授業風景です! 国語(令和6年5月16日 1年生編)PART5

令和6年5月16日(木)。

授業の後半は「ひらがな」の学習です。
授業全体にテンポがあり、授業内容・活動がある程度決まっています。
子供たちは安心して授業に参加できます。

1年生がしっかり学習していました。素晴らしいです。


授業風景です! 国語(令和6年5月16日 1年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(令和6年5月16日 1年生編)PART4

令和6年5月16日(木)。

音読をします。先生が始めに読みます。子供たちが続けて読みます。
声の出し方、読む速さ、声の大きさ等、子供たちに分かりやすく抑揚を付けます。

子供たちは先生の音読をしっかり聞きます。


授業風景です! 国語(令和6年5月16日 1年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(令和6年5月16日 1年生編)PART3

令和6年5月16日(木)。

第二小学校に入学して1ヶ月が過ぎました。学校生活にも少しずつ慣れてきた1年生です。
担任の先生は常に、全体を見ながら授業をすすめます。

「鉛筆を出しましょう。」
「教科書を閉じます。」


授業風景です! 国語(令和6年5月16日 1年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(令和6年5月16日 1年生編)PART2

令和6年5月16日(木)。

5月15日・水曜日、3校時です。1年生の教室の様子です。
国語の学習中です。

単元名は「くまさんとありさんのごあいさつ」です。
お話の概要をつかんで、楽しく音読することが目標です。


授業風景です! 国語(令和6年5月16日 1年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(令和6年5月16日 1年生編)PART1

令和6年5月16日(木)。

今朝は小雨が落ちていました。
どんよりした空が広がっています。

天気予報によると日中の最高気温は「24度」くらいまで上がるようです。
昨日の引き渡し訓練では、たくさんの保護者の方々にご参加いただきました。ありがとうございました。


授業風景です! 国語(令和6年5月16日 1年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 図画工作(令和6年5月15日 3年生編)PART5

令和6年5月15日(水)。

第二小学校では図工担当の先生が、第1学年から図画工作の授業を受け持っています。
1年生から6年生まで系統的な指導を整え実践しています。素晴らしいです!

令和7年2月14日・金曜日、15日・土曜日に展覧会を計画しています。
子供たちが制作した作品をぜひご覧ください。


授業風景です! 図画工作(令和6年5月15日 3年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 図画工作(令和6年5月15日 3年生編)PART4

令和6年5月15日(水)。

カッターを安全に使えるように、一人一人に指導をします。
時には見本を見せながら、子供たちに指導します。子供たちは目の前の見本を見ながら道具の使い方を知るので、自信がもてます。

「できた!」
「上手に切れたね!」


授業風景です! 図画工作(令和6年5月15日 3年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 図画工作(令和6年5月15日 3年生編)PART3

令和6年5月15日(水)。

図工担当の先生は子供たちの制作時間をたくさん確保します。
説明する時間も短く、ポイントのみを手際よく伝えます。

子供たちの集中力が持続します。意欲が高まります。やる気が大きくなります。


授業風景です! 図画工作(令和6年5月15日 3年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 図画工作(令和6年5月15日 3年生編)PART2

令和6年5月15日(水)。

第二小学校の子供たちは図画工作の授業が大好きです。
いつも楽しみしています。

「今日は何を作るのかな?」
「どんな絵を描こうかな?」
「どんな色を作ろうかな?」


授業風景です! 図画工作(令和6年5月15日 3年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 図画工作(令和6年5月15日 3年生編)PART1

令和6年5月15日(水)。

5月14日・火曜日、5校時です。図工室の様子です。
3年生の子供たちが学習中です。

題材名は「王さまおしろ」です。カッターを安全に使い、構成を考え城の形を表現することが、この時間の目標です。


授業風景です! 図画工作(令和6年5月15日 3年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開校に向けて! 準備委員会(令和6年5月15日 第四中学校編)PART3

令和6年5月15日(水)。

3年後の義務教育学校に向けて、地域代表、教育委員会(学校の設置者)、小学校・中学校の代表が話し合いを行います。
第3回、第4回と準備委員会は開催予定です。協議内容等については、学校だより、ホームページ等にてお伝えいたします。

義務教育学校開校に向けて、準備は着々と進んでいます。


開校に向けて! 準備委員会(令和6年5月15日 第四中学校編)PART3
画像1 画像1

開校に向けて! 準備委員会(令和6年5月15日 第四中学校編)PART2

令和6年5月15日(水)。

令和9年度、第二小学校と第四中学校は合併し、義務教育学校として開校します。
現在、第四中学校は仮設新校舎で子供たちが学習しています。とてもきれいな校舎です。

仮設新校舎の2階で会議を行いました。協議内容は大まかな今後の予定についてです。
令和6年度中に完了させる事柄について確認しました。


開校に向けて! 準備委員会(令和6年5月15日 第四中学校編)PART2
画像1 画像1

開校に向けて! 準備委員会(令和6年5月15日 第四中学校編)PART1

令和6年5月15日(水)。

5月1日・水曜日、午後4時す。第四中学校の校舎内の様子です。
地域代表の方々、八王子市教育委員会、第二小学校・第四中学校(校長・副校長・主幹教諭)等が集まっています。

第2回開校準備委員会が始まりました。


開校に向けて! 準備委員会(令和6年5月15日 第四中学校編)PART1
画像1 画像1

5月15日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

5月14日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

おはよう! 朝の挨拶運動(令和6年5月15日 代表委員編)PART4

令和6年5月15日(水)。

互いの顔や名前を覚えたり、休み時間等に一緒に遊んだり、地域で会った時にも声をかけ合ったりします。

第二小学校の仲間として意識が高まります。
朝の挨拶運動は、1週間行います。代表委員のみんな、毎朝、ありがとう!


おはよう! 朝の挨拶運動(令和6年5月15日 代表委員編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはよう! 朝の挨拶運動(令和6年5月15日 代表委員編)PART3

令和6年5月15日(水)。

朝の挨拶運動です。代表委員と中心とした活動です。

第二小学校では毎学期、朝の挨拶運動を実施しています。校門や昇降口で登校する子供たちに代表委員が声をかけます。
第二小学校の特色ある教育活動の一つです。


おはよう! 朝の挨拶運動(令和6年5月15日 代表委員編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはよう! 朝の挨拶運動(令和6年5月15日 代表委員編)PART2

令和6年5月15日(水)。

「おはようございます!」
「動物園と水族館では、どちらが好きですか?」

子供たちの声が朝の学校に響きます。


おはよう! 朝の挨拶運動(令和6年5月15日 代表委員編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはよう! 朝の挨拶運動(令和6年5月15日 代表委員編)PART1

令和6年5月15日(水)。

今日は朝から、すごくいいお天気です。
真っ青な空が広がっています。

天気予報によると日中の最高気温は「23度」くらいまで上がるようです。
今日は、小中合同引き渡し訓練があります。


おはよう! 朝の挨拶運動(令和6年5月15日 代表委員編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命を守る! 心肺蘇生法講習(令和6年5月14日 教員編)PART5

令和6年5月14日(火)。

水泳指導に限らず、子供たちの命を守ることは教育活動で最も大事なことです。
心肺蘇生法講習を受けることで「AED」の使い方をもう一度学習し、全教員が適切な対応を取ることができるようにします。

AED等を使う場面がないことが一番良いことです。


命を守る! 心肺蘇生法講習(令和6年5月14日 教員編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
新規カテゴリ
5/30 東京教師養成塾生特別実習4
児童集会
いじめ対策委員会9
歯科検診(こだま学級、4・5・6年生)
SC面談(5年生)
5/31 東京教師養成塾生特別実習5
国語タイム
体力・運動能力 運動習慣等調査