R.6.4.22 朝会講話から

R.6.4.2 朝会講話
 始業式・入学式から2週間が過ぎました。
 今、校長先生の今の目標は、第四小学校に少しでも早く慣れて、四小のみなさんと一緒に第四小学校を、もっともっと良くすることです。そのためにみなさんと正門で朝のあいさつや見守りをしたり、授業の様子を、毎日毎日見に行ったりしたと思っています。そして、みなさんのことを早く知っていきたいです。
前の学校でも、朝学校の門でみなさんに挨拶したり登校の見守りをしたりしていました。また、行ける時には毎日全部の教室を回っていました。授業中に校長先生が教室に入ってきても、びっくりしないでください。いつも通りに担任の先生と授業を進めてください。

 さて、始業式で校長先生はみなさんに、大切にしてほしい『あいうえお』の話をしました。覚えていますか?『あ』は、あいさつ、『い』はいのち、『う』は運動、『え』は笑顔、『お』は思いやりです。まずは、『あ』あいさつについて、みなさんの様子を2週間見てきました。  
 廊下、階段、教室でのあいさつは、「おはようございます。」「こんんにちは」「さようなら」など、礼儀正しくしっかりできていました。素晴らしい生活習慣です。これからも続けていってください。
 そして、正門での朝のあいさつでは、校長先生の「おはようございます。」に、元気に「おはようございます。」と返してくれる子どもたちがたくさんいました。校長先生はとても嬉しかったです。しかし、少し照れくさそうにお辞儀だけをする子どもやあいさつなく学校に入っていく子どもも、残念ながら何人かいました。これからは元気なあいさつを期待しています。

 今日は、最後にみなさんに一歩レベルの高いあいさつの仕方についてお話をします。急いでいる時やすれ違いざまのあいさつは、声のやり取りだけになります。しかし、時間に余裕があり、相手をリスペクト・敬意を表すあいさつは、声のやり取りだけではいけません。
 立ち止まって、相手の目を見て、しっかりとした声であいさつし、頭を下げます。・・・やってみせる・・・みなさんできるでしょうか?目上の人や正式な場では、立ち止まって、相手の目を見て、しっかりとした声であいさつして、頭を下げてお辞儀します。覚えておいてください。
  
 校長先生に、このあいさつをしてくれる子が増えていくことを期待しています。第四小学校の子供たちなら、きっとできると思います。期待しています。
 今日は、あいさつのはなしをしました。この後、みなさんを地域で見守ってくださっている学校運営協議会の方々と学校でみなさんのために働いている事務、用務、栄養士の先生方を紹介します。

※ 2〜6年生には体育館で、1年生には教室を訪れて紹介しました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

教育活動

行事予定表

学校だより

はなまる連絡帳

1年生

教育課程

配布文書

放課後子ども教室予定

学運協ニュースレター

四小からのお知らせ

保健室より