重要なお知らせ(4月29日)

画像1 画像1
保護者様
5月7(木)日以降の教育活動について(4月28日17時30分時点)
 
 ゴールデンウイークに入り、外出自粛など新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた取り組みも正念場を迎えているところです。
現在緊急事態宣言に伴い、現在5月6日(水)まで学校の臨時休業が続いておりますが、八王子市教育委員会より、5月7日(木)以降の現時点での学校教育の方向性について通知が参りましたのでお知らせします。

【主な内容】
1 臨時休業期間を令和2年5月17日(日)まで延長する。
2 令和2年5月7日(木)、8日(金)に副教材や課題等を配布する個別・分散登校日を設けることを可能とする。
3 令和2年5月11日(月)から15日(金)までを個別・分散登校期間として、週に1回、健康観察及び課題等の配布、回収を行う機会を設ける。
〇別途お知らせする「臨時休業中における昼食提供について(希望調査)」にある条件のご家庭で希望する場合は昼食提供を行う。
4 令和2年5月18日(月)から学校での教育活動が再開できるよう準備を進める。しかし、感染状況等により再開が困難であると判断した場合は、1週間ずつ再開を遅らせる。その場合、個別・分散登校期間を1週間ずつ延長する。
 ※5月18日(月)から22日(金)は授業日とし、4時間程度の午前授業を行う。給食は全員提供する。保護者の判断で欠席させる場合でも「欠席扱い」にせず、放課後等に個別で対応する。家庭学習は学校から配布される学習課題や動画配信を活用する。等
※感染状況により、再開が困難であると判断した場合は、上記の日程を1週間ずつ遅らせて実施する。
※学校再開となっても、今後大きく行事予定等が変更になると考えられる。
※課題は、新しい学年の内容となり、提出された課題は、1学期の評価にも使用する。

【本校の今後の取り組み、流れ】
 令和2年5月8日(金)と5月15日(金)に児童の状況確認及び副教材や課題等を配布する個別・分散登校日とします。登校の際はマスク着用で、当日朝の体調確認をしてください。児童が登校しない場合は保護者の方に来ていただいても結構です。児童、保護者のどちらも来られない場合はご連絡をお願いします。
(個別・分散登校時間)5月8日(金)及び5月15日(金)
1、2年生、わかば学級:午前8時30分から9時30分
3、4年生:午前9時35分から10時35分
5、6年生:午前10時40分から11時40分
〇持ち物(ランドセルで登校) 上履き、筆箱、休業中の課題(提出するもの)
〇学校に来たら教室に行き、状況確認後、課題等を受け取ったら下校です。
〇昼食を希望した児童は、5月15日(金)以外は11時40分に登校し、昼食後12時15分頃の下校となります。5月15日(金)は、分散登校日のため、1〜4年生は登校後昼食まで別室で少人数の活動を行います。

 なお、八王子市教育委員会から保護者宛の通知「令和2年度 当面(5月7日以降)の本市の教育活動における基本的な方針について」及び「令和2年度 当面(5月7日以降)の本市の教育活動について」「臨時休業中における昼食提供について(希望調査)」を、ホームページ下欄「新型コロナウイス感染症対応」についてに掲載しておりますのでお読みいただき、特に昼食提供をご利用される場合は対応をお願いします。
また、上記の対応は、あくまでも4月28日(火)17時30分時点のものであり、今後の感染拡大の状況により変更されることがあります。
                第一小学校長  小池 愼一郎

3つの密(みつ)に注意してね(4月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴールデンウイークも始まりました。みんなも3つの密に気を付けてね。密集(みっしゅう)、密接(みっせつ)、密閉(みっぺい)の3つだよ。 子どものおうえんページに「おうちで図工!チャレンジNO5」ものってるよ。

本を読もう(4月27日)

画像1 画像1
今、家で読書をする人が増えているそうです。印刷された文字(活字)は想像力を豊かにしますし、みんなも好きな本をみつけてくださいね。

畑に苗が(4月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の学年の畑に、理科の学習で観察するヘチマ、ゴーヤ、ひょうたんの苗が植えられていました。元気に育つといいですね。

忘れないよ(4月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外出するときは必ずマスクを着用しましょう。家に帰ったらすぐに石鹸を付けて手を洗いましょう(30秒以上)。こまめに手指の消毒もしてね。ミニ公園の新緑がまぶしいです。

みんな元気ですか!(4月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな元気に過ごしていますか。ちゃんと学習もしていますか。時々運動やストレッチなどで体をほぐすといいですよ。子どものおうえんページの学校からの課題に、「おうちで図工!チャレンジ」の新しいチャレンジが入っています。挑戦してみてください。ホームページの給食の給食の献立にも、栄養士さんがいろんなレシピを紹介してくれます。参考にしてみてね。今日もアシスタントは、理科準備室のガイコツくんでした。

天気予報(4月17日)

画像1 画像1
明日の土曜日は、雨も風もかなり強くなりそうです。おうちにいても気を付けてね。

理科室の片付け(4月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、今日とA先生が理科室の片付けをしています。歴史のある古い学校なので、理科室からも古い教材・教具がでてきます。

調査依頼(4月16日)

画像1 画像1
保護者様
 本日、東京都教育委員会より、ご家庭におけるオンライン学習のためのネットワーク環境についての調査がきました。
 これは、新型コロナウイルス感染症による休校措置に伴い、今後あらゆる機会にICT機器を積極的な活用が必要であることから、ご家庭にネットワーク環境があるかを調査するものです。マチコミメールにて(イベント出欠機能を使用し)も同様の内容を配信しますので、ご家庭に無線のネットワーク環境(Wi−Fi環境)がある場合は〇を、無線はないが有線によるネットワーク環境がある場合は△、ネットワーク環境がない場合は×で回答をお願いします。また、ご回答の際には、学年、クラス、児童氏名を記入してください(兄弟関係がある場合は全員)。緊急性の高い調査のため、4月19日(日)までにご回答ください。よろしくお願いします。
                               校長 小池 愼一郎

お知らせ(4月15日)

画像1 画像1
八王子市教育委員会では、臨時休業が5月6日まで延長されたことを受け、各学校のホームページに「子どものおうえんページ」を開設することになりました。まだ環境が整わない部分もありますが、順次作成していきます。ホームページの上部サイトマップの右下に「子どものおうえんページ」がありますので、ご覧になってください。なお、市教委から保護者向けのお知らせ「八王子市立学校における「子どものおうえんページ」の開設について」及び「別紙 各御家庭における『子どものおうえんページ』の閲覧について」をホームページ下欄「新型コロナウイルス感染症」対応についてに掲載しています。

番組の紹介(4月14日)

画像1 画像1
東京都教育委員会が、TOKYO MXテレビ(東京メトロポリタンテレビジョン株式会社 9チャンネル)で、小学生向け生活・学習支援番組「TOKYOおはようスクール」を放送します。4月15日(水)〜5月6日(水)の平日(祝日を含む)の午前8時30分〜午前9時 午後2時56分〜午後2時58分です。放送内容予定は「朝のあいさつ」「体を動かしてみよう」「国語や算数のミニ学習コーナー」「新型コロナ感染症予防について知ろう」「クイズコーナー」などです。

学習コンテンツの紹介(4月10日)

画像1 画像1
教科書等の配布日が本日で全学年終了しました。教科書とともに、家庭で行う学習課題や教材も配布したので取り組んでください。また、規則正しい生活を心がけてください。
NHKや教科書会社、東京都などが様々な学習コンテンツを配信しています。URLをのせておきますので、ぜひ活用してみてください。

(各教科、領域)
・おうちで学ぼう(NHK for School)
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/

(体育関係)
・はりきり体育ノ介(NHK for School)
https://www.nhk.or.jp/taiiku/harikiri/

・パプリカ(NHK)
https://sports.nhk.or.jp/dream/song/

・みんなでラジオ体操プロジェクト(東京都)
https://tokyodouga.jp/radio_exercises.html

(音楽)
・教育芸術社ホームページより
https://textbook.kyogei.co.jp/library/

(図工)
・日本文教出版ホームページより
https://www.nichibun-g.co.jp/learning_support/z...
https://www.nichibun-g.co.jp/learning_support/z...

チューリップ(4月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の花壇に、チューリップがきれいに咲いています。

明日以降の教育活動について(4月7日)

画像1 画像1
保護者様
 本日午前中にお知らせしておりましたが、八王子市教育委員会から、明日以降の教育活動についての内容が示されました。内容は以下の通りです。

【臨時休業延長期間】
令和2年4月13日(月)から令和2年5月6日(水)まで

【教科書等を配布し各種提出物を集める日】(2年生以上)   
 〇先日のお知らせでは登校日を設定していましたが、集団になることを避けるために、教科書等配布し各種提出物を集める日として実施します。
2年生:4月8日(水)  8時30分から9時30分
3年生:4月9日(木)  8時30分から9時30分
4年生:4月9日(木) 10時30分から11時30分
5年生:4月10日(金) 8時30分から9時30分 
6年生:4月10日(金)10時30分から11時30分 
 ※教科書を持ち帰りますのでランドセルで来校させてください。
※教科書配布日に提出していただくもの
 ・通学路図 ・災害時緊急連絡カード ・連絡指導カード
 ・就学援助の申請書類(必要な方)
 ※学校に来たら自分の教室に行きます。教室で提出物を渡し、教科書を受け取ったら下校します。
 ※児童が来られない場合は保護者の方がおいでになっても結構です。誰も学校に来られない場合は、学校まで連絡してください。

【その他】
 今回「学校における子どもの居場所づくり」及び昼食の提供は実施しません。

 なお、八王子市教育委員会から保護者宛の通知「令和2年度 当面(4月13日から5月6日まで)の本市の教育活動における基本的な方針について」及び「別紙 令和2年度 当面(4月13日から5月6日まで)の教育活動について」を、ホームページ下欄(「新型コロナウイルス感染症」対応について)に再掲しておりますのでお読みください。
 また、上記の対応は、あくまでも4月7日(火)現在のものであり、今後の感染拡大の状況により変更されることがあります。
              第一小学校長  小池 愼一郎

お知らせです(4月7日)

画像1 画像1
保護者様
 4月2日(木)には、4月10日(金)までの教育活動内容をお伝えし、4月13日(月)以降の教育活動につきましては、本日4月7日(火)頃お伝えする旨連絡をしておりました。
本日の八王子市教育委員会からの連絡では、本日午後に開催されます第1回の教育委員会定例会で決定後、本日午後4時頃を目途に明日以降の教育活動についての内容が示される予定とのことでした。
なお、昨日来内閣総理大臣による「緊急事態宣言」、東京都知事による「緊急事態措置」等の報道がありましたが、それらを受けての明日以降のお知らせになると思われます。
 保護者の皆様におかれましては、本日午後4時以降に本校からお知らせするメール及びホームページの内容を必ずご覧になるようお願いいたします。メールについては、昨日新年度の手続き方法についてお知らせをしておりますが、まだ設定が終わっていない保護者におかれましては、早急に手続きをお願いします。手続き方法については、ホームページ下欄「一小だより」に再掲しておりますので参考にしてください。
                          第一小学校長  小池 愼一郎

始業式・入学式(4月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
例年よりも縮小しましたが、本日無事に令和2年度の始業式と入学式を行うことができました。通常に教育活動が行えない中で、何ができるかを考えていきます。

入学式準備(4月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式の準備がほぼ整いました。職員も楽しみに待っています。

前日準備〈6年生〉(4月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、6日に行われる入学式の準備や新入生の教室の設定などをしてくれました。さすが最上級生です。

4月3日の前日準備ついて〈6年生のみなさんへ〉(4月2日)

画像1 画像1
6年生のみなさんへ
 すでにお知らせしていますが、明日4月3日(金)に入学式等前日準備を行います。来校できる6年生はお願いします。
 登  校:9:20分
 集合場所:視聴覚室
 下  校:10時30分
 机やイスの移動作業や入学式の準備が主な活動内容です。

当面(4月10日まで)の教育活動における基本的な方針について

画像1 画像1
保護者様
 本日、八王子市教育委員会より、「令和2年度 4月10日までの教育活動の方針について」の通知がありました。
 主な内容として、現在の新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受け、4月6日(月)の始業式、入学式を実施し、翌4月7日(火)から4月10日(金)までを臨時休業とするものです。また、4月7日(火)から10日まで順次登校日を設けます。
具体的な対応は次のようになります。

【入学式】
9時50分 受付開始(保護者は教室に行かずに式場へ)
10時30分 開式  
        1 開会の辞
        2 国歌斉唱
        3 学校長あいさつ
        4 1年生担任紹介
        5 職員紹介
        6 校歌斉唱
        7 閉式の辞
10時50分 終了
       ・保護者は教室へ ※教室で待機
       ・1年生は退場後、写真撮影を行い、その後学級指導
11時30分 下校
 〈入学式について〉
〇出席者は、1年生、保護者(1家庭2名まで、祖父母、乳幼児は参加できません)、教職員
〇出席する保護者につきましては、健康観察を行い必ずマスクを着用し、式場内での私語を謹んでください(飛沫感染防止のため)。
〇保護者の皆様には、入学式の日にメール登録のしかたについてのプリントを同封しますので、必ず登録をお願いします(学校からのお知らせをするため)。

【始業式】(2年生から6年生)
8時までに登校
 (各学年の集合場所)
 2年:中央昇降口 3年:東昇降口 4年:ピロティ(一輪車側) 
 5年:ピロティ(体育館入口近く) 6年:渡り廊下(職員玄関前)
9時30完全下校

【登校日】
1年生とわかば学級:4月7日(火)
            8時30分から9時30分 8時30分までに登校
2年生:4月8日(水) 8時30分から9時30分 8時30分までに登校
3年生:4月9日(木) 8時30分から9時30分 8時30分までに登校
4年生:4月9日(木) 10時30分から11時30分 10時30分までに登校
5年生:4月10日(金) 8時30分から9時30分 8時30分までに登校
6年生:4月10日(金) 10時30分から11時30分 10時30分までに登校
※登校しない場合は学校までご連絡ください。なお、授業日ではないため、欠席にはなりません。
※登校日には、始業式、入学式の際に配布する健康観察カードに登校前の検温結果を記入してください。熱があったり体調不良だったりした場合は登校しません。

☆詳細は本校ホームページのトップページ下欄「一小だより」に、八王子市教育委員会からの通知
「令和2年度 当面(4月10日まで)の本誌の教育活動における基本的な方針について」
「別紙 令和2年度 当面(4月10日まで)の教育活動について」
 をご覧ください。
◎令和2年4月13日(月)以降の市教委の対応方針は、来週中に示される予定です。
                               校長 小池 愼一郎

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30