祝 関東大会出場

卓球で関東大会への出場が決まりました。関東大会での活躍も期待しています。おめでとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

補充教室・三者面談

今日から夏休みが始まりました。補充教室や三者面談、部活動が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの生活について

生活指導主任の先生から夏休みの生活についてのお話がありました。詳しくは、平成28年度夏休みの生活についてをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

祝 都大会出場

バドミントンDブッロク個人戦で優秀な成績を修め都大会出場を決めました。関東大会、全国大会を目指して頑張ってください。
画像1 画像1

1学期を振り返って

各学年の代表生徒が1学期を振り返りました。1年生は、何事にも元気に取り組み、団結することが出来た。授業中の発言も多く、積極的に授業に取り組めました。悪いところは不要物の持ち込みがあったことが反省であり2学期以降はなくしていきたい。2年生は、職場体験や運動会をがんばったこともありましたが、学校のルールを守れないことが多くあったことが反省であげられました。3年生は、運動会では全力で取り組み先輩としての立派な姿を見せることが出来ました。また受験生としての自覚もあり一生懸命勉強している人が多くいます。この夏休みも一生懸命勉強して受験に備えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

本日、1学期の終業式でした。校長先生からは「PDCA」サイクルの大切についてのお話がありました。大切なことは、目標や計画を立てたら、ときどき見直し修正していくことです。Pはプラン、計画をたてることです。Dはドゥ、実行することです。Cはチェック、振り返り評価することです。Aはアクション、評価に基づき、計画や実行することの改善を図ることを指します。PDCAはこのサイクルを繰り返しながら、より良い仕事や活動ができるようにしていく方法です。
1学期という大きな期間、サイクルが終了します。PとD、計画と実行はどうだったか、振り返るときです。しっかりと振り返り、夏休みや2学期からの改善につなげてください。そのための1つの材料として、本日、通知表が渡されます。素直な気持ちで、通知表の評価や評定から、自分の取組成果と課題を見つけてください。また、明日からの夏休みには、各学年とも、はじめに3者面談があります。その中で、しっかりと振り返りのCと改善のAを考え、実行してください。夏休みは、事故や事件に遭わないように規則正しい生活を送ってください。夏休みの終わりには、元気で成長した皆さんに会うことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期 大掃除

1学期使用してきた教室や特別教室、廊下の掃除をしました。普段できないエアコンのフィルターまで掃除してくれるクラスもありました。2学期以降も学校を大切に使ってください。ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

指導力パワーアップ研修会 その1

先生達も日々勉強しています。よりわかりやすい授業を行うために授業の進め方や教材などの工夫をはじめ授業改善に取り組んでいます。今日は、横川中学校の校長を講師としてお招きし、今年度からはじまった英語の習熟度別指導について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝 全国大会出場

本校3年生の篠崎明彦くん(陸上部)が、7月9,10日に開催された東京都中学校総合体育大会の男子共通砲丸投げで3位になりました。また、全国大会出場の標準記録を突破し出場権を得ました。おめでとう!!
画像1 画像1

祝 都大会出場

男女バドミントン部、卓球部が都大会への出場を決めました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

環境一斉クリーンディー

あいにくの雨の中100名近い生徒が参加し、中学校周辺のクリーン活動を行いました。自分の住んでる街をきれいにすることで街に対する愛着や地域の一員としての自覚が生まれたものと思います。雨の中頑張ってくれたみなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部 都大会出場

先週の土曜日に選手権大会がありました。2位、3位になり都大会への出場を決めました。おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校
4/5 春季休業日(終)
4/6 始業式

学校便り「糸ぐるま」

授業改善プラン

学校要覧

学校経営計画

教育課程

小中一貫教育

学校からのお知らせ

ハーモニーからのお知らせ

保健室からのお知らせ

学力向上・学習状況改善計画

PTAからのお知らせ