ようこそ八王子市立第六中学校ホームページへ!

3月8日 金 満開の桜に雪

本校中庭の河津桜は、今満開ですが、今日はそこに雪が積もりました。
季節は行ったり来たりをくり返しながら、春へ向かっていますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月7日 木   校長特別授業

画像1 画像1
卒業式まであと10日を切った木曜日。
2時間目の3年1組の理科は、校長先生による特別授業が行われました。
これまで理科で学んできたことを振り返るとともに、それを発展させた高度な内容である「量子力学の世界」の奥深さについて熱く語っていただきました。難しい内容だったと思いますが、生徒たちは皆真剣な眼差しで話を聞いていました。
この特別授業は、本日と明日にかけて2組と3組でも行われます。

3月5日 火   全校朝会

今年度最後の全校朝会となりました。
校長先生からは、進級や進学など、次のステージに向けて良い締めくくりができる3月にしていこうとのお話がありました。
生活指導主任の齋藤先生による安全指導では、「東京防災」を参考に、地震など災害時における身の回りの危険個所を確認していこうとのお話がありました。
最後に、部活動ならびに美術ポスター、中学校科学コンクールなどで入賞した生徒への表彰が行われました。各方面で活躍する生徒へ温かい拍手が送られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月4日 月   マンデイ数学

画像1 画像1
放課後は、マンデイ数学が行われました。
今回は、いつものサポーターさんに加えて、教員志望の高校生も参加して、生徒たちの基礎学習をサポート。参加した生徒たちも熱心に取り組んでいました。今年度のマンデイはこれにて終了。来年度からのマンデイは、新しい形で行われます。詳細は、今月号の学校だよりで紹介いたします。お楽しみに。

3月4日 月   3年生卒業式練習開始

6時間目。3年生は体育館にて卒業式の練習を開始しました。
学年主任の青森先生からの心構えについてのお話の後、実際の礼儀作法にについての確認を行いました。
画像1 画像1

3月4日 月   1年生体育

同じく5時間目。2年生の発表している1階の教室の廊下から、何やら大きな声が聞こえてきました。
くわの実ホールに行くと、1年2組の体育の授業が行われていました。大きな声が聞こえた理由は、「柔道」の動作について齋藤先生が説明していたためです。
畳を敷いたホールでは、基本中の基本動作である「受け身」の練習が行われていました。
デモンストレーションでは、齋藤先生に両手を押されて倒れた生徒が「受け身」をしっかりとることができました。この後、2人1組で同様の動作の練習を行いました。
画像1 画像1

3月4日 月   2年生職場体験発表

画像1 画像1 画像2 画像2
再び2年生の様子です。
5時間目、先日実施した職場体験のまとめの代表発表を行いました。
昨年度に引き続き、小中一貫教育の取組として、第三小学校の4年生もオンラインで視聴した中で行いました。
代表生徒たちは、「カフェ」「衣料店」「美容室」「市役所」「薬局」などの職場で学んだことを、パワーポイントを活用しながら丁寧に分かりやすく説明していました。

3月4日 月   3時間目の2年生

本日3時間目の2年生の様子です。
2年2・3組の英語の授業では、ポスターを英語で表現しようということで、各生徒がchromebookを用いて調べながらポスターを作成しています。1枚目の写真にあるテニス部紹介のポスター。とても映えています。さて、隣の2年1組では、理科の授業。「空気中の水の変化」についての課題学習を班単位のグループワークで行っています。(写真3枚目)みんなで助け合いながらの学習活動、先生・生徒とが共に学び合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 月 河津桜8分咲き

先々週開花した校内の河津桜が満開に使い8分咲きになってきました。
同じく中庭に植えられている紅梅よりも早く満開になりそうです。
この木にムクドリが群がり、騒いでいる様子も見られました。つぼみや花びらがみんな食べられてしまうのではと思っていましたが、それ以上に開花しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月3日 青少対クリーン活動

昨日の日曜日に、青少対クリーン活動が開催されました。
六中と三小の生徒や教職員・保護者・地域の方々合わせて、およそ100名で地域を回って、街中のゴミを一生懸命拾い上げました。終了後には、青少対の皆様から真心の豚汁が振舞われました。
画像1 画像1

3月1日 金   都立高校発表日

3月に入りました。
本日、多くの3年生の生徒たちにとって、都立高校一次・分割前期入試の発表日です。
職員室では、朝から学年の先生あての電話が鳴り響き、その後は、結果報告のために登校する生徒たちの姿が見られました。結果は様々だったと思いますが、まずはそれをしっかりと受け止めて、次のステージに向けて「前へ」歩みを進めていってほしいと思います。
3年生は卒業式まであと13日です。残りわずかとなった中学校生活を大切に過ごしてください。
画像1 画像1

2月29日 木  生徒会説明会

画像1 画像1
本日、六中は5時間授業。
放課後すぐに生徒会役員は、第三小学校に出向いて、4月に六中に入学予定の6年生を対象とした生徒会説明会を実施。生徒会役員が、日々の授業・学校生活・生徒会活動・部活動などについて、それぞれ分担して説明しました。最後に6年生の児童からのさまざまな質問に回答し説明会は無事終了しました。生徒会役員の皆さん、お疲れ様でした!

2月29日 木  生徒会朝会

画像1 画像1
令和6年は閏年。よって2月は今日が最終日となりました。
今朝は、先々週から延期していた生徒会朝会を実施。
第一部は、生徒会より石川県能登半島地震についての話と、募金活動についての報告が行われました。
第二部は、先生たちの描いた絵は何かを問うクイズ大会が行われ、大いに盛り上がりました。

2月28日 水  学年末考査3日目最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学年末考査3日目最終日です。
数学・社会・音楽の順で実施されます。
今回は、朝のテスト前の確認学習に取り組む3年生の様子を紹介します。
入試が終わり、息をつく間もない中での最後の定期考査となりましたが、最後の最後まで気を抜かずにテストに臨もうとする姿勢が伝わってきます。本当に素晴らしいです!
左から1組・2組・3組の様子です。

2月27日 火  学年末考査2日目

学年末考査2日目です。
英語・美術・保健体育の順で実施されます。
今回は、2年生の廊下より撮影しています。英語のテスト前の休み時間ですが、ほとんどの生徒たちは、各教室にてきりぎりまで直前の確認をしています。
画像1 画像1

2月26日 月  学年末考査1日目

2月も最終週に入りました。
本日より3日間、学年末考査です。
1日目は、理科・国語・技術家庭の順で実施されます。
早速、1時間目の理科のテストが始まりました。今回は、1年生の廊下より撮影しています。各教室静まり返っている中ですが、皆真剣にテストに取り組んでいます。
画像1 画像1

2月22日 木  1年生のようす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
気温が低いまま冷たい雨が降り続く木曜日。
3時間目から4時間目にかけての1年生の授業のようすです。
3時間目、1組では個別に英語スピーキングのテストが行われていました。1対1。生徒は緊張した面持ちで取り組みました。
2組では、音楽の授業。卒業式で合唱する曲を練習していました。まだ早いですが、卒業する3年生のために感動する合唱を期待しています。
3組の国語では、江國香織さんの作品「デューク」について読んだ内容についての感想を4人1組で意見交換した後、その情景などについて授業を展開しました。
次の登校日からは、いよいよ学年末考査が始まります。明日からの3連休は、各自しっかりと試験勉強に取り組みましょう。

2月22日 木  3年生の動き

3年生は、朝からくわの実ホールにて学年集会を実施。
学年主任の青森先生から、昨日の都立入試を受検した生徒たちへの労いとともに、卒業期に向けての学校生活についてお話がありました。まずは、来週早々に控えた学年末考査に全力を尽しましょう。
1時間目は、そのままくわの実ホールで総合の時間。
「福祉」について担当の高橋先生が授業しました。高齢化社会に生きる自分たちと福祉との関わりはどのようになっているか、生徒たちから様々な意見が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日 水  2時間目の2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
急激に気温が下がり雨もちらつく水曜日。
3年生の多くの生徒は、都立一次入試に臨んでいます。
さて、1年後に入試を控える2年生の教室を覗くと、2・3組の数学少人数授業が行われていました。「等積変形」について、生徒各自で問題に取り組んだ後、4人1組のグループごとに、面積の等しい三角形やその根拠について確認し合う時間が設けられていました。
学習したことの理解を深めていくためには、「インプット」だけでなく、それを発表し確認していく「アウトプット」もこれからは重要です。

2月20日 火  寺子屋2

画像1 画像1
本日も放課後は、六中寺子屋を開催。1・2年生26名が各教科のテスト勉強に取り組んでいました。サポーターの皆さんいつもありがとうございます!
明日はいよいよ都立一次入試です。受検する3年生の皆さん、頑張ってください!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校だより

学校運営協議会会議録

学校経営計画

教育課程

自己評価・関係者評価・教育活動アンケート

PTAからのお知らせ

月行事予定表

保健室から

部活動月予定

部活動活動方針

登校許可書

子ども見守りシート

いじめ対策基本方針

スクールカウンセラーより

PTA実行委員会 議事録