1年生の教材をアップ(5月21日)

画像1 画像1
1年生の生活科の教材をアップします。みてください。学校からの課題【1年生】にあるけど、ここをクリックしても見られます→[せいかつ「あさがおのきろく1」5月22日(金)の4時間目]  (リンクのはり方をおぼえました・・・いまさら・・・)

ほけんだより 特別号NO2(5月20日)

画像1 画像1
ほけんだよりの特別号2を学校からの課題【保健室】にアップしました。運動不足の解消に、牛乳パックぽっくりの作り方がのってるよ。ためしてみてね。
ちなみに、アイフォンだと一小ホームページにのせているPDFファイルの2ページ目以降が見られないことがあります(アンドロイドでは見られます)。見られないときは、タイトルを長押しして、「新規タブで開く」をタッチしてみてください。

さむいさむい(5月20日)

学校のうらのアジサイがつぼみをもちはじめました。そろそろ梅雨入りも近いのかな。学校からの課題の【図 工】に、おうちで図工のNO8「¨ロゴマーク¨をみつけよう」をアップしました。学年によってはこれからの図工の課題の参考になるよ。
画像1 画像1

5月25日からの週の取り組みお知らせ(5月20日)

画像1 画像1
保護者様

  5月25(月)日〜5月31日(日)までの教育活動について
                       (5月20日現在)
 
 新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた取り組みが継続されておりますが、本日八王子市教育委員会より、5月25日(月)から5月31日(日)までの学校教育の方向性について通知が参りましたのでお知らせします。また、それに伴う本校の取り組みをお知らせします。

【市教委通知の主な内容】
1 臨時休業期間を令和2年5月31日(日)までとする。
2 令和2年5月25日(月)から29日(金)までを個別・分散登校期間として、週に2回、健康観察及び課題等の配布、回収を行う。ただし、小学校及び義務教育学校第6学年、中学校第3学年及び義務教育学校第9学年は学校での少人数指導を複数回実施する。授業日とはしない。
3 少人数指導を行う際は、学級を分割し20名以下にすることで「3密」をできるだけ避けるとともに、換気、消毒など、感染予防対策を最大限行う。

【第一小学校の取り組み】
〈1年生〜5年生・わかば学級1〜4年生〉
個別・分散登校日とします。登校の際はマスク着用で、当日朝の体調確認をしてください。児童が登校しない場合は保護者の方に来ていただいても結構です。児童、保護者のどちらも来られない場合はご連絡をお願いします。

(個別・分散登校時間)
☆5月26日(火)に登校する学年及び時間
〇1、2年生・わかば学級(1〜4年生):午前8時30分から9時30分
※1〜2年生で昼食を申し込んでいる児童は、8時30分からではなく、11時40分に登校
※持ち物(ランドセルで登校) 上履き、筆箱、休業中の課題(提出するもの)、健康カード
※学校に来たら教室に行き、状況確認後下校

☆5月27日(水)に登校する学年及び時間
〇3、4、5年生:午前8時30分から9時30分
※3〜5年生で昼食を申し込んでいる児童は、8時30分からではなく、11時40分に登校
※持ち物(ランドセルで登校) 上履き、筆箱、休業中の課題(提出するもの)、健康カード
※学校に来たら教室に行き、状況確認後下校

☆5月29日(金)に登校する学年及び時間
〇1、2年生・わかば学級(1〜4年生)
Aグループ:午前8時30分登校 8時55分下校
Bグループ:午前9時05分登校 9時30分下校
〇3、4年生
Aグループ:午前9時35分登校 10時00分下校
Bグループ:午前10時10分登校 10時35分下校
〇5年生
Aグループ:午前10時40分登校 11時05分下校
Bグループ:午前11時15分登校 11時40分下校
※1〜5年生で昼食を食べる児童は11時40分に来校する。
※持ち物(ランドセルで登校) 上履き、筆箱、休業中の課題(提出するもの)、健康カード
※学校に来たら教室に行き、状況確認及び学級指導後に下校。
※A、Bグループについては、26日(火)、27日(水)の個別・分散登校日に周知します。

★5月26日(火)、27日(水)の個別分散登校日は生活リズムを整えるために8時30分〜9時30分の登校とします(8時30分でなくてもこの時間帯であれば大丈夫です)。
★5月29日(金)の分散登校日は、個別の学級指導を行うため、換気、席間をあけるなどの感染予防対策のもとグループ別の登校とします。
★1〜5年生で昼食を申し込んでいる児童は、グループ別登校をせず、11時40分に登校とし、個別指導を行います。

〈6年生、わかば学級5、6年生〉
(少人数指導)
〇5月18日(月)〜5月22日(金)までの週と同様のグループ別少人数指導を行います。日程、時程に変更はありません。

☆なお、八王子市教育委員会から保護者宛の通知「令和2年度 当面(5月25日から5月31日まで)の本市の教育活動における基本的な方針について」を、ホームページ下欄「新型コロナウイス感染症対応」についてに掲載しておりますのでお読みください。
また、上記の対応は、あくまでも5月20日(水)現在のものであり、今後の感染拡大の状況により変更されることがあります。
                  第一小学校長  小池 愼一郎

2、3年生も追加です(5月18日)

画像1 画像1
「学校からの課題」に追加です。2年生のページ(18日〜22日)が改訂されています。それと、プリント2枚の回答をのせています(えいっ1と2)。3年生は、理科の「たねをまこう2」「チョウをそだてよう2」のページが追加されています。参考にしてね。
昨日とちがって気温も下がっているから体調管理に気をつけてね。ガイコツ君がきれいな花をひろったので、一輪ざしにしてみます。

学習課題の追加と修正(5月18日)

画像1 画像1
おはようございます。5月も18日からの週に入りました。「学校からの課題」に追加と修正があります。追加は、1年生にずこうの「ひもひもねんど」です。修正は4年生の理科、季節と生き物の「春の生き物」のページがリニューアルしてあります。植物の画像は見にくいのでカットしました。リニューアルページで見てください。

分散登校日(5月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は分散登校日、みんなの元気な顔がみられました。でもすぐに帰っちゃうからさびしいな。
今日、配布した来週の課題について、「子どものおうえんページ」〈学校からの課題〉にのせてあります。教材とか動画などもあります。「家庭学習の進め方」(時間割)を確認し、みられる人は活用してください。

PTAからのお知らせ(5月15日)

画像1 画像1
本日の分散登校日に、「PTA定期総会(書面総会)のお知らせ」を配布しました。提出用紙がありますので、1〜5年生は来週22日(金)に、6年生とわかば学級5、6年生は来週の少人数指導日(いつでもいいです)に担任に提出できるようお願いします。

調査への回答をお願いします(5月14日)

画像1 画像1
保護者様
端末の貸し出しに伴うオンライン学習実態調査について

本日、東京都教育委員会より、家庭にオンライン学習が可能なタブレット端末等が整っていないご家庭についての調査がきました。つきましては以下をご参照いただき、対象のご家庭は本メールにてご回答ください。よろしくお願いいたします。
【対象の家庭】
・日中に家庭でオンライン学習に使用できるタブレット端末等がない家庭
【対象の家庭の判断基準】
1 タブレット端末(PC、スマートフォン)がいずれもない
→対象です(〇)
2 タブレット端末(PC、スマートフォン)はあるが、保護者が常に携帯しているため使用できない
→対象です(〇)
3 タブレット端末(PC、スマートフォン)はあるが、インターネット環境がない
→対象外です(×)
4 タブレット端末(PC、スマートフォン)はあるが、兄弟で共有しているため1人1台でない
→対象外です(×)
5 保護者が使用していないスマートフォンがある
→対象外です(×)
 (注意点)
・本調査にご回答いただいたご家庭に必ず端末を貸し出せるものではありません。ご了承ください。

上記の1・2に該当する家庭は(〇)を、3・4・5に該当する家庭は(×)、《1〜5に該当しない場合(いつでも使える環境にある等)は(△)でご回答ください。》←△回答欄を記述しましたが、実際の解答欄に△が設定されていないことが判明しました。1〜5に該当しないご家庭は×で出していただければ結構です。何度もすいません。(16:50修正)

緊急性の高い調査のため、5月18日(月)までにご回答ください。よろしくお願いします。                         校長 小池愼一郎

あついね(5月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あつい日が続くね。運動をしたら必ず水分をほきゅうしてね。マスクをしていたらなおさらだよ。バランスのよい食事もしっかり食べてね。
今日できあがった学習課題を紹介するよ。「子どものおうえんページ」「学校からの課題」にあるからさがしてみて。
【算 数】 
・(動画)かけ算九九にチャレンジ4!〈3年生以上〉
・(動画)身のまわりの自然から季節を感じよう(算数というよりも理科や生活科かな!楽しいよ)〈全学年〉
【体 育】
(なわとび)
・(動画)なわとび中級 後ろかけ足とび
・(動画)なわとび中級 後ろあやとび
・(動画)なわとび中級 後ろ交さとび
・(動画)なわとび特級 前そくしんとび
・(動画)なわとび特級 後ろそくしんとび
・(動画)なわとび特級 後ろ二重とび
・(動画)なわとび特級 はやぶさとび
・(動画)なわとび特級 交さ二重とび

確認です(5月14日)

画像1 画像1
昨日、個別・分散登校日及び6年生とわかば学級5、6年生の少人数指導の日程等についてホームページやメールでお知らせしておりますが、わかりにくいところがあると思います。すいません。一覧表にしてホームページの下欄「コロナウイルス感染症対応について」に掲載しましたので再度ご確認ください。よろしくお願いします。

お知らせ〈重要〉(5月13日)

画像1 画像1
保護者様
   5月18(月)日以降の教育活動について(5月13日現在)
 
 5月31日までの緊急事態宣言が出され、新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた取り組みが継続されているところです。
 その緊急事態宣言に伴い、現在5月31日(日)まで学校の臨時休業が続いておりますが、八王子市教育委員会より、5月18日(月)以降の現時点での学校教育の方向性について通知が参りましたのでお知らせします。

【主な内容】
1 臨時休業期間を令和2年5月31日(日)まで延長し、個別・分散登校及び個別昼食提供を実施する。
2 5月18日(月)から22日(金)までの期間について、小学校第6学年及び中学校第3学年は少人数指導を実施する。実施の際は3密を避け、換気、消毒など、感染予防策を行う。
3 5月25日(月)から29日(金)の教育活動については、今後の国や都の方針が替わる可能性があるため別途決定していく。

【小学校6学年・中学校第3学年の少人数指導に関する市教育委員会の考え方】
・進路の指導に配慮が必要な小学校第6学年・中学校第3学年の最終学年の児童・生徒が優先的に学習活動を開始できるように配慮する。
・小学校第6学年・中学校第3学年の児童・生徒には、課題の配布・回収やオンライン学習や動画配信での学習だけでなく、学校において他の児童・生徒及び教員と直接かかわる活動を設ける。
 というものです。

【第一小学校の取り組み】
〈1年生から5年生まで〉(※5月15日(金)は6年生とわかば学級5、6年生も該当)
 個別・分散登校日とします。登校の際はマスク着用で、当日朝の体調確認をしてください。児童が登校しない場合は保護者の方に来ていただいても結構です。児童、保護者のどちらも来られない場合はご連絡をお願いします。
(個別・分散登校時間)5月15日(金)及び5月22日(金)
1、2年生・わかば学級(1〜4年生):午前8時30分から9時30分
3、4年生:午前9時35分から10時35分
5、6年生:午前10時40分から11時40分(※22日(金)は6年生とわかば学級5、6年生は少人数指導なので該当しません)
〇持ち物(ランドセルで登校) 上履き、筆箱、休業中の課題(提出するもの)、健康カード
〇学校に来たら教室に行き、状況確認後、課題等を受け取ったら下校です。
〇昼食を希望した児童は、5月15日(金)は、分散登校日のため、1〜4年生は登校後昼食まで別室で少人数の活動を行います。

〈6年生及びわかば学級5、6年生〉(※5月18日(月)〜22日(金)の週)
少人数指導を実施します。登校の際はマスク着用で、当日朝の体調確認をしてください。登校しない場合はご連絡をお願いします。
(少人数指導の時程及び形態)
 6年生2学級の各学級をA、Bの2グループ(計4グループ)に分けて実施します。A、Bグループを同日日、同時間帯に実施すると6年生担任以外の教員も担当することになりますが、本校は全学年学級編成替を行い担任も変わっていますので、学年はじめでもあることから、金曜日以外は極力担任が指導を行うこととします。また、わかば学級については、学年人数が少ないことと、個別指導が中心となることから5、6年生合同での指導とします。
・6年Aグループ:月、水、金曜日の3日間 午前8時30分開始で11時30分下校
・6年Bグループ:火、木、金曜日の3日間 午前8時30分開始で11時30分下校
・わかば学級5、6年生:月、水、金曜日の3日間 午前8時30分開始で11時30分下校
※グループ及び細かい時程、時間割については5月15日(金)の個別・分散登校日にお報せします。(個人情報を含むため手渡しとします)
※グループごとに別教室で少人数指導を実施しますが、換気、消毒等をこまめに行います。


☆なお、八王子市教育委員会から保護者宛の通知「令和2年度 当面(5月18日から5月31日まで)の本市の教育活動における基本的な方針について」及び「令和2年度 当面(5月18日以降)の本市の教育活動について」を、ホームページ下欄「新型コロナウイス感染症対応」についてに掲載しておりますのでお読みください。
また、上記の対応は、あくまでも5月13日(水)現在のものであり、今後の感染拡大の状況により変更されることがあります。
                  第一小学校長  小池 愼一郎

さてさて(5月13日)

みんな、課題をやっているかな。生活リズムをだいじにね。1年生は今週アサガオキットの持ち帰りをお願いしているけど、「あさがおのたねのうえ方」のプリントと、もういちまい、たいいくの「体をうごかそう」のぷりんとを「学校からの課題」の【1年生】にのせました。みてね。
画像1 画像1

やっほー(5月11日)

画像1 画像1
今日は気温が上がっていますね。家の中でも熱中症には注意だよ。「子どものおうえんページ」に一小音頭の動画をのせました。先生や主事さんたちもおどっているよ。一年生もおぼえてみてね。それと、「学校からの課題」に【体 育】を追加しました。なわとびの動画がありますよ。【3年生】には「国語 かぎかっこのつけかた」と「理科 チョウをそだてよう」の説明文ものせてあるよ。

分散登校日は課題の嵐(5月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
「子どものおうえんページ」【学校からの課題】→【算数】に「かけ算九九にチャレンジ! NO2とNO3」があるよ。それとおまたせしました、わかば学級のみなさん。【わかば学級】に「(動画)アキレスケンタウルス体操」がのりました。わかば学級以外のみんなも挑戦してみてね。えっ、ガイコツ君が「やることがたくさんありすぎる」って。いやいや、みんなはがんばるのだ。ちなみに動画のパスワードは今までと同じだよ。パスワードはかわらないからね。

来週5月11日からお昼ご飯を食べにくる人へ(5月8日)

画像1 画像1
5月11日(月)から15日(金)まで、学校にお昼ご飯を食べにくる申し込みをしている人は、11時40分に東しょうこう口から学校に入ってランチルームに行きます。先生たちも案内するからね。もちものは、「マスク」「ハンカチ」「健康カード」「うわばき」です。おいしいよ。
ちなみに今日5月8日は「ゴーヤの日」だよ。「子どものおうえんページ(学校からの課題)」の【保健室】にゴーヤの料理のしかたが書いてある保健だよりがのってるよ。

分散登校日(5月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は分散登校日でした。短い時間でしたが、みんなの元気そうな顔がみられてよかったです。やっぱり学校には子供がいなくちゃね。今日は各学年ともに来週の課題を渡しました。課題の内容や関係するものは、ホームページの「子どものおうえんページ(学校からの課題)」に掲載してあります。みてくださいね。

明日は分散登校日(5月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は分散登校日です。すでにご案内の通りですが、日程等について再掲します。
(個別・分散登校時間)
1、2年生・わかば学級:午前8時30分から9時30分
3、4年生:午前9時35分から10時35分
5、6年生:午前10時40分から11時40分
〇持ち物(ランドセルで登校) 上履き、筆箱、休業中の課題(提出するもの)、健康カード
〇学校に来たら教室に行き、状況確認後、課題等を受け取ったら下校です。
〇保護者の方が来校されてもけっこうです。

それと、ホームページの「子どものおうえんページ」に「(動画)みんなでおどろうパプリカ一小バージョン」をのせました。2、3年生が昨年度の運動会でおどったものです。2、3年生も、それ以外の学年の人もおどってみてね。また、「学校からの課題」の【算数】に「かけ算九九にチャレンジ」があります。3年生が主ですが、4年生以上も取り組んでみてはいかがでしょうか。パスワードは今までのと同じです。

まちがえました。ごめんなさい(5月7日)

画像1 画像1
先週の5月1日に、「あしたから6連休」というタイトルを出しましたが、実は5連休でした。訂正します。ごめんなさい。

あしたから6連休(5月1日)

画像1 画像1
5月になりましたね。明日から6連休です。楽しいことをみつけてすごしてください。子どものおうえんページに「おうちで図工NO6」と「第一小学校 校歌」の動画ものせました。動画のパスワードは、「校長メッセージ」のと同じです。一小の校歌は1年生や2年生の学習課題になるかもしれないよ。動画には学校のいろいろな場所がうつっているから学校たんけんをかねておぼえてね。それと、「一小だより 5月号」もトップページ下にはってあるので読んでください。ガイコツ君はこの6連休は理科準備室に帰らず、校長室でおるすばんです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31