クラスの”きずな” 歌にして」です。火曜日の朝礼では、校長先生から「音楽祭は3つある。当日・本番の音楽祭の他に、当日までの準備期間も一つの「音楽祭」、そして、終わったあとにここで学んだことを学校生活に生かしていくのも「音楽祭」。事前・本番・事後の3つの音楽祭に取り組み、特に事前と事後を大切にしてほしい。」とのお話がありました。

今日、24日(金)は学年ごとのリハーサルを体育館で行いました。ステージへの出入り、学年合唱(課題曲)、クラス合唱と一通りみんなの前で披露しました。
1・2時間目が2年生、3・4時間目が1年生、5・6時間目が3年生でした。
さすが、3年生は男声も女声も厚みのある声で大地讃頌を歌いました。

さて、残り一週間。どこのクラスに栄誉が輝くのでしょうか。最後の最後まで真剣に努力できるかどうか、ここがきっと分かれ目でしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月校内研究授業3(体育・佐藤先生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日3校時は校内研究で佐藤先生の研究授業でした。単元は柔道で教育委員会から高木指導主事を講師としてお招きしました。クラスは3年1組でした。

3年生は柔道の授業を受けて3年目。1年生の時には固め技、2年生の時には投げ技三種類、そして今年は投げ技を発展させ九種類の習得を目指しているようです。

佐藤先生のグループの研究のキーワードは、「スモールステップ」と「わかる、できるを実感できる授業づくり」で、それぞれの投げ技を、「崩し」、「体さばき」、「技の掛け」の三要素から練習させ、生徒たちはとてもわかりやすいようでした。

10月校内研究授業2(理科・高橋先生)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、22日(水)5校時は、校内研修会研究授業、理科・高橋先生が3年3組で行った授業でした。単元は「太陽系の天体」(金星が真夜中に見えないのはなぜか)です。

高橋先生はパソコンやプロジェクター、実物投影機などのいろいろな機器を活用し、また実験(作業)からわかったことを意見交換するなどの言語活動も積極的に取り入れた授業を行いました。

防災訓練終了

防災訓練を終え、保護者引き取り訓練も無事に終わり
本日の第4回地域総合防災訓練は全訓練無事終了いたしました。

ご参加いただいた皆様、大変にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生防災訓練(後半)

3年生の様子です
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生防災訓練(後半)

2年生の様子です
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生防災訓練(後半)

後半の防災訓練が終了しました。

1年生の様子です
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生防災訓練(前半)

3年生の様子です
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生防災訓練(前半)

2年生の様子です
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生防災訓練(前半)

前半の防災訓練が終わりました。

1年生の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

地域総合防災訓練

本日は第4回地域総合防災訓練です。

朝早くから準備にとりかかっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/16 太田教諭 東京都教師道場(英語)授業研究

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、10/16(木)の5校時、3年英語科の太田教諭による、東京教師道場の授業研究が行われました。

教師道場とは若手教員の授業力向上のため、2年間にわたり東京都全域から研修生を募り、小・中・高とさまざまな校種の教員同士で研修を深めるものです。(英語は中・高)
太田先生は2年目の研修生にあたり、グループで16回目にあたる授業研究の授業者でした。

授業は、日本語をほとんど使わない英語だけの授業で、太田先生が得意の電子黒板を活用したものでした。生徒のみんなは、熱心に授業に取り組みましたが、恥ずかしさのためか少々遠慮がちでした。しかし、研究にみえた先生方からは、「八王子六中でとてもよい生徒ばかりですね。」とお褒めの言葉をたくさんいただきました。

ありがとうございました。

3年コミュニケーション養成講座1

本日10月14日(火)5・6校時、3年生はコミュニケーション養成講座と称し、東京学芸大学特命教授の坪田まり子先生をお招きし、コミュニケーションの一番基本となることについて学年全体でお話をうかがいました。

コミュニケーションの基本は「マナー」であること、しかし「〜しなければならない」ということよりは、相手から「好感」を持たれることと相手に対する「敬意」を持つことが大切であることを教わりました。

先生自身のお話のされ方が笑顔にあふれ、とても小気味よいもので、さらに実演を交えてわかりやすく説明してくださり、とても参考になりました。

来週は、21日(火)に3組、22日(水)に2組、さらに週が変わって28日(水)に1組がクラスごとにお話しをうかがいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月校内研究授業1(国語・新村先生)

毎月恒例、校内研究授業の10月第一弾は、本日14日(火)4校時、1年3組で行われた国語科、新村先生の授業です。新村先生のグループは「わかる、できるの達成感が味わえる指導法の工夫」をテーマにしています。

単元は、古典の単元の第一時。中学一年生にとっては初めて古典に出会う大切な単元です。ここでは、いわゆる「いろは47文字」を切り口に、古い時代(江戸時代)の文字、言葉に触れ、「古典は難しい」というイメージを持たせないような工夫をした授業でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/10 いじめ防止講演会

10月10日(金)5・6校時、東京第二弁護士会より、桜丘法律事務所の高木良平弁護士をお招きし、全校で「いじめ防止講演会」を行いました。

高木先生はこのような講演を何度も行った経験をお持ちで、いじめにまつわる法律の問題を刑事責任と民事責任の視点から、また逆に「ドラえもん」の登場人物に例えるなどして、詳しくかつ分かりやすくご指導くださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお知らせ

学校だより

学校運営協議会会議録

学校経営計画

授業改善プラン

教育課程

自己評価・関係者評価・教育活動アンケート

教育サポートセンター

PTAからのお知らせ

月行事予定表