3学期 通級指導終了

 今年度の通級指導が終了しました。これまで、きこえとことばの教室までお子さんと共に通ってくださった保護者の方々、通級に温かく送り出してくださった在籍校の先生方、1年間、ありがとうございました。そして、元気いっぱいに通ってきて、自身の課題に向き合い、学習を重ねてきた子供たち、よくがんばりました!
 6年生は、中学校生活に期待と不安でいっぱいだと思いますが、3年間を存分に楽しんでほしいです。

画像1 画像1

「まとめの会」を行いました!

画像1 画像1
〜シルエットクイズです。スリッパを見せているところです。〜

3月7日に、「まとめの会」を行いました。きこえとことばの教室では、一人一人に一番合った内容の学習をしますので、学んだことは、人それぞれ違います。「まとめの会」では、一人一人が学んだことを振り返り、発表しました。「発表会」では、詩や教科書を音読したり、手話や吃音に関するクイズ、シルエットクイズなどしたりと、有志による発表がありました。
 また、6年生の卒業をお祝いするために、「送る会」も行いました。6年生が通級の思い出を話し、和やかな雰囲気の中で会を行うことができました。
 今年度も、きこえとことばの教室の指導にご協力いただき、ありがとうございました。

第三回ことばグループ活動

画像1 画像1
 話そうとすると言葉が出なくなったり、同じ音を繰り返してしまったりする時がある子供たちが集まり、今年度3回目のグループ活動を行いました。
 「はんかいぎ」は、班に分かれて、担当者の選んだ色を相談するゲームです。3色から選ぶのですが、一回一回真剣に色決めをしていました。
 「アタック15」は、15人の吃音のある有名人のエピソードと写真をマッチングさせるクイズです。通級児は吃音の理解学習で有名人の話は聞いたことがあるのですが、写真とのマッチングは初めてなので、楽しんでいました。
 担当者としては、吃音がありながらも活躍している人達の例を身近に感じ、夢は無限大であると思ってもらえたら嬉しいです。

来年4月に小学校へ入学されるお子さんの相談について

きこえとことばの教室で、平成30年4月に小学校に入学予定のお子さんのきこえやことばの相談を行っています。

1 ご相談の例

 ○きこえ方に関して心配がある。
  ・よく聞き返したり、逆に、話しかけても振り向かなかったりする。
  ・テレビなどの音を大きくして聞く。
  ・片方の耳を話し手の方に近づけたり、話し手の口元をみたりする。
                              など


 ○発音に関して心配がある。
  ・ある音を正しく発音できない。
  ・発音に癖がある・
  ・全体的に何を言っているのかわかりにくい。
  ・声が鼻にかかる。 など


 ○話し方に関して心配がある。
  ・はじめの音やことばをくりかえす。
       (例:ぼ、ぼ、ぼ、ぼくね・・・)
  ・はじめの音を引き延ばす。(例:ぼーくがね・・・・)
  ・はじめの音がつまって、なかなかでてこない。
   話し始めに力が入る。など


 ○ことばの発達について心配がある。
  ・ことばの数が少ない。
  ・話し方が幼い。  など



2 相談機関 : 10月中旬〜12月8日(金)


3 申し込み方法 :
  ・相談申込書を就学予定校の副校長または養護教諭から受け取ってください。
  ・就学時健康診断のときに、相談申込書をもらうこともできます。
  ・相談申込書にご記入の上、就学予定校にご提出ください。
  ・申し込み締め切りは、各校の就学時健康診断日の2週間後です。


ご質問などがありましたらお問い合わせください。

『第2回 ことばのグループ活動』がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
9月15日、第2回ことばのグループ活動がありました。この活動は、ことばのつまりや言いにくさがみられるお友だちが、学期に1回程度集まって行っています。

 親子全体活動では、高学年児童の計画による「ピンポントンネル」を行いました。これは、グループの仲間で筒と筒の間を手で支えながら、ピンポン玉を落とさないようにゴールまで転がして送るゲームです。グループごとに話し合い、支える順番やピンポン玉を送るときのかけ声を決めました。どのグループも、ピンポン玉を落とさずにゴールまで運ぶことができました。
 また、児童の活動では、中学年児童の計画による「宝さがし」を行いました。このゲームは、(1)2チームに分かれて、チームごとに問題文が書かれている紙が入ったカプセルを指導室の中に隠します。(2)相手のチームが隠したカプセルを探します。(3)見つけたカプセル内に入っている問題を読んで、クロスワードパズルを解きます。(4)それぞれ答えを発表します。
 どちらも、子供たちはグループの友達と相談しながら楽しそうに活動していました。また、最後の学習の振り返りでは、「手でピンポン玉を送るのが楽しかった」「隠したものが見つからなくて楽しかった」と感想を書いた児童もいました。
 次回は、3学期2月5日です。

2学期 通級指導開始

画像1 画像1
 長い夏休みが終わりました。
 久しぶりに来室した子供たちは、みんな笑顔で、夏休みの楽しかった思い出を話しています。
 2学期は長いですが、少しずつ学習を積み重ねていきましょう。
 保護者の皆様、在籍学級担任の先生方、通級指導へのご協力、よろしくお願いします。

1学期 通級指導終了

画像1 画像1
 7月12日で通級児童の1学期通級が終了しました。きこえとことばの教室までお子さんを送迎してくださった保護者の方々、通級に温かく送り出してくださった在籍校の先生方、ありがとうございました。そして、元気いっぱいに通ってきて、自身の課題に向き合い、学習を重ねてきた子供たち、よくがんばりました!長い夏休みをたくさん楽しみ、気持ちをリフレッシュさせ、2学期を迎えましょう。
 2学期は、9月1日が通級開始日です。どうぞよろしくお願いします。

第1回 ことばのグループ活動

6月16日、第1回ことばのグループ活動がありました。
この活動は、ことばのつまりや言いにくさがみられるお友だちが、学期に1回程度集まって行っています。
 親子全体活動では、「ミックスボイス」を行いました。これは、3人が任された音を一斉に言い、合わせると何の言葉になるかを当てるゲームです。お家の人も、子ども達と一緒になり、楽しくゲームに参加していました。
 また、児童の活動では、「玉入れでGO」を行いました。このゲームは、1)まず2回ずつ点数の書かれた籠にカラーボールを投げ入れます。2)各グループで合計点を出し、その合計点の分だけ、文字カードを箱から取り出します。3)最後に、集まった文字カードを使って、できるだけ多くの言葉を作り出します。
 みんな楽しそうに活動していました。また、最後の学習の振り返りでは、「様々な言葉のカードを使い、一つの熟語を作るのは、おもしろかった」と書いた児童もいました。
 次回は、2学期9月15日です。待っています。

画像1 画像1 画像2 画像2

在籍校訪問 ありがとうございました

画像1 画像1
 5月15日から6月2日にかけて、通級児童の在籍校を訪問しました。
 在籍校の先生方には、お忙しいお時間の合間を縫って、通級児童の在籍学級での様子を伺いました。在籍校訪問で分かったことは、個別指導計画に反映させて、今後の指導を進めます。また、10月には、書面をもって、前期(4月〜9月)分の指導報告をさせていただきます。
 在籍校の先生方、ありがとうございました。

在籍校訪問を行います

画像1 画像1
 5月15日から、通級児童の在籍校を訪問します。
 通級児童の在籍校でのことばの様子を確認したり、担任の先生にクラスでの様子を伺ったりします。在籍校訪問で分かったことは、個別指導計画に反映していきます。
 在籍校の先生方には、お忙しい中お時間をいただくことになりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

きこえとことばの相談を行っています

きこえやことばのことで気になること、ご心配なことがありましたら、お気軽にお問い合わせください。


(相談期間)    すでに小学校に入学している方 4月〜12月頃
          来年、小学校に入学される方  10月中旬〜12月頃


(申込方法)    養護教諭(保健室の先生)から申込用紙を受け取り、
          ご記入の上、在籍する小学校(または入学予定校)に
          提出してください。


(ご相談内容の例)

     ◆きこえが心配・・・「えっ?」と聞き返すことが多い。
               呼びかけても返事をしないことがある。
               ことばを聞き間違えることがある。
               テレビの音を大きくしたがる。
               片方の耳だけで聞こうとする。
               首をかしげて聞いている。
               上手に言えない音がある。

     ◆ことばが心配・・・発音に癖がある。発音がはっきりしない。
               上手に言えない音がある。
                例「きりん」が「ちりん」になる
                 「おさかな」が「おちゃかな」になる
                 「がっこう」が「だっとう」になる
                 クセのある
                   少し聞き取りにくい音になる。
                                など
               ことばが滑らかに出てこないことがある。
               ことばの一部を繰り返したり、伸ばしたり
                つまったりすることがある。
                 例「あああ、あのね」
                  「あーのね」
                  「・・・・・・あのね」
               知っていることばの数が少ない。
               ことばがうまくつながらない。

画像1 画像1

『新通級児保護者会を行いました』

画像1 画像1
平成29年度から、新しく通級することが決まった1年生の保護者を対象に、保護者会を行いました。
全体会では、きこえとことばの教室で行う「自立活動」の指導が、一人ひとりの課題に応じて工夫された個別のプログラムにのっとって行われることや、保護者や在籍校の先生方と話し合い、個別指導計画を作成して指導すること、通級時の決まりなどについて、説明させていただきました。
全体会の後、お子さんが在籍校から安心してきこえとことばの教室に通級するために、通級時間帯などについてどう配慮すればよいか、個別にお話をお伺いしました。
在籍校の先生方が、教室に来るにあたって「行ってらっしゃい。」と見送ってくださったり、在籍校に戻るにあたって「よくがんばって来たね。」とねぎらってくださると、どのお子さんも気持ちよく通級できると思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

地域運営学校

教育活動

学校評価アンケート

学校だより

お子さんの安全・安心のために