2月5日(火)午後より2月8日(金)まで2年2組は学級閉鎖とします

4月25日(水曜日)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【こんだて】
・ごはん
・さばのからみそやき
・かおりキャベツ
・にらたまスープ
・くだもの
・ぎゅうにゅう

今日は、毎月1回、給食で取り組んでいる「五つの輪で体力アップ!」給食です。

オリンピック・パラリンピックなどで活躍するスポーツ選手の多くが、主食・副菜・主菜・乳製品・果物がそろった食事を心がけています。
毎月1回「五つの輪で体力アップ!」給食を食べて、みなさんも体力アップ!そして、スポーツや勉強をがんばりましょう!

4月24日(火曜日)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【こんだて】
・ごはん
・たけのこハンバーグ
・しんたまねぎとあおなのスープ
・わかめのにんにくいため
・ぎゅうにゅう

今日は、旬の食材「新たまねぎ」と「たけのこ」を使った献立です。
新たまねぎは、みずみずしく辛みが少ないので、生のままサラダにしても、甘くておいしいですね。
給食では、新たまねぎの甘みがよく味わえるようにスープに使いました。
たけのこを刻んで入れたハンバーグは、食感がよく、子どもたちも気に入ってくれたようで、残さず食べてくれていました!

4月23日(月曜日)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【こんだて】
・もぶりごはん
・いわしのからあげ
・わかめとツナのレモンあえ
・みそしる
・くだもの(ネーブルオレンジ)

今日は、毎月1回実施している〈なごみ献立〉の日で、広島県の郷土料理を作りました。

『もぶりごはん』
「もぶる」とは、「まぜる」という意味の広島弁です。
瀬戸内海で獲れる魚介類と、季節の野菜などを取り合わせて甘辛く煮て、その煮汁ごとご飯に混ぜた料理です。

『いわしのからあげ』
広島県で一番たくさん獲れる魚が、カタクチイワシです。成長しても10cmほどの大きさで、広島では小イワシと呼ばれています。
今日は、カタクチイワシではなくマイワシの切り身をから揚げにしました。

『わかめとツナのレモンあえ』
瀬戸内海に面する瀬戸内の、雨が少なく暖かい気候が、レモン栽培にぴったりなので、広島県はレモンの生産量が全国1位!
今日の給食にも、広島県のレモンを使いました。

郷土料理を大切に、おいしく食べましょう。

4月20日(金曜日)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【こんだて】
・ごはん
・やきししゃも
・じゃがいものそぼろに
・こまつなとあげのにびたし
・ぎゅうにゅう

今日のメニューは、昔から受け継がれている家庭の味を再現しました。
「じゃがいものそぼろ煮」は、鶏肉のそぼろを一緒に煮ることで、鶏肉のおいしい油と旨みがじゃがいもに染み込んで、おいしさが増します。
今日の給食では、33kgのじゃがいもを使って作り、できあがった量は約70kgと多かったのですが、子どもたちがたくさん食べてくれて、ほとんど残りませんでした!

たくさん食べてくれる第一小の子どもたちに、心をこめて美味しい給食を作っていきますね。

4月19日(木曜日)の食育メモ

旬の「たけのこ」について、もっとよく知ってもらえるように、食育メモをクラスに配りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(木曜日)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【こんだて】
・たけのこごはん
・とうふのまさごあげ
・くずきりのすましじる
・ぎゅうにゅう

今日は、旬の「たけのこ」を使って、『たけのこごはん』を作りました。
愛媛県で採れたフレッシュなたけのこをたっぷり使いましたよ。
給食の時間には、「たけのこごはん好き!」「家でも食べるよ!」「たけのこ堀りしたことある!」と話しながら、残さず食べてくれる子が多くて、嬉しかったです。

『豆腐のまさご揚げ』は、豆腐や鶏肉、野菜を混ぜ合わせて、ひとつひとつ丸めて油で揚げた料理です。いろいろな具材が入っているので、薄味でも、それぞれの具材のうまみを味わえます。

4月18日(水曜日)の給食

【こんだて】
・せきはん
・あかうおのさいきょうやき
・きんぴら
・はるのおすいもの
・ぎゅうにゅう

今日の給食は、1年生を迎える会があったので、1年生の入学と2〜6年生の進級をお祝いするメニューです。
『春のお吸い物』には、桜の形をしたかまぼこと、紅白の小さな白玉が入っています。
白玉はひとつずつ給食室で丸めて作りました。
白玉を赤く色づけているのは「トマトピューレ」です!
昨日(17日)のミートソースに使うトマトピューレから、ちょっとだけ白玉のためにとっておきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(火曜日)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【こんだて】
・スパゲッティーミートソース
・はるキャベツのスープ
・ポテトのチーズやき
・ぎゅうにゅう


今日は、人気メニューの『スパゲティミートソース』です。
朝からじっくりと煮込んだので、とてもおいしく仕上がりました。

そして、旬の春キャベツをたっぷり使った『春キャベツのスープ』です。
各クラスには、春キャベツについての食育メモを配ってお知らせしました。

やわらかくて、みずみずしい春キャベツは、サラダで食べるのがおすすめです。
ぜひ、おうちではサラダで食べてみてください!

4月16日(月曜日)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【こんだて】
・たかなごはん
・とうふのでんがくふうやき
・けんちんじる
・ぎゅうにゅう

今日の『豆腐の田楽風焼き』は、豆腐と鶏肉をよく混ぜて、ひとつひとつ丁寧に丸めてオーブンで焼いた豆腐ハンバーグに、甘〜いみそダレをかけました。
『けんちん汁』は、けずり節でしっかり「だし」をとって、だしの旨みと野菜の甘みを、子どもたちに味わってもらえるように仕上げました。

4月13日(金曜日)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【こんだて】
・チキンカレー
・やさいのピクルス
・オニオンスープ
・ぎゅうにゅう

今日は、「しっかり食べよう!野菜350(さんごーまる)」の献立です。
野菜350は、八王子市が進めている健康づくりのひとつで、野菜を1日に350g以上たっぷり食べて、毎日を元気に、病気も予防しましょう!という取組です。

今日は、4月の中で1番!野菜たっぷりの献立で、1人分に232gの野菜を使いました!
350gに足りない、残り118gの野菜は、朝・夕ごはんで食べてくださいね。

給食のカレーは、ルーから手作り!野菜もたっぷり具だくさんです。
野菜を食べて、毎日を元気に過ごしましょう!

4月12日(木曜日)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【こんだて】
・ガーリックフランス
・ポークビーンズ
・コールスロー
・ぎゅうにゅう

今日から1年生の給食が始まりました!
初めての給食当番でしたが、どのクラスもとても上手に給食の準備ができていました。
第一小学校の給食はどうでしたか?
今日の『ガーリックフランス』は、給食室で粉チーズ入りのガーリックバターをパンに塗って焼いています。
「おいしい!」「明日も楽しみ♪」と言ってくれる子が多くて、とても嬉しいです。

4月11日(水曜日)の給食

画像1 画像1
【こんだて】
・なのはなごはん
・とりのてりやき
・みそしる
・ゆかりだいこん
・ぎゅうにゅう

平成30年度、最初の給食は、春に黄色く鮮やかに咲く菜の花をイメージした「菜の花ごはん」です。
たまごの黄色と小松菜の緑で、菜の花の色をあらわしました。
どのクラスも、たくさん食べてくれました!

今年度も、子どもたちにおいしい給食を届けるため、給食室一同がんばります!
よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28