2月5日(水曜日)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【こんだて】
・ごはん
・さばのみそに
・さわにわん
・東京うどとわかめのきんぴら
・くだもの(でこぽん)
・ぎゅうにゅう

うど(独活)は、12月から4月が旬で、日本原産の野菜です。
立川市や国分寺市などで栽培される「東京うど」は、室(むろ)とよばれる真っ暗な地下で栽培するため、茎が白いのが特徴です。
今日は、立川で栽培された「東京うど」を使いました!
みずみずしく、シャキシャキとした歯ざわりがおいしいです。
お肌をつるつるにしたり、疲れをとるはたらきがありますよ。

2月4日(火曜日)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【こんだて】
・ごはん
・わふうてりやきハンバーグ
・コーンポテト
・あおなとじゃこのおひたし
・ぎゅうにゅう

今日のハンバーグは、肉の他に豆腐を加えて作っているので、フワフワのやわらかいハンバーグに仕上がりました。
てりやきのタレをからめて食べると、ごはんがすすみます!

2月3日(月曜日)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【こんだて】
・セルフえほうまき
・つみれじる
・まめこくとう
・くだもの(でこぽん)
・ぎゅうにゅう

今日は「節分」ですね。今日の給食は節分にちなんだ色々な食材を使って作った『節分特別メニュー』です!

【セルフ恵方巻き】
その年に縁起が良い方角(恵方)を向いて、福を巻き込んだ「太巻き」を無言でまるかじりして健康を願う風習があります。
給食では、手巻きのりに自分で五目寿司を巻いて「セルフ恵方巻き」にして食べましょう。
今年の恵方は「西南西やや西」!

【つみれ汁】
鬼は、いわしの臭いと柊のトゲが苦手。焼いたいわしの頭を柊の枝にさして玄関に飾り、鬼を追いはらいます。
給食では、いわしを使って『つみれ汁』を作りました。

【豆黒糖】
豆や米には「悪いものを追いはらう力」があるとされているため、鬼がやってくる節分には豆をまき、年の数だけ豆を食べて1年を無事に過ごせるよう願います。
給食では、豆まきに使う「炒り豆」に黒蜜をまぶした「豆黒糖」を食べます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29