中学生サミット

本日、八王子市内の公立中学校が集まり中学生サミットが行われました。各学校での生徒によるいじめについての取り組みについての発表がありました。本校からは生徒会長が生徒会宣言に盛り込まれている内容について説明しました。各学校の発表に関して活発な議論がされました。最後に本校生徒会長が全体をまとめる宣言をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰

科学コンクール、小・中学生作文コンテスト「私が思う20年後の八王子」、八王子中学生絵画展「中学生の主張」で優秀な成績を修めました。
画像1 画像1

2学期終業式 その3

各学年の代表から2学期を振り返っての話しがありました。1年生からは授業態度がよくない。3学期は授業態度を見直し注意し合える学年にしていきましょう。合唱コンや校外学習で協力することの大切さを学びました。2年生からは不要物の持ち込みや制服の乱れについての話がありました。三者面談で先生方からのアドバイスをもとに改善していきましょう。3年生からは休み時間に勉強を教え合う姿が多くみられようになりました。一方で2学期末になって浮ついた行動が見られます。もう一度、受験生としての行動を見直してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式 その2

12月の初めに全校で三者面談が行われました。2学期をしっかり振り返り、反省のもと「これから頑張ろう」と思っている人がたくさんいるのではないかと思います。3年生はここまでよく頑張ってきたと思いますが、ここからが大変です。進路希望先を決定すると何となく合格した気分で気が緩む人たちが出ることがあります。まだ、入試のスタートラインに立ったところです。目をそむけずに負けないで、不安に立ち向かってほしいと思います。冬休み、3学期ともう一度気合を入れ直してください。笑顔で春が迎えられるよう願っています。生活指導主任の先生からは冬休みの過ごし方についての注意がありました。交通事故やSNSに関わる事件、事故などに気をつけて健康な生活を心がけ、よいお年を過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期終業式 その1

本日、2学期の終業式が行われました。校長先生から次のようなお話がありました。2学期の大きな行事として創立70周年記念式典がいちょうホールで実施されました。参加した皆さんの態度が立派で来賓の皆さんからもお褒めの言葉をいただきました。改めて卒業生や地域の方々の二中に対する期待や思いを感じる機会となりました。生徒会を中心に作成した、新しい「生徒会宣言」を一人一人が自覚し実現していってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

年末大掃除

本日、各教室、棟館通路全てがきれいになりました。学校をきれいにすることは気持ちの良いことですね。常に学校をきれいにする意識を持っていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

喫煙防止教室

興味本位で手をつけた一本のタバコが大きな落とし穴になるのです。成長期の子ども達は大人より依存症になり易く5本のタバコで80%が中毒になると言われています。薬物の有害性や危険性についての正しい知識を身につけるとともに、誘惑をきっぱりと断ることができる強い意志を持ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室

本日、薬物乱用防止教室を行いました。薬物がもっている危険性について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

八王子市学力定着度調査(英語)

本日、八王子市学力定着度調査(英語)を行いました。中学に入学してから本格的に学習してきた英語です。自分自身の基礎・基本を確認するための大事な調査でした。結果は、2月下旬に来ます。その時にどこが理解できていて、どこ理解できていないかを必ず確かめてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トイレ改修工事終了

夏休みから続いていた3号館のトイレの改修工事が終了しました。2年生には長い間迷惑をかけましたが今日からきれいに使用してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼&表彰

本日、全校朝礼が行われました。校長先生から次のようなお話がありました。今週は、全学年の三者面談が行われます。3年生にとっては、進路選択の最終面談となります。自分の進路を切り拓いていくことは大変なことです。最終的には自分で決断しなければなりません。アメリカ大統領のリンカーンの有名な言葉に、「意志あるところに道は開ける」というのがあります。最後まで「頑張る意欲」は大切です。また同時に、進路選択では厳しい競争や様々なアクシデントもあります。冷静に、第二第三の道も検討し「次善の策」も考えてください。人生における選択は今回だけではありません。今できることをしっかりやってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校
4/5 春季休業日(終)
4/6 始業式

学校便り「糸ぐるま」

授業改善プラン

学校要覧

学校経営計画

教育課程

学校評価

学校からのお知らせ

ハーモニーからのお知らせ

保健室からのお知らせ

PTAからのお知らせ