交通安全教室 その3

自転車事故再現!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室 その2

あいにくの雨のため、スーパードライバーズの方に体育館で自転車同士の事故の再現をしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室 その1

八王子警察交通課の方とスタントマン スーパードライバーズの方を招いて交通安全教室を開きました。交通課の方からは自転車安全利用五則を教えてもらいました。
1 自転車は、車道が原則、歩道は例外
2 車道は左側を通行
3 歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行
4 安全ルール
  ☆飲酒運転・二人乗り・並進禁止
  ☆夜間はライトを点灯
  ☆交差点での信号遵守と一時停止・安全確認
5 子どもはヘルメットを着用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

八王子市陸上競技大会 その2

八王子市陸上競技大会で男子8位 総合8位でした。普段の練習の成果を発揮できた人。思うような結果が出せなかった人。様々だったと思いますが来年は今年以上の記録が残せるように練習をしましょう。
画像1 画像1

八王子市陸上競技大会 その1

学校対抗で市内陸上競技大会が2日間にわたって行われてます。本校からもあらゆる競技に参加しています。
画像1 画像1

女子ソフトテニス新人大会

女子ソフトテニスの団体戦が行われました。予選を1位通過し、決勝トーナメントに進みました。決勝トーナメントでも勝ち上がり都大会出場を決めました。おめでとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

関東大会・全国大会出場者の表彰

市内陸上競技大会に先立って関東大会・全国大会出場者の表彰が行われました。本校では、水泳で関東大会に出場した齊藤夏花さんと陸上で関東大会・全国大会に出場した齋藤陸人くんが表彰されました。おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

基礎確認テスト

今年度3回目の定期テストが行われてます。緊張感のある中でテストは受けることができています。毎日の学習の成果を発揮してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会役員選挙 その2

本日5校時に生徒会役員選挙 立会演説会が行われました。会長候補1名、2年生の役員候補が4名、1年生の役員候補が3名で演説をしました。どの生徒も大変立派な演説でした。聞く態度もよく、緊張感のある立会演説会でした。立会演説会後、八王子市選挙管理委員会から貸してもらった選挙箱を使用して厳粛に投票を行いました。
これからの1年間、二中をさらによくなる学校になるよう力を合わせて頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ガンバリの結果 その2

ソフトテニス部は先日行われた強化研修大会で男子は3位、女子は準優勝をしました。バドミントン部は翔陽杯で男子シングルスは優勝、準優勝、3位。女子シングルス準優勝、女子ダブルス 3位になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ガンバリの結果 その1

先週末、各部活動で大会がありました。夏休み中の練習や普段の放課後練習の成果を発揮し、陸上部 水泳部が優秀な成績をおさめたので表彰されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生が来てます!!

9月7日(月)〜10月2日(金)まで教育実習生が来ています。実習生の矢澤紗瑛さんは柔道家で2020年の東京オリンピックを目指しています。小学校、中学校、高校ではチャンピオンとなり、大学でも先日東関東の大会でチャンピオンとなりました。この実習終了後に全国大会があるため実習中も近くの道場で練習をしてます。
今年度、本校はオリンピック・パラリンピック教育推進校となりました。その取組みの一つとして夢に向かって努力することのすばらしさについてお話をしてもらいました。矢澤先生から「素直な心を持つこと」と「自分の苦手なことから逃げないで立ち向かう姿勢が大切」というお話でした。矢澤先生は普段から心がけて柔道を続けています。そして日本一を目指しています。みなさんも矢澤先生を見習って勉強に部活動に励みましょう。
画像1 画像1

生徒会役員選挙 その1

今日から生徒会役員選挙の活動が始まりました。立候補者は、今の二中よりもっと良い学校にしたいという思いで立候補しています。お昼の放送では、候補者からの演説が行われます。投票日は9月16日です。それまで選挙活動が繰り広げられます。
画像1 画像1

数学少人数授業

落ち着い中で数学の少人数授業が行われてます。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習に向けて

10月9日(金)の校外学習に向けて係り会を開きました。この係は、学習係で今日はクラス代表を決めたり、学習のポイントなどを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
4月行事予定
4/5 春季休業日(終)
4/6 始業式

学校便り「糸ぐるま」

授業改善プラン

学校要覧

学校経営計画

学校からのお知らせ

ハーモニーからのお知らせ

学力向上・学習状況改善計画